昨日の続きです。今回は写真少なめ、文字だらけです、はい(写真撮り忘れです・・・(;^ω^)
アイドリング時に黒煙が出て、アイドリングが出来ず、レッカーにて入庫されたGT-Rです。
試しにクランキングしてみましたが、ゼンゼン吹けず・・・
とりあえずプラグを点検してみましたが、6本とも真っ黒になっていました。
前回交換して3000kmなのですが、完全に真っ黒です。
念のため圧縮圧力も測定しましたが、11.5と非常に健康!
と、言う事は燃料が濃いいのか、点火システムに問題か?
ん?エアフロがない????
この車、社外フルコンにてエアフロレス(Dジェトロ)になっていました。
オーナーさんに、使用用途を聞いた所、週末にドライブに行くぐらいで、サーキット走行はまったくしないとの事。
ピークパワーを重視せず、街乗りの利便性を重視するのであれば、断然純正コンピューター+エアフロ制御(Lジェトロ)の方が断然得意ですよ、とおススメした所、エアフロを取り付け、純正コンピューターの書き換えを行うことになりました。
エアフロは最近流行のR35エアフロを使用します。
ノーマル~ブーストアップまでで使う予定なので、アダプターは70Φを使いました。
装着後にトラブルが出ないように、慎重に結線し、エアフロを取り付け、純正ROMにデータを書き込みました。
空燃比計を取り付け、実走行にて確認し完成です。
納車時にオーナーさんが、『エンジンのかかりがすごくよくなった』と喜んでいただけました。
快調なGT-Rでドライブを楽しんでください。
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arise motor sportsの出来事 | 日記
Posted at
2014/05/12 23:24:21