• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@GOLF1のブログ一覧

2006年11月18日 イイね!

タイヤ交換完了

タイヤ交換完了先週日曜日にあわてて通勤車のタイヤ交換をやりましたが、
カブリオの方は本日行いました。
天気がよかったので、ちゃんとタイヤとホイールを洗うことに。
ホイール内側のブレーキパッドの汚れを
久しぶりの洗うことができました。
半年分の汚れですから、それはそれは凄い汚れです。
普段の洗車では、そこまで手が入りませんからね。

溝の残量を見たところ、
今シーズンで、限界に達しそう。
来年は2台いっぺんに交換することになるかも。

写真は、いちおうお手伝いのつもりの息子。
Posted at 2006/11/19 00:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLF1 | クルマ
2006年11月17日 イイね!

ETC

ETC先日、さと@仙台さん情報に誘われて、
無料でセットアップ済みETCを手に入れました。
早速取り付け作業に。

取り付け作業はいたって単純。
電源とGNDとアンテナを配線し、本体を両面テープで貼るだけ。
配線をどこにはわせるかで悩みますが、
初級DIYと言える作業でしょう。
小一時間ほどで終了です。

さて、いつ動作確認できるかな?
(この車、年数回しか高速使わないので・・・)
Posted at 2006/11/17 00:23:19 | コメント(5) | トラックバック(2) | GOLF1 | 日記
2006年11月12日 イイね!

カローラ

カローラ弟の結婚式の為に帰省、
仙台空港から山形への足の為に借りました。
カローラクラス、というクラス指定のみで
車種指定できなかったために、
予想通りにカローラになってました。
あわよくばプリウスをと期待していただけに、
ちょっぴりがっかり。
まぁ、安く借りることができたので、我慢我慢。

もう旧カローラなんですね。これは。
レンタカーらしく、低グレードの仕様と思われます。
装備は新しい車の割にはとてもシンプルです。
カーナビが付いているのが、レンタカーらしいです。

せっかく長距離ドライブすることができましたので、
インプレッションを。

まず第一印象は、アクセル軽すぎ。
子連れなので穏やかな走りをしようとすると
ふみごたえが軽すぎて、
一定の速度で調節することがつらく
右足がくたびれました。
シートの調節をいろいろやってみましたが、
あまり改善はされず、高速にのったら
少し右足が楽になりました。

次に、4ATの印象を。
低グレードなためか、トルクた足りないと感じることがしばしば。
60km/h前後で走っていて、ちょっと上り坂・流れの良い国道などを走ると、
すぐにキックダウンして4→3速に入ります。
それは一瞬減速する感覚。
普段、GOLF1カブリオの3ATになじんでいるせいかとは思いますが、
この前後の速度では、旧い3ATの方がスムーズと感じてしまいます。
ただし、静粛性はやはりカローラです。静か。
それだけに、キックダウン時の騒音の増大が気になる。
積極的に聞きたくなるエンジン音ではないですから。

ハンドリングは、特に楽しくなる味付けは無い。
普通に運転できればよろしい、という感じがする。

シートは、私の体にはイマイチ。
言葉では表現しづらいですが、しっくりこない。

燃費は比較的良好。
レギュラーで14km/L程度走った計算。
まぁ、高速道路・田舎の国道ばかりなので、
うちのカブリオでもそれぐらい走りますが、
レギュラーとハイオクの差があるので、
コストはカローラの勝ち。
ただ、レンタカー屋の最寄りのスタンドが高くて、
いつも行ってるスタンドのハイオク以上の支払いに(悲)

余談ですが、同じカローラのレンタカー、
スペアタイヤをフロントに履かせて
バンパーをガムテープで貼っている車を高速で目撃。
多分事故ったと思われます。
そんなに飛ばすなよ・・・追い越し車線走ってました。
せめてスペアをリアへ持っていけばなぁ。
思わず避けました。(苦笑)

総合評価
普通の国産車
Posted at 2006/11/12 23:55:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | 試乗 | クルマ
2006年11月08日 イイね!

ディーゼル

http://www.carview.co.jp/news/0/24946/
トヨタがいすゞと組むことになったらしい。
先日、レクサス店で、「ディーゼルはやらないのですか?」
と質問してきたばかりなのであるが、
わずか3日でその回答が嘘だったことが判明。
(単に、営業氏が知らなかっただけかも?)
トヨタもディーゼルやりたかったのね。
Posted at 2006/11/08 21:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年11月07日 イイね!

レクサスLS460 試乗その3

レクサスLS460 試乗その33枚目の写真は、迷ったあげく、タイヤ&ホイール。
235/50R18インチが標準だそうな。

で、いよいよ試乗記です。(遅いって!)
試乗車は、一番低いグレード。それでも770万円!

カードキー(スマートキー)を持った状態でドアノブに触れる。
そうすると、ドアロック解除され、車内に入れる。
ブレーキを踏み、スタータースイッチを一押し。
エンジン始動される。
普通のスマートキーの動作ですね。

ハンドブレーキ(足踏みもありますけど)が、
オートのモードがあり、
信号待ちなどでDレンジに入ったまま停止すると、
フットブレーキを離してもクリープしない。
ハンドブレーキがかかった状態を保持します。
アクセルを踏むと自動的に解除されます。
DSGでいうところのヒルホルダーですかね。
ただ、発進のたびにブレーキの解除音が聞こえてきて、
ちょっと興醒め。
車内は気持ち悪いぐらい静かなので、
普通のクリープありの方が良かった。

走り出すと、さすがに車が大きいことを感じる。
今回は幅よりも全長の長さですね。
普段、とても視界が良いゴルフ1に乗っているだけに、
ゆったりな車なのに、視界の狭さと囲まれ感を感じます。

ドライビングポジションの調節は、すべて電動。
細かく調整でき、ベストの位置に調節できました。
3人分のメモリができます。
私の姿勢でも調節できたことは評価できます。

エンジンは4.6LのV8。
ATは8速。
8速になってしまいました、と話していましたが、
ほんとのところは、MBを意識してのことだろうと思います。
多段化、無段階変速化していますから。

エンジン音は静かだし、変速ショックはほとんどないしで、
いつ変速したのかも分からないほど。
DSGをなんども体験している身としては、驚きは無い。
試乗コースは、羊ヶ丘通りの片側3車線があり、
そこでちょっととばしてみると、キックダウン時はさすがに軽いショックがある。
おだやかなのだが、するするっと加速し、
あっというまにぬふ○km
でも、とても静か。
ボディもしっかり剛性感があり、ハンドリングにも不安は無い。
静かすぎて、タイヤのパターンノイズが聞こえてくるほど。
肉体的疲労はあまりないでしょうね。
ホイールベースゆったり長くてとうぜんでしょうが、
乗り心地もいいです。
ボディについては、いままでのトヨタ車、他のレクサス車とは
違う工法で作られていると言ってました。
剛性の強さを強調したいがためでしょうが、
他のトヨタ車を否定するような感じ。
ゴルフ5のレーザー溶接ボディの剛性はすごいと思いましたが、
LSとは価格帯が1/3倍違う車ですからね。
LSの優位性をアピールしたい気持ちは分かりますが、どんなものでしょうね。

ただね~、これが楽しいかというと、
そうではないのですよ。
楽~に運転できて、速くて、静かで乗り心地良くて、
普通に考えたら言うことなしなのでしょうが、
感性の違いとでも言えばいいのか、
私には合いませんね。
いくらハイパワーな車であっても、2tを越える車です。
ローパワーでも軽量な車、小型な車を好む私には、
似合うはずはありません。
エンジン音が聞こえないのは寂しい。
帰り道は、自分の通勤車を運転して、
やっぱりこれだね・・・とホットしましたよ。

最後にもう一つ、
自動パーキング機能を見せてくれました。
完成度はもうひといき、ってところですが、
これだけ図体の大きな車にはいいかもしれません。
リバースに入れると、ナビ画面が駐車スペースをうつしだし、
位置決めの操作をして、
あとはブレーキ操作でゆっくり後退するだけ。
ハンドル操作は自動的に行われます。
位置決めが正確で無かったため、少々斜めに駐車されました。
このあたりが完成度もうひとつと思わせられたところです。

それを見た息子に、帰宅後に、何が楽しかった?と聞いたら、
自動パーキングが楽しかった、
と言ってました(笑)

試乗の帰り、いつも思いますが、
やっぱりゴルフ1最高です。
Posted at 2006/11/07 01:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフカブリオ フロントハブベアリング交換(左右) その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/187465/car/76041/8448039/note.aspx
何シテル?   11/24 23:17
ハンドルネームを昔の名前にしてみました。 GOLF1ML(メーリングリスト)の管理人であるのは変わりません。 '81GOLF1GLE '92GOLF1カブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
56 7 891011
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ガソリンタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 17:09:00
[フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック] DSGオイルフィルターハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 22:04:32
[フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック] DSGオイル交換_DQ250 6S 27,661㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 22:01:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'84モデルのGOLF2GTD 縁あってやってきました。 30万kmオーバーの年式相 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
'80~'90年代の車ばかりだった我が家ですが、1台は現代の車が欲しいという妻の希望があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'81GOLF GLEです。 1.7LのENエンジン 最大出力78馬力 車両重量 860 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
'92カブリオ 現在、妻用の足として活躍中。 ホイールがBBS('81ゴルフ1と同じ13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation