• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年2月1日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳なんて大げさなものじゃないです。パーツレビューもかねて。
CAR MATE社製 RAZOブランドで、使用していたカシムラ製より安く、amazonでなんと込々1830円。
パッと見3~4千円って感じです。
NARDIの黒革レッドステッチをポチる寸前まで行きましたが、ほぼ1/5と言うコスパの良さに負けました。
2
交換前のカシムラの黒革製レッドステッチのシフトノブ。
かれこれ5年以上使ってテカテカでステッチの赤も手垢でくすんできました。
確か黄帽で2千円ほどだったので衝動買い。
ノブの下端についてるメッキ金具が、いかにもプレス一発感満点だったのが残念ではありました。
3
交換後。
同包されてる樹脂スリーブ3種のうち、黒いM8用をノブ本体内側にタッピングビスで固定してからねじ込むだけです。

シートカバーがレッドステッチだったため同じようなものを選んで使ってましたが、こちらは自己主張がずいぶん控えめで純正チックです。
アルミダイキャスト製本体に本革を被せてあり、レッドステッチ品より形状も凝っていて高級感があります。
重量も340gと重めで、シフト操作がしっとりしました。位置は若干下がったようです。
新品なんで革の質感もグッドです。
しばらく眺めたり触ったりして楽しめそうです。
ただ走って5分後には交換したことを忘れましたが…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サビ発見

難易度:

アンダーボディのコート剤塗布

難易度:

リヤワイパーゴム交換

難易度:

続・ステアリングにグリップテープ装着

難易度: ★★

助手席アシストグリップ交換

難易度:

69回目のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ梅雨入り? http://cvw.jp/b/1876173/47792116/
何シテル?   06/20 19:44
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation