• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2015年8月8日

12ヵ月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
車検などは友人のショップでやっていますが、12ヵ月点検はディーラーでと言うパターンです。今回はCVTフルード交換をやるため、これに消極的だったアリーナ店ではなく、比較的快く引き受けてくれた自販店に持ち込みました。仕事の都合で前日夕方に持ち込んで今日引取りに行ってきました。他にエアクリーナー、LLC交換などもやってもらいました。整備してくれた方に「車高調が若干問題があります。次回車検時に考えられた方がいいかも」と指摘され、私が10万キロで交換かな?と言う感覚に近かったです。またディスクパッドがあと1~2年、リヤシューは問題なしという事でした(シューは15万キロ以上持つそうです)
CVTフルード交換の効果は今のところ特に感じませんが、気分的にはすっきりしました。
軽の12ヵ月点検としてはやや高くなりましたが、やはりベンツの基本作業料と大差ないと思うと助かります。
2
代車はさすがディーラーで、新型ワゴンR のNA上級モデル。
以前試乗したアルトよりはだいぶ質感が高く、ハイトワゴンにしては足回りもしっかりしていて、N-BOXよりは好印象。N-WGNに近い乗り味でした。ただNAゆえある程度回さないとトルクが細く、私だったらターボを選ぶでしょう。
瞬間燃費計の数値で判断すると、セルボよりは2割以上燃費は良さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルボ車検

難易度: ★★★

セル坊復活の儀式!車検を受けるんぢゃ!とその後の右往左往wの二本立てww

難易度:

マフラーの高さ調整

難易度:

排熱の催促加工② ドアミラーガーニッシュ

難易度:

リヤワイパーゴム交換

難易度:

エアコンガス&オイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation