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KeroKeroの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

エアコンガスチャージDIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
新車時から比べてエアコンの効きも
弱くなって来たので
チャージホースとガスを調達して
ガスチャージ!
ガスチャージは低気圧側カップラを
探す事から始まります。
VOLVOは比較的隠れた場所にあり
高圧側と間違える方もチラホラと
V60はこの中に隠れています。
(クーラントタンク近くにあるのは高圧側です)
クリップを外し樹脂カバーに隙間を設けます。
2
手順は至って簡単
R-designの場合はタワーバー外す必要があります。
ワンタッチカプラーが見えてきます。
手が入る空間を設けて19mmのスパナで
樹脂キャップを外します。
緩いので手で回る程度です。
3
一般的な手順
配管の低圧のカプラーを確認。
エアコンガスホースのニードル戻りを確認し(針を引っ込めておく)
メーター、ガスを繋ぐ。
低気圧側カプラーを繋ぎガス圧を確認。
一旦少しガス缶を緩めエアー抜きを行う。
ニードルを回し針を押し込み
再度ニードルを戻す事でガスが注入される。
更にエンジンを回し ガス缶を手で暖めながら振る!
ガス圧を確認しカプラーを外す。
チャージは
ゲージの青い範囲内である事。
4
復旧は逆手順ですが
最初にカプラーからホースを外す事!
間違うと車側のガスが漏れます。
ガス缶の残りはホースを外す時に
開放となり残りが放出されます。
ガス缶は途中で止まらないので
一度ニードルを下げたガス缶は保管利用不可。

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