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2014年05月12日 イイね!

ニッサン強化週間~BNR32 GT-R編~

昨日の続きです。今回は写真少なめ、文字だらけです、はい(写真撮り忘れです・・・(;^ω^)

アイドリング時に黒煙が出て、アイドリングが出来ず、レッカーにて入庫されたGT-Rです。

試しにクランキングしてみましたが、ゼンゼン吹けず・・・

とりあえずプラグを点検してみましたが、6本とも真っ黒になっていました。
前回交換して3000kmなのですが、完全に真っ黒です。

念のため圧縮圧力も測定しましたが、11.5と非常に健康!

と、言う事は燃料が濃いいのか、点火システムに問題か?




ん?エアフロがない????

この車、社外フルコンにてエアフロレス(Dジェトロ)になっていました。

オーナーさんに、使用用途を聞いた所、週末にドライブに行くぐらいで、サーキット走行はまったくしないとの事。


ピークパワーを重視せず、街乗りの利便性を重視するのであれば、断然純正コンピューター+エアフロ制御(Lジェトロ)の方が断然得意ですよ、とおススメした所、エアフロを取り付け、純正コンピューターの書き換えを行うことになりました。

エアフロは最近流行のR35エアフロを使用します。



ノーマル~ブーストアップまでで使う予定なので、アダプターは70Φを使いました。

装着後にトラブルが出ないように、慎重に結線し、エアフロを取り付け、純正ROMにデータを書き込みました。



空燃比計を取り付け、実走行にて確認し完成です。

納車時にオーナーさんが、『エンジンのかかりがすごくよくなった』と喜んでいただけました。

快調なGT-Rでドライブを楽しんでください。



Posted at 2014/05/12 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | arise motor sportsの出来事 | 日記
2014年05月11日 イイね!

ニッサン強化週間~Z33 380RS編~

5月に入り、2台のニッサン車が入庫しましたヽ(°▽、°)ノ

1台はBNR32 GT-R、もう一台はZ33 380RSです。


GT-Rの方は、アイドリング時に黒煙が出て、アイドリングが出来ず、レッカーにて入庫・・・

Z33排気系をすべて交換、クラッチ交換をした後にECUの現車合わせというメニューです。


まずZ33のエキマニですが、パワークラフトの焼き曲げタイプです。


サーモバンテージを巻いたのでわかりませんが、各気筒を溶接で繋がず一本づつ手曲げで作成されています。

純正と比べると曲げ、長さ、太さがゼンゼン違いますねー(・∀・)





キャタライザーはSARD、マフラーはアミューズのチタンマフラーですが、写真がありません・・・残念(;Д;)

ECUは純正データを元に作成しましたが、純正データで『?』となる部分がありました。
その部分を変更し、各マップを書き換え、コンピューターに書き込みました。


あとは実走行にて最終確認。


スムーズに加速し、軽く吹き上がるZに仕上がりました。



Posted at 2014/05/11 22:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | arise motor sportsの出来事 | 日記

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「エンジン作成中~for 13B-MSPサイドポート加工済~ http://cvw.jp/b/1869527/33575199/
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