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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

スタッドボルト修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車両購入時に10mmのスペーサーを4輪に噛ませたのでスタッドボルトをロングに交換してありましたが、足回りの負担やアライメントのずれなどを考慮して外すことにしました。
数年前に一度先端を5mmほどカットしましたが、現在のホイールではスーパーコンパクトタイプのラグナットは底突きするため3~5mmのスペーサーを使ってました。
2
また切った先端はグラインダーで適当に面取りしたため仕上がりが汚かったので、ボルト用の面取りカッターなる物を大陸から入手。
黒いとんがりコーンみたいなものを電ドルに取り付けて使用するものです。
最初は切れが悪かったのですが、しばらく使って塗装が剥がれたら実用レベルになりました。
3
ボルトの長さは28~29mmに調整。リヤは2~3mmカット、フロントはそのままでOK でした。
サンダーに切断砥石をつけての作業でしたが、このレベルだと切るというより削るといった方が良さそうです。
長さ調整後上の面取りカッターで先端をゴリゴリ削り、ダイスで整え終了。
手前が修正後で奥は修正前です。
4
ホイールは、せっかくなので裏リムもきれいに磨きました。
ついでにへこませたハブキャップは古い状態の良いものに交換。
5
リヤは5mmスペーサーを付けずにタイヤ装着。
先日ドラムは塗装したのできれいです。
6
フロントはキャリパーを磨いてから3mmスペーサーを付けずにタイヤを装着。
ラグナットはスーパーコンパクトからショートタイプに変更しました。
7
ホイールは5.5J×14 インセット50でフロント、リヤ共にツライチまでは5mmほど。これで前後ともトレッドはノーマルに戻りました。
足元がすっきりして、少しやんちゃだった感じが薄らいだような気がします。
歳相応ですかね?

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