• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2019年9月6日

ステアリングセンター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またステアリングセンターが微妙に左にずれていて調整することにしましたが、まずは先にどうも右側が立ってるように見えるキャンバーの確認。
スマホアプリでキャンバーを測ってみると、右は垂直左が約1度ネガティブという結果に。
ピロアッパーをチェックすると、右は3目盛、左が2目盛ポジ側でした??
理由はわかりませんが私は数が数えられなかったようです。
右を1目盛戻して終了。
2
いつもはフロアジャッキを使うのですが、今日は初めてマサダの油圧シザーズジャッキを使ってみました。フロアジャッキより軽くて便利。思ったより軽く上がりました。
写真のように1mmほどのクリアランスでサイドステップをクリア!
3
前回は右タイロッドを1/4回転伸ばしたので、今回は左タイロッドを1/3回転ほど縮めてみました。
道路によってはセンターがあってることもあり微妙です。ただまっすぐに保持して緩~い右カーブを回れてしまったので、放置できませんでした。
今度機会があったら再度スリップを測ってみます。
交換したタイロッドエンドのブーツにひびが見られました。グリス漏れはしてませんが気になりますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドとロアアームの塗装

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

ロアーアーム交換

難易度:

車高調整

難易度:

フロント右ロアアーム交換

難易度: ★★★

タイロッドとロアアームの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月7日 4:21
このジャッキ小さくていいですよね。
わたしもフロア使うのが面倒なとき
よく使ってます。
車高が高いくせにサイドスカートが
長いのでいつもタイヤの横から無理
くり入れてます。
コメントへの返答
2019年9月7日 4:27
595はパンク修理剤キットで、それを使いたくなかったので、通常のパンク修理ができるよう車載用に購入しました。
安い850kgはどうかなあと思いましたが、あんな短いレバーで簡単に上がるんですね。
せっかくなのでもっと使おうかと思ってます。
キャンバー調整程度ならこのほうが便利です!

プロフィール

「待ってます!こねずみ君 http://cvw.jp/b/1876173/47798620/
何シテル?   06/23 11:53
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぜろっちーパイセンに頂いたドア下キッキングプレート汚れ防止Bモール貼り付けCIAO( ´థ౪థ)σ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:01:21
[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation