• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

ご無沙汰なみんカラ。

ご無沙汰なみんカラ。
ご無沙汰しております。

以前日本に一時帰国して4ヶ月経とうとしております。
帰国時は大変幸せでした。
でもいざ日本に滞在している時はその幸せに気付かづ、こちらの世界に着いた
瞬間から、日本の生活が如何に幸せだったことかと思い知らされてしまいます。


さて、ここ最近、このみんカラの投稿も忘れておりました。
理由はというと、正直悩んでおりました。
以前の帰国時、沢山のDUCATOのパーツを買い込んで、DUCATO復活を夢見て取り組もうと
した矢先、とんでもない問題に気付いてしまったのです。

その問題とは。
何故、DUDATOを復活させるのか?
それは家族と楽しく旅行する為です。

しかし、残念ながら、以前の帰国タイミングは中途半端な時期で平日であり、家族は通学・通勤
で忙しく、旅行などする間もなくデュカトの車検をとっても乗らない・・・旅行にもいけないという
問題が発生してしまったのです。
その問題に気付いた時点で復活させる気力が薄れ、今後Ducatoをどうすれば良いのか
答えも見つからないまま悩みつづけました。


一瞬手放そうとも考えましたが家族の大反対もあり止めました。

またここ最近の話しですが、外国人の中古車買取業者が勝手に敷地内奥に駐車中のDucatoに
勝手に「この車をお売りください」という張り紙を張られ、旦那単身赴任中の残された家族が
大変不安がっている状況です。
それをやられて逆に「誰がこんなヤツ等に大切な車を売るものか!」と反感を抱きました。


次回、帰国は8月の末頃になりそうです。

Ducatoの復活も諦めていたのですが・・・・・

昨日、女房から電話連絡があり、もしも旅行に行けなくてもDucatoの車検を通してと強く
要望されました。
また、もし家族の休み(夏休み・春休み・冬休み)が合わなくても土日に休みに活用できれば
十分だとも言ってくれました。

確かに、運よくDucatoの維持費は大型キャンピングカーと比べても安価であり普通乗用車と
変わらない維持費です。

しかし問題が一つ。

帰国中にもし通勤するとなれば、Ducatoで会社通勤するハメになります。

程度良いキャンパーなら良いのですが、外装はボロボロですから少し恥ずかしい。


でも、家族の強い要望もあり次回帰国時は今度こそDuctoを復活させる予定です。

また・・・・前回の帰国中の反省ですが、中間帰国は基本「休暇」なんです。
前回は休暇中にも関わらず会社通勤が時々ありましたが、次回はそのスケジュールも
却下して限られた大切な日本の生活を満喫したいと思います。


おっと! つい長文になってしまいした。

Ducato復活が楽しみです。





ブログ一覧 | デュカトの整備 | 日記
Posted at 2018/06/23 23:17:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子猫を保護しました2023 ③〜お ...
kazu3939さん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 17:58
ご無沙汰です!

ウチのバーストナーは今後増えるだろう
トラブルが恐くて昨年手放しました。。
補修部品も高いし、すぐ来ないし。。

ヨーロッパキャンパーは
国産には無い素晴らしい内装とか
満足感は高かったのですけどね~。
コメントへの返答
2018年6月25日 0:06
ヨーロッパキャンパーは壊れるし、パーツは入手困難だし、本当苦労しますよね。
つい先週も新規友達登録依頼の方がいて
同じ年代の車を購入検討中ということでしたが
正直お勧めはしませんでした。

でも、古いヨーロピアンキャンパーはそれなりに
味が有っていいですよね~。
これは妬みかも知れませんが、今のモデルよりの私のデュカトの方が可愛くてしょうがありません。
2018年6月25日 6:27
ご無沙汰しております。木更津のゴルフスキーです。今春の帰国時はお会い出来ずに残念でした。
ご心配を頂いたウォーターポンプのプーリーは、RVサービスさんが試行錯誤を繰り返し、ワンオフで製作して頂きました。また、エンジンからの異音ですが、四気筒の吸排気バルブ計8個共に、中心にひび割れが入っていました。これを直して、更に抜けのあったマフラーをステンレスで製作して頂いた結果、とても静かになりました。
元々、ファンベルトの切断から入庫したのですが、ファンベルト本体も国産メーカーのアラミド繊維の物に変更しました。ついでに、オルタネータもボッシュのリビルド品に交換しました。
直進性が悪かったのですが、ホイールバランスの取り直しの他、ハブベアリングを交換しました。バランスは、酷くアンバランスでした。ベアリングの交換で、アクアラインの横風7-8mでも、60-70kmで走行可能になりました。そこでこの6月から関西、四国方面にテストランに行く予定でしたが。次男の嫁さんが出産することになり、今月初旬からロスアンゼルスに来ております。来月中旬には帰国しますので、お会い出来ると良いですね。長くなりました。拝
コメントへの返答
2018年6月25日 12:13
ご無沙汰です。
本当良かったですね~。私としても嬉しい情報有難うございます。

実は心配していました。
プーリーも直ったのかと思いRVサービスさんのブログを確認してたのですが、修理完了のブログ投稿も無く無理だったのかと思ってました。

バルブにひびですか?
それまた重症だったんですね。それをまた良く修理されましたね。RVサービスさんでしょうか?
それを修理するとなると、エンジンヘッドを開けないと直せないので腰上オーバーホールになりますから、材料と手間がかかりますよね。

完全に修理されて羨ましいです。

私も次回デュカトを復活させたら、是非ご挨拶がてらお邪魔させて頂きます。


2018年6月25日 13:18
次回、デュカト復活を待たないで、是非、おいでください。
枝豆を肴に、一杯やりましょう。
今年、畑に一杯、種を蒔きましたので、多分、八月下旬まで大丈夫かと。
コメントへの返答
2018年6月30日 1:14
返信送れてすみません。

一杯?
いいですね~。
ここ数ヶ月飲んでません。
お酒を飲むと逮捕される国にいるものですから。
肝機能γGPTも下がったと思いますょ。
2018年6月25日 13:30
忘れました。全てRVサービスさんにお願いしています。バルブのヒビも、写真を撮ってあります。ただ、結果は分かっても、何故そうなったかな原因がわかりません。
最新のキャンピングカーはショーなどで良くチェックしますが、昔のデュカトの方が魅力的要素が強いです。直しつつ、乗りたいです。
我が家のデュカト君は、日頃、嫁のカラオケルームとして大活躍しております。自宅のwifiで、ps3経由で、キャンピングカー内はインテリジェントオヒィスそのものです。
そうそう、グーグルアースで自宅を見ると、なんとデュカト君が写ってますが!(^。^)
コメントへの返答
2018年6月30日 1:19
バルブ交換もRVサービスさんだったんですね。
大変頼もしい工場で、いざという時頼りになりそうです。

私だけだと思いましたがゴルフスキーさんも
そう思います?
最新デュカトはどうも魅力を感じません。
今だに、ヨーロッパの石畳道路を走っていた
デュカトが目に焼きついて忘れられませんょ。
2018年7月3日 6:42
お世話様です。さて、長期出張の間のバッテリーの管理はどうされているのか、疑問に思い、過去ログをチェックさせて頂きました。が、無かったので質問させてください。
エンジン用のメインバッテリーは、ご家族が定期的にエンジンをかけて充電してしているのでしょうか。それとも降ろして、バッテリーチャージャーで、時々ご家族が充電しているのでしょうか。また、同じことがキャビン用のサブバッテリーでは、どようのに管理されているのでしょうか。
コメントへの返答
2018年7月6日 0:35
返信送れてすみません。

バッテリーの件ですが、私が長期(半年)時
バッテリーのマイナス・プラス端子を外して
放電防止してます。
この放電っというのがけっこう電力消耗する
見たいで一ヶ月接続してるだけでかなり放電してしまいセルモーターの勢いも弱まってしまいます。
ケーブルを外して置いたら、半年間放置していても全く弱まらず元気にセルが回るってくれます。

帰国時に半年毎にエンジンかけて充電してる程度です。

エンジンの方は私も不安だったんですが
前回、帰国と前々回帰国時、セルを回して
5秒程度でかかりました。
でも燃料が一年前の経由なのでもうそろそろかからなくなるのではないかと不安です。

サブバッテリーについても、もし長期乗らないのならケーブルを外して放電防止すると
エンジンバッテリーと同様に長持ちします。

それを考えると「放電」っというのは馬鹿にできませんね。
2018年7月6日 3:51
お世話様です。「バッテリーのマイナス・プラス端子を外して
放電防止してます。」ケーブルを繋いだままの放電は、結構、電力を消費するんですね。貴重な経験に基づく知見を、どうもありがとうございました。過去ログをチェックさせて頂いたおかげで、地元でもスペアキーを作れることも分かりました。こちらも感謝です。では。
コメントへの返答
2018年7月6日 4:13
スペアーキーは結構苦労しましたょ。
やっぱり地元が一番安いですね。
同じ店でもプライドかけてやってくれる方と
そうでない方もいますので注意してください。

グーグルマップ写ってましたね。
2018年7月6日 4:44
空から見てわかると思いますが、自分のは100wのソーラーパネルを3枚を張りました。未来舎 ソーラーコントローラーを介して、サブバッテリーに充電しております。これでサブバッテリーは、待機状態ではいつも満充電になりました。問題は、メインバッテリーでして、こちらはACCをONの状態で12Vを切るようであれば、バッテリーチャージャで充電していました。空から拝見したところ、帰国オヤジさんの愛車には、未だソーラーパネルが設置されていないように、お見受けしましたが、現状の対策で必要十分ですね。
コメントへの返答
2018年7月6日 5:01
おっと!
この時間にコメント頂けるとは・・?
今、日本はAM5:00頃ですよね?
早起き?または、アメリカの時差は知りませんが
もしかして海外ですか?

ソーラーシステム欲しいのですが高価なもので
私には無理ですね。
因みに電子レンジもついてませんから。
羨ましい限りです。
2018年7月6日 7:44
ロスに来て、明後日7日で丁度ひと月になります。来週後半には、帰国します。ロスは、日本の16時間遅れです。日付さえ気にしなければ、日本より8時間、時計の針が進んでいると思えば良いです。
ソーラーパネル、アマゾンで買いましたが、数年前と比べ格段に格安です。もちろん中華製ですが、メーカーは欧米ブランドもの。
コメントへの返答
2018年7月16日 14:53
次はソーラーパネルか発電機を検討したいです。
いつも電源管理でビクビクしてますよ。
私のデュカトのサブバッテリーももうそろそろ寿命の様で購入予定です。
2018年7月15日 12:07
はじめまして、自分も同じリモール社のヨーロピオに乗ってます。
1997年式です。自分も子供が受験勉強、高校進学で使用する事が無くなり
11年間、実家に放置していましたが4年前に車検を入れ乗ってます。
年間6回位しか使用していませんが夫婦二人で旅行しています。
あと8年乗るつもりです。
コメントへの返答
2018年7月16日 15:28
はじめまして。
心強いコメント有難う御座います。
私のデュカト ユーロピオと同じですね。
嬉しいです。
私のデュカトは1996年式DUCATO14ユーロピオです。

以前、みん友さんで数名所有されていましたが、みなさん手放されて寂しく思っておりました。

私も長く乗り続け、将来は孫もつれて旅行するのが夢です。

私のデュカトはいろいろ故障して大変でしたが、如何ですか?

今後とも宜しくお願いします。
2018年7月15日 13:01
訂正 ヨーロピオ→ユーロピオ
コメントへの返答
2018年7月16日 16:15
ヨーロピオ ?

日本語名 と英語名は難しいですよね。

因みに私がいる世界はイスラムの総本山の
日本語名「メッカ」ですが英語名は「マッカ」です・・・・。
変なリコメンごめんなさい。
2018年7月16日 16:46
ごめんなさい。情報が間違っていました。『吸排気バルブ計8個共に、中心にひび割れが入っていました。』ではなく、請求書をみたら、『タペット ロッカー交換 8個』とありました。写真はあるのですが、アップの仕方がわかりません。今までは、他の車(MB ディーゼル)と同様の エネオス サステナ 5w-40を入れていましたが、今回の大修理を終えて現在は、RVサービスさんの推奨オイル『日産 ユーロスペシャル オイル 10W-40』を入れています。近々、モービル1の14w-50に変更する予定です。
コメントへの返答
2018年7月17日 12:39
タペットロッカー?
この言葉を聞いて、私のディーゼルエンジンの知識の無さに思い知らされましたょ。
このパーツ名は聞いたことありません。
どんな部品なんでしょうね。
もしかしてタペットローラーですか?
ガソリンエンジンの基礎知識は多少あるのですが部品名から想像してたいカムロッドの近くにあるバルブ開閉に関わる部品だと思いますがエンジンの異音で一番疑わしいパーツなんでしょうね。

私のデュカトも何れエンジン内部の消耗品も交換しないといけない時期がくることが不安ですが、メンテナンス頑張りますょ。
2018年7月17日 10:36
ACコンプレッサーの画像で、クロスメンバーの腐食が気になります。
自分のデュカットは、クロスメンバーの上にラジエーターが、直接載ってまして腐食がひどく交換しました。
パーツはデュカットのかかりつけ医M氏の手作りです。パーツは合わなければ合わせれば良い、それで駄目なら作ればいいと言う人です。
全国には、色々な金属の専門職がいるから、その職人に作ってもらえばいい
昭和40年代の車か走ってる世の中です。
輸入パーツより価格は安くなるはずです。クロスメンバーの価格は諭吉3枚です。(工賃混み)



コメントへの返答
2018年7月17日 12:50
「デュカットのかかりつけ医M氏」が気になりますよ。
やはりかかり付けがいると大変安心です。

私もかかり付けがほしいです。

私は貧乏症なもので、しかも職種は内容は違いますがエンジニアなもので、工賃込みの3諭吉が高く感じてしまいます。

私の悪い癖で業者に頼んで修理するのと
自分で修理するのではコストが1/10で
済んでしまう経験がある為自分で修理してしまいますょ。

プロフィール

「MTX200R 修理は盛り沢山 http://cvw.jp/b/1870948/47553709/
何シテル?   02/25 19:36
現在は、海外単身赴任中。 大好きなデュカトでしたが、海外駐在なので乗れません・触れません。 一度手放そうかと思いましたが、家族の大反対で現在も所有。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フィアット デュカト] 良かったと思う…ようにしよう(^_^;)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 20:02:08
FIAT DUCATO のタイミングベルト交換 (MADE IN JAPAN from イギリス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 11:33:56

愛車一覧

カワサキ 250TR TR (カワサキ 250TR)
実はバイクは昔から好きでした。 大型限定も持って、昔は大きなバイクを乗り回しておりました ...
フィアット その他 デュカちゃん (フィアット その他)
もうこの型式のデュカトも見なくなりましたね。 整備工場からは見捨てられた私のデュカトです ...
フィアット その他 デュカちゃん (フィアット その他)
フィアット デュカト ユーロピオ リモールに乗ってます。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2016年中古で格安で入手したエブリィです。 10万キロ走行で購入しましたが、故障も無く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation