• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2019年4月13日

ステアリングセンター再調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイロッドエンド交換後、若干右にずれたステアリングセンターを先日調整してセンターが出たと思ったのですが、ちょっとだけやり過ぎたようで、僅かに左に傾いてしまったため、今朝深夜勤務から帰宅後すぐにちょっと離れたAPITAの屋内駐車場に買い物がてら向かいました。
今までの経験ではショッピングモールの屋内駐車場が最も状態が良いからです。
2
まずはトーを測定。
僅かにトーインで、当然ながら左右とも同じでした。
自宅のカーポート下は結構うねりがあり、砂が浮いているため簡易テスターを置いても不安定で乗るたびに数値がぶれて何回かの平均で見るしかありませんでしたが、ここならテスターも安定して複数回計測してもほとんどブレはありません。
3
一目盛り程トーインだったので、左側のタイロッドエンドを1/3回転ほど締めこんでセンターは右に、トーはアウトに振りました。
4
結果トーはゼロに。
その後、帰宅時での感触は「もうちょい右のほうが良かったかも?」とは思いましたが、なんとも言えない感じ。
もし気に入らなければ、右のタイロッドエンドを1/4回転伸ばしてみるつもりです。
もう何度もやってるので、タイロッドエンドロックナットがだいぶ傷んできました。
近い将来交換したいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアームとタイロッドエンドの塗装準備

難易度:

タイロッドとロアアームの塗装

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

車高調整

難易度:

ロアーアーム交換

難易度:

タイロッドとロアアームの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation