• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月30日

スマホ買い替えとCarplay その3

スマホ買い替えとCarplay その3 自分のメインのスマホ買い替えは後回しにして中古iphone買ってピカソでCarplayを使えるようにする事が次の目標。純正ナビはすでについていて普通にCarplayを使うメリットもないのでCarplayでyoutubeとamazonプライムビデオを見れるようにする事が目的だ。

いままでandroidスマホをずっと使っていたのでiphoneについては知識ほぼゼロ。ネットで中古iphoneを探すがSIM無しで使えるの?パスコードロック?アクティベートって何?iphoneを探すって何??知らない言葉が沢山出てくる。。。。しかもCarplayで動画を映すにはJailbreak(脱獄)が必要なのでiOSのバージョンなどとの関連性も調べて買わないといけない。使えなければゴミになるし、動画を見れるようになればお宝になる。はたしてどちらになるやら。。



そして購入したのはiphone5。この1ヶ月で購入した3台目のスマホ。中古の相場は2000円~4000円だがお宝になる可能性もあるので超美品を選んで送料込で4000円弱くらい。なんでiphone5?安く手に入る事もあるがiOS10以下じゃないとamazonプライムビデオがCarplayで映像が映らないらしいのだ。iOS11からはDRM(著作権管理システム)が入っているみたいでダメみたい。見た目も良いiphone6sあたりが良かったが中古でもみんなアップデートされていてiOS10のものを探すのはちょっと困難でゴミになるかもしれないし、あまりお金を出したくないのでiOS10.3.4までしかバージョンをあげれないiphone5を選ぶ。



その他には初期セットアップにやっぱりSIMが必要みたいだがキャリアと契約したくないのでネットで売っているアクティベート用SIMを数百円で買い、androidのケーブルは使えないので充電や通信の為にライトニングケーブルも購入。会社の人から安いケーブルは不具合が多くNGとアドバイスされ、ちょっと高めだけどapple公認のものにした。



結局5000円以上かかったが初期設定も問題なく完了し、いよいよJailbreak(脱獄)に移る為にネットでやり方を情報収集する。iphoneもそうだが脱獄の知識も全くなく本当にできるのだろうか。。。まわりで脱獄している人もいないので自力で調べるしかない。



しかしiphoneってなんでボタンが1つしか無いの?戻るボタンがなくて使いにくい。。。androidユーザーなら誰もが思うと思う。

【つづく】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/30 14:40:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

鈴鹿の帰りに...。
138タワー観光さん

連休期間中の孫の応援
パパンダさん

外苑
amggtsさん

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XSR700 エンジンオイル交換7回目! https://minkara.carview.co.jp/userid/186941/car/3224845/7769407/note.aspx
何シテル?   04/28 08:34
かいるわ~るどへようこそ!? 乗ってて楽しくなきゃクルマでないと思っています。固くなにMT車を乗り継いできましたが、歳と家族に負けてついにオートマ車になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントフォークの歪み(ねじれ)修正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 20:38:27
ミニカー メルカリでポチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 22:48:49
がんばれ! ありがとう♡ auペイ(*´▽`*)❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:05:49

愛車一覧

ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
去年はオレンジカラーだったけど2024年はまた黒系(ダークブルー)にしてみました。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソ(ハイオク)➡グランドC4スペースツアラー(ディーゼル)に乗り換えまし ...
カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2021年3月~12月まで所有。リターンのきっかけになったバイク。忘れていた楽しさを教え ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT231 SS-Ⅱ 6MT サンルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation