• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつVMGEの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年6月17日

サテライトスピーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
折角の5.1chが純正リアスピーカーだと効果なし。
そこで、音場を広げる為、サテライトスピーカーなるものを取り付けする事になりました。
このKSC-S9は優れもので純正リアスピーカーを残したままネットワーク接続にて取り付けられます。
まず、バッテリーマイナス端子を外します。
次に、リアスピーカーの配線を確認。(リアドア内張りを外します。)
赤黒線(ー)、白(+)が出てきました。
センターピラーの内張りを外す為に、リアシートを外します(シート下部を持って引き上げれば外れます)
次に、リアサイドカバー(写真前面)を外します。シート横にプラスチックビスがあります。これを内張り外しで外します。
2
次に、本命のセンターピラーの内張りを外します。
写真のビスを内張り外しでてこの原理。
簡単に取れますが、このビスは2重構造で上の部分のみに引っ掛けて外します。
下まで引っ掛けると取れません(汗
その後、内張り外しでこじ開けるように外して行きます。
3
あらわになってきました。
カプラーの上部(黄色矢印)が純正スピーカー側です。
下部(青色矢印)がセンターユニット側です。
ここで、赤黒(-)と白(+)は純正スピーカー側カプラーまでで、センターユニット側は色が変ります。(何色かわすれた)汗
4
そこで、解りやすいように、カプラーを外して、センターユニット側のUPです。
3PINを上としたら5PIN側を下部とします。
その5PIN側の右端(黄色矢印)がリアスピーカーマイナス端子で。右から2つ目(青矢印)がリアスピーカープラス端子です。(テスターで確認して下さい)あくまで参考です。
5
次に配線ですが、今回はセンターユニット側に取り付けます。(写真黄色○部分)
サテライトスピーカーのマイナスをセンターユニットマイナスにコネクターで圧着。
次にプラス側配線を断線します。(付属のネットワークを取り付ける為)
センターユニット側のプラスをサテライトスピーカープラスに圧着。(当たり前か)
次にプラス側配線のカプラー側(つまり純正スピーカー側)とセンターユニット側に付属のネットワークを配線します。(これも付属のコネクターで圧着)(写真青○部分)
センターユニット側へはネットワーク白黒配線を接続。ネットワーク黒色配線はカプラー側(純正スピーカー側)に接続します。
後は、防水の為、ビニールテープでぐるぐる巻きにします。
ほんでもって、取り外した内張りを取り付けます。
この際、シートベルトに干渉しないように注意して下さい。
6
次にリアシートを取り付ける前に、荷室の床を取り除きます。そして、配線を荷室側に通します。
丁度、配線スペースがありますので、比較的簡単に通せます。
7
次に、荷室の内張りを外します。
但し、上部の細長い(写真)と下部の細長い部分のみ全部外します。
後は配線を通すスペースのみこじ開けます。
8
リアシートから通してきた配線です。
緑色のがそれです。
サブウーハーの配線とごちゃごちゃになってますね(汗
これを、最後尾のピラーまでもってきて、下から上にあげます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤスピーカー交換完成

難易度: ★★

バックカメラ取り付け ND-BC8Ⅱ

難易度:

ラゲッジ下のデッドニング

難易度:

ラゲッジルームデッドニング

難易度:

タイヤハウスのデッドニング

難易度:

フロントスピーカー交換検討♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年7月29日 21:21
はじめまして!しぃと申します!

実はサラウンドスピーカ増設を目論んでまして
とても参考になりました!!

また観に来ますね!
コメントへの返答
2006年7月31日 10:16
しぃさん、はじめまして。
DVD鑑賞にはバツグンに臨場感が出ますよ。

PS 我流ですので参考までに。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ セーフティチェック(66ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/187331/car/2642258/7670406/note.aspx
何シテル?   02/10 17:13
車、バイクいじりのすきな中年の親父です。 この度、12年6ヶ月振りに買い替えました。。 まずは、オプションてんこ盛りのレボォちゃんから、更にいじって行こうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検が終わって私仕様に戻します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 11:32:44
CCI スマートビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/23 07:51:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVO (スバル レヴォーグ)
12年6ヶ月振りに乗り換えしました。 ディーラーの営業さんのパワーに負けて試乗しました。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
フォレスターに乗り換える為に、嫁に出しました。(泣 ダウンスプリング(TI2000)とス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
若かりし頃、ケントメリーのスカイラインに憧れ、本当はGTRが欲しかったが当時ケンメリGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation