エンジンヘッド他オイル漏れDIY
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
フォード系エンジンに多い
ヘッドカバーからのオイル漏れと同時に
VVTバルブのオイル同時多発漏れで
アンダーカバーからオイルがダダ漏れ状態に!
駐車場がオイルまみれ+オイルチェックランプ点灯
一応ディーラーでリフトアップして診てもらうと。。。
ヘッド部分からオイル漏れが
排気管、ドライブシャフトにまで滴下して
周囲がオイルまみれ
漏れ箇所の特定には至らずで
ヘッドカバー、VVTバルブ、インジェクションOリング、ブローバイガスホース、フュエールパイプ交換
+作業工賃で ¥13万オーバーの見積もり
部品代が高いのは通例だが再使用不可とか
どう見ても余計な部品も含まれている
ヘッドガスケットだけの交換なら¥6万程度なハズ
2
たかがオイル漏れされどオイル漏れ
但し オイル漏れで¥13万はあり得ないと言う事で
エンジン内部のチェックも兼ねて
自己責任のDIY!
必要な部品は海外や社外品で調達中
ヘッドカバーではなくベッドガスケットのみ
VVTバルブは今回は排気側のみOリング
交換するも内部漏れがあるので本体ごと交換予定
VVTバルブはカシメの為内部のOリングは交換不可
インジェクターOリング、フュエールパイプ
本来は再使用不可 今回は状態を見て再使用
困難なインジェクターデリバリーパイプ
インジェクター4本に同時に刺さっており
ここのOリングはフッ素ゴム系の特殊なOリング
対環境性は高いがキズ、摩耗には敵面弱く
取り外し、取り付けには要注意です。
※ガソリンが漏れます。
海外調達部品は納期が掛かり
その間も エンジンオイルはダダ漏れ状態なので
ひとまず予行演習を兼ねて
液状ガスケット塗布で応急処置を実施
この段階でガスケットからのオイル漏れは
なんとか止まっています。
3
外した部品の数々
他にインジェクションコイル、カムシャフトセンサー、フュエールプレッシャーセンサー、インジェクターコネクター、VVT吸排気の2箇所などのコネクター外し
4
問題のヘッドガスケット
ここまで来てやっとガスケットに辿り着きます。
劣化で固くなり全体的に収縮している様子
各コーナー部には硬化タイプの
液状ガスケットが使われてますが
ほぼ効果を失い多量の漏れ
今回の液状ガスケットは
将来ガスケットの交換も踏まえ
硬化しないタイプを使用
これをガスケットの上下に塗布して
外した逆手順で組み上げて終了です。
インジェクターの燃料ラインも外すので
万が一の為 お勧めはしませんが
手順、工具、油脂、部品さえ有れば
出来ない事ではない事を確認しました。
組み上げ時にはシリコングリス塗布必須。
ここまでの作業時間5時間(半分以上はアンダーカバーのオイル清掃です)
後は手配部品が来たら同作業のみ!
これで修理費用は 1/5以下
5
8/8 追記
やっと海外から本日届いた排気側VVTバルブ
ダダ漏れの主犯 実ははコレ!
刻印品番は違いますが寸法、形状共に問題無し。
油圧でカムシャフトの進角を切り替える所で
ここのシールが劣化すると油圧が掛かっている為
オイルが多量に漏れ出します。
しかも排気管、ドライブシャフトに降り掛かる位置にある。
特に排気側は高温になる為Oリングの劣化も早い!
予備を持っておいた方が良いかもです。
早々に交換し(作業は15分程度) 後はヘッドカバーガスケット待ち
現在 オイル漏れは完全に止まった様子
取り敢えず
ガスケット交換は後々で良さそうです。
PS
今回 発火、エラー誤信号防止の為
バッテリーターミナルを外してますが
DCTとの回転不整合が見られ
別途投稿している DCTリセットを実施しました。
バッテリー交換などコントローラへの給電が無くなる場合には
DCTリセットが必須と言う事も再認識出来ました。
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