• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

バッテリーホルダー用フックボルト?作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
多分バッテリー取り付け時にミスったのでしょう。知らぬ間にホルダーが外れて奥側のフックボルトを蝶ナットと共に紛失。
2
昨日ホムセンで、寸切りボルトのSUS M5 300mm2本(1本は失敗した時の予備)と、SUS蝶ナットM5 10個入り、M5ワッシャ10枚入り各一袋を購入。
3
昔ガス溶接の経験(資格はあります)があり、もしかするとアンダーカバーのろう付けもやるかもしれないと、今回ガストーチバーナーも購入。
大昔のカセットコンロ用のガスは、ノズル周辺にねじ切りがされてないため使用できずにがっくり。
4
寸切りボルトをノーマルと同じ160mmにカットし、バイスに挟んで曲げたい部分をバーナーで加熱。赤熱具合で判断して7mmメガネをひっかけて曲げる事3回ほど。
フック先端をやすりで丸めて終了です。(手前が作成品)
5
取り付ければぱっと見わかりませんね。
全ネジだろうがそうでなかろうが、バッテリーの脱着をしない限り気づかないでしょう。
外れた奥側は、取り付け前、取り付け後に作業用鏡を使い目視できっちり確認しました。
こんなこともあるのですね。
タワーバーが邪魔してケースから飛び出なかったのでしょう。
最近無謀な走りを何度かしてるので、走行中暴れてショートでもしたら大変でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤワイパーゴム交換

難易度:

アンダーボディのコート剤塗布

難易度:

助手席アシストグリップ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

69回目のエンジンオイル交換

難易度:

サビ発見

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月14日 18:30
この車載法昔っから不安定でこういう要らぬエラーも起こるし、引っ張りすぎて台曲げるしで良いことないですよねぇ~。

EN規格の下のツバをネジ止めする方が余程優れてると思います。
コメントへの返答
2020年6月14日 18:49
今までテキトーにやって失敗も無かったので油断してました。アバルトはクロスバンドで締めてありますが、セルボ みたいに見えないところで引っ掛けるより、よほど確実です。
手探りで確認しようにも手が入りにくく、小さなハンドミラーで確認しました。
理不尽な設計と言われればその通りで、昔からこんなものだと諦めていましたが、そろそろ変えてもいいはずと思いました。

プロフィール

「そろそろ梅雨入り? http://cvw.jp/b/1876173/47792116/
何シテル?   06/20 19:44
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation