• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

東北一周フル下道1800kmソロツーリング! 3日目 龍泉洞・三陸道

東北一周フル下道1800kmソロツーリング! 3日目 龍泉洞・三陸道 ツーリングは折り返し地点を過ぎ、今日は十和田から女川まで三陸道ひたすら南下する。海沿いなのにあまり海は見えないから景色は期待できないけど天気は最高なので走るのは楽しみ。



八戸を抜ける頃、仙台までの距離が表示されてるけど遠いなぁ〜。時間もあまり読めないけどホテルは夕食つけて無いから夜までに着けばいいかな?



当初は途中どこも寄るつもりは無かったがツーリング前にYouTubeで東北ツーリングした人の動画見てたら龍泉洞が出ていた。前に行った事あるけどこんな良かったかな?ともう一度行ってみたくなったので寄り道してみる事に。



なんかイベントやってるみたいで沢山の観光客がいたがチケット買って中に入ってみる。洞窟内は10℃以下だろうと寒くないように一応、電熱装備で行く。



来たのはかなり昔なのでどんな所だったか全然覚えてない。それなりにヒンヤリしているが思ったほどじゃないかな。



YouTubeの動画だと水が青くてとても幻想的に映ってたが暗いしそんなに美しくもない感じ。



スマホで写真を撮ってみたら水が凄く青に写る。ってiPhoneの自動補正やり過ぎだろ(笑)。



入り口から出口までそんなに長い距離でも無かったけど人が多いし、どちらかと言うと暑い!重装備で入ったので電熱いらないどころか逆に汗だくになる結果に(泣)。暑すぎなのでここでライダーの義務を果たす。



イベントでは自衛隊が車とかバイクを展示してたのでちょっと跨らせて貰う。何か違うんですか?と聞いたらライトガード付けて色をマットの深緑に塗っただけだって。傷の部分からは元のカワサキのライムグリーンが出てるし。(笑)



飯は着いてからそれなりに食べようかと思ってたけど走っていたら「やまなか家」を発見。地元には無いし盛岡冷麺が食べたくなって15時くらいだったがここで焼肉と合わせて夕食って事にした。



福島に行った時に何回か入った事があるがここは焼肉も結構美味しいんだよな。もちろん冷麺は流石!



しかし三陸道は走っても走っても長く続いてなかなか宿まで辿り着かない。気仙沼は過ぎたけどまだまだ先は長い。



予定より大分遅れて今日の宿「ホテルエルファロ」に到着。このホテルはトレーラーハウスでちょっと高めだが泊まるの最後だし少し良い所にしてみた。



バイクは自分の部屋の前に止められるから荷物を運ぶのがラク。でも自分が指定された所は一番端っこで通路も狭くてちょっとハズレな感じ。



部屋は貧乏ソロライダーには似合わない広くて綺麗なリビングのような雰囲気。シーリングファンが回ってる部屋なんて初めてかも?まあソファーもあるし、ゆっくり出来そうだけどここは夫婦かカップルで来る所だなぁ〜。



走って来た道は周りに何もなさそうでスタンドも朝やってるのかわからないので今日の内にガソリンを満タンにしておくことに。その後ちょっと女川港にも行ってみる。



このホテルは女川駅の目の前にあって駅にも行ってみたが凄く新しくて綺麗な駅。日帰り風呂も併設されているみたいだが今日は疲れたのでパスだ。



女川クラフトビール付きの宿泊プランを予約したからそれは飲んでおかないとという事で駅前の飲食店が並ぶエリアに歩いて向かう。



そんなに遅くまでやってないみたいでもう閉まっている店も多かったがクラフトビール飲める店は夜までやってるみたい。



夕飯はもう食べたからクラフトビールとおつまみにクラッカーだけ食べる。クラフトビールはちょっとフルーティー過ぎるかな?



さあ明日は帰る日だ。次の日は仕事だから早めに帰宅したいけど、ちょっと用事を足してから戻るから距離的にも遅くなりそう。今日はゆっくり休んで明日に備えよう。

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/13 00:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気仙沼ツーリング! with CB ...
かいるさん

箱根湯本温泉♨️
mimisuke.αさん

妙高赤倉ツーリング! with N ...
かいるさん

国宝城でクラフトビアフェス
こるまろさん

四万温泉に家族旅行
けろさんさん

南相馬へ♪全部で10,000円以下 ...
かいるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福島日帰りカツ丼ツーリング! with Ninja400R http://cvw.jp/b/186941/47747232/
何シテル?   05/27 14:20
かいるわ~るどへようこそ!? 乗ってて楽しくなきゃクルマでないと思っています。固くなにMT車を乗り継いできましたが、歳と家族に負けてついにオートマ車になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントフォークの歪み(ねじれ)修正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 20:38:27
ミニカー メルカリでポチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 22:48:49
がんばれ! ありがとう♡ auペイ(*´▽`*)❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:05:49

愛車一覧

ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
去年はオレンジカラーだったけど2024年はまた黒系(ダークブルー)にしてみました。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソ(ハイオク)➡グランドC4スペースツアラー(ディーゼル)に乗り換えまし ...
カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2021年3月~12月まで所有。リターンのきっかけになったバイク。忘れていた楽しさを教え ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT231 SS-Ⅱ 6MT サンルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation