• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーとのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年、走り納め

2014年、走り納め天気も良く、気温もポカポカ陽気で暖かかったのでプチツーに行ってきました。

茶畑の中をのんびり走ります。



ウィンタージャケットでは少し汗ばむぐらいでした。



川根温泉で休憩




早々に帰宅…
ふと、目に入ったウインカー。



ぎゃあ(;゚Д゚))
ついにリア側も折れたかぁ…

加えてブレーキフルードも漏れた痕跡が…。
さらにエンジンオイルも…漏れ…てる…。
そして相変わらず冷却水も減るのが止まりません。

うむむ。




年が明けたら早速修理だなぁー

走行距離17,535km




色々と不具合出てきちゃいました(^^;
タイヤ替えたばっかなのになぁ

やっぱり車体はこまめにチェックしなきゃいけませんね(`・ω・´)
Posted at 2014/12/31 17:07:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年12月24日 イイね!

真冬ツーリング

真冬ツーリング朝7:30

外気温は3℃

天気は快晴

路面はドライ

よし!ツーリング行ける(*´ω`*)!

というわけで、またもや寸又峡目指して川根のワインディングを楽しんできました。


さすがに川根温泉もガラガラでした。



バイクも車もほとんどいません(笑)
寒いもんなぁ〜



そのままマッタリのんびり、どんどん山奥に入っていきます。





寸又峡目前、というところでちょっと路面が湿ってきました。



さすがに日が当たらない所はダメですね(´°ω°`)



それでも気持ちよく流せる程度には走れましたので大満足(*´∀`)




こういう道、テンション上がりますよね(笑)



湧き水が凍っていたため、寸又峡までは行かずに、途中で引き返しました。

走行距離は186km
もう少し走りたかったなぁ



午後は近場のYSPへ(・∀・)



また試乗してきました(笑)

700ccのパラツイン
MT-07



250ccのパラツイン
YZF-R25



かたや270度クランク
もう一方は180度クランク
排気量の差もありますが、多気筒車はクランクの配置によっても特性が変わるので、面白いです。

やっぱMT-07面白かったなぁ…
なーんて、最近は試乗荒らしをしながら妄想にふけっております(笑)



お店のおっちゃんと意気投合し、話がどんどん盛り上がり、気がついたら日が暮れていました(笑)



おっちゃんにオススメのツーリングスポットをたくさん教えていただいたので、今度行ってみようと思います(*´∀`)

Posted at 2014/12/24 23:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年12月21日 イイね!

YZF-R25

YZF-R25YAMAHAが放つクォータースポーツ。
満を持して登場です。

街中含めてちょっとしたワインディングを楽しませてもらってきました。



並べてパシャり
相変わらずRS4デカイなぁ…(笑)
そしてMT-07小さいなぁ。

手前にある&ボリュームのあるフロントだけの写真、という理由もあるかもしれませんが、RS4が一番大きなバイクに見えます(^^;;


見た目だけでは排気量の判断できなくなってきましたよね。



さらっと鍵を受け取り、試乗へ。




見る角度によってヘッドライトが隠れるヒドゥンアイ、というデザイン。



新型R1と同じく、ヘッドライトのないレーサーを意識したデザインだそうです。

水冷4ストロークDOHCの並列2気筒エンジンは、最高出力36psを発揮!
街中をまったり流してみても、排気量の差は歴然でしたね〜。



エンジンの回り方もスムーズで上品。
RS4のような荒削りな感じは全くありませんでした(^^;;

街中を抜けてワインディングへ。
低めのギアでグッと引っ張った瞬間…





ナンダコレ(๑°ㅁ°๑)‼
低回転のマイルドさが嘘のように、ギューーーーンと14,000rpmまでまっしぐら。




高回転域は本当にパワフルで、楽しく回せました。




力の出方がRS4と似てるんだけど、RS4よりも低回転はフレンドリーで、高回転はパワフル。



やばいなぁ〜。欲しくなっちゃうなぁ。
個人的にはMT-07,09よりも、かなーり楽しかったです。
やっぱり回し切れる楽しさっていいですね。

ちょっと…というか
かなり気持ちが傾きつつあります(´°ω°`)
Posted at 2014/12/21 16:13:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年12月13日 イイね!

寒空ツーリング

寒空ツーリングCB400SSの友人と一緒にプチツーに行ってきました。
さらにMT-01、NSR250R乗りの友人も今日はGN125で参加(*´∀`)



この中で一番排気音がやかましいのはRS4…
さすが外車です(´;ω;`)


走ってる時はあんまりわからないんですけどね。



いつもの道で川根路を走っているとメットに水滴が…



雨と思いきや雪でした((((;゚Д゚)))))))
さすがの静岡でも山奥は降ります。



幸いにも雪はすぐ止み、晴れ間も見えるのでそのままツーリングを続行。
目的地のナップス浜松店に到着しました。

GN125の彼は用事があるので途中で別れ、CB氏と一緒に400SSのタイヤ交換を申し込んできました。



さて、帰ろうとした時に、
まさかの出会いが…

「あのー、もしかしてかーとさんですか?」
「うぇッ( ゚Д゚ )!?」


ブログいつも見てますーと声をかけていただきました(笑)
そのまま10分ほど雑談をさせてもらって本当に楽しかったです(*´ω`*)


お名前を聞きそびれてしまいましたが、R125に乗っておられるとのこと。
125ccマスツーリングなんかもできたらいいなぁなんて思いました(*´∀`)




今回は200kmほどのプチツーでしたが、寒さの影響か、夏よりも疲労感を感じます(^^;;

残りわずかとなった2014年。
澄んだ空気の中で見る景色を楽しみながら、まったり走ろうと思います。
Posted at 2014/12/13 18:11:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年12月08日 イイね!

タイヤ交換(二回目)

タイヤ交換(二回目)やっと交換できました〜!






IRC RX-02


純正の鯖タイヤから
7000kmで
ダンロップのGPR-200に交換

その後9800km走って
16800kmで…

ツルツルに



今度はIRCのRX-02に交換しました。



フロントリア共にGPR200と同サイズにしたので、純正よりもワンサイズアップのままです。


GPRとの大きな違いはRX-02がバイアスタイヤであるということ。
コンセプトとしては両方ともスポーツツーリングタイヤということです。

無事に交換を終え、タイヤの慣らしを兼ねて、快走路+林道の362号線を流してきました。




タイヤの皮むきも適当に済ませ、ペースを上げ始めてまず感じたのは…





バイクが軽い!
左右の切り返しが連続するようなコーナーにおいて、車体の挙動が明らかにスムーズになりました。





それでいてグリップ感も明白。
ネットのインプレでは、GPRのようなラジアルっぽい感覚のバイアスタイヤと評価されていたRX02

そのインプレ通り、GPR-200から履き替えたのにさほど違和感を感じないことが驚きでした。



しかし!

タイヤが硬い!
これはすごく感じます。

バンクさせて、それなりに荷重をかけてみても全然タイヤが変形しません(笑)

乗り比べてみて、ラジアルタイヤって本当に変形しながらグリップしてたんだなってことがよくわかりました。


それに伴い、乗り心地は悪化。
けっこうゴツゴツとした感覚で、長距離には向かないかも(^^;;


今までのタイヤがいかに衝撃を吸収してくれていたのかを実感しました。


その分、路面の状態は嫌という程伝えてくれます(^^
こっちのほうが峠道は楽しかったなぁ〜




そのまま300kmほど走って帰宅!



いやー、久しぶりにガッツリ走れて楽しかったです。


ラジアルの中でも低価格なGPRよりもさらに一万円以上安くてこの性能であれば、なんら不満はありません(*´∀`)



さらにワインディングでは軽快感も3割増しですし…


今年の冬も、まだまだこの新しいタイヤで楽しみますよ〜╭( ・ㅂ・)و


Posted at 2014/12/08 17:17:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます!
歩いて初日の出を見に行ってきました。」
何シテル?   01/01 07:31
RS4 125(17525km) YZF-R25(59557km) MT-07(29550km) YZF-R7(イマココ) ネイキッドモデルであるMT07に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントアクスルシャフト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:43:07
MT-07を速くするオススメパーツランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 00:56:40
MT-07 サービスデータ・適合など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 17:37:38

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2023/11/01 2023年モデルのYZF-R7 2014年式のMT07から乗り換え ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07 2014年の初期モデルになります! トルクフルな2気筒エンジンがほんと気持 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation