• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月22日

ベレット編~オイル交換・ダッシュカバー新調~

皆様、ようやく緊急事態宣言が解除されつつありますね!

しかし解除後もこれまでのような生活はできず、車のイベントも開催の方法に工夫が必要になってきます。とにかく5月、6月のイベントは軒並み中止・延期。今しばらく辛抱が必要のようです。

ともあれ、いざ出陣というときに準部不足にならないよう、本日の曇り空を利用してオイル交換を行いました。
前回が昨年の10月、83,024kmでしたが、今回は83,490km。7か月ぶり500km走行での交換となりました。走行距離は短いですが半年たっているので劣化を気にして交換しちゃいます(笑) 前回未交換だったエレメントも交換します。


ジャッキアップしてオイルを抜きます。

FFD4649さんのブログを見て気に入った使用済みオイル受けをモノタロウで購入。さすが使い勝手抜群、オイルをこぼすことも手をオイルまみれにすることもなくなりました。


今回のオイルは夏用にバルボリンの20W-50。10月には冬用の10W-30でしたがバルボリンの買い置きが残っていたので使います。フィルターはボッシュのT-6。


エレメントが上向きなのでこぼさないようウエスを敷いて外します。


新しいエレメントのパッキンにオイルを塗り取り付け。ドレンプラグ用のガスケットも純正品を新調します。



仕上げは噂のSさんブログに触発され某オクにてゲットしたダッシュカバーを敷きます。実車から型撮りしたとの謳い文句通りピッタリフィットします。赤のステッチ入りを注文しましたがアクセントになって正解でした。


走る準備は整いましたが、機会が無し(笑) 解除になって越境が可能になったので、来週にでも米沢に新鮮卵を買いに行ってくる予定です(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/22 14:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国カルストヘ
coba garageさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

6/23 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

梅雨入り本番の日曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

昨日は土曜日(実在の人物😲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2020年5月22日 18:54
夏なと冬で、粘性の違うものを使われるんですね。
エレメントも交換されてるので安心ですね。
私もドレンボルトのパッキン交換が必要な感じです。ダッシュボードカバーもセンスが光ります。オクで販売されていて羨ましいです。私もピッタリしたものに交換したいです‼️
コメントへの返答
2020年5月22日 19:15
こんばんは。
ダルマセリカクーペ&LB用のもありますよ!
こちらのURLです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u348776116
2020年5月23日 16:41
こんにちは!
お天気がいまいちですけど
晴れたら走りたいですね
差し詰め無料の三陸道・・
セコっ(笑)
コメントへの返答
2020年5月23日 17:25
こんにちは。

私も同じ、米沢までの東北中央道は無料区間です(笑)
2020年5月23日 21:10
こんばんは。
ご無沙汰しております。
赤ステッチのダッシュボードカバー、とても良い雰囲気ですね。
メーターの刻み220Kmまであるのですね。
コメントへの返答
2020年5月23日 22:29
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

メーターオリジナルは180kmですが、GT-R用のに替えています。他にも足回りの板バネやブレーキドラムなどをGT-R仕様にしています(*^^)v

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1874397/car/1398921/profile.aspx
何シテル?   10/14 04:54
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんでしたが、私事都合と寄る年波には勝てず、止むなくセリカを手放し現在はベレットとの旧車生活を楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 15:12:51

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
2021年1月、新たに家族となりました。ロイヤル系の顔が好きで安全装備充実・燃費良好の後 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ホワイトパールワンオーナー車を譲っていただいたものです。コンパクトで愛くるしいスタイルが ...
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っていたRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 9年間所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation