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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年8月10日

ローター+パッド交換とスタッドボルトカット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日も7時からスタート。まずはローターとパッド交換から。
2
使うのはDIXCELのSDタイプローターに、前回と同じENDLESS SSSパッド。
3
キャリパー外して、古いパッドを外しシムのカッパーグリスを入れ替えて新しいパッドをはめ込んで。
4
ローターを入れ替えて、スタッドボルトをカッティングディスクで5㎜程カットし軽く面取り。
ダイスでネジ山を整えて終了です。
何が大変かと言えばスタッドボルトのカットと修正。数年前購入してろくに使ってなかったレジトンの”金のグラインダー 2980円”が早々に不動化。
ウン十年前のリョービの刃砥用?ミニグラインダーに入替。
なんせ4輪16本やったので疲れました。
5
パッドの新旧比較。
確か9万キロほど使用したはずですが、まだ1/3くらい使えそう。あと2年4万キロは行けたかも。
純正ローターも実測16.7㎜で新品は17㎜ですから18万キロ弱走って0.3㎜。
限度は15㎜ですから、両方とも毎度の過剰整備でした。
ブレーキング嫌いなのがよくわかります。
6
交換したての記念撮影。
ウーン、美しい!
このために2万以上払うってバカですね~。走行距離は178483㎞でした。
次回はあるのか?

交換後40キロほど走りましたが、アタリがついていないのにもかかわらずフィーリングに違和感はありませんでした。

★旧ローター、パッドともまだ十分使えますので、欲しい方には差し上げます。
7
おまけ。

不動化したレジトンブランドの”金のグラインダー 2980円”
仮にブラシ交換で治っても、使用時間8時間ほどでお不動さんではもういりません。

makitaにします。

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難易度:

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この記事へのコメント

2020年8月10日 20:14
精力的ですねぇ~、暑い中。
グラインダーは使わなかったせいで整流子の導通が悪いとか??
コメントへの返答
2020年8月10日 20:22
やり始めの1分程は回ったんですが、それから"ギュイーン、ギュイン、イン"でご臨終。
たしかに接触不良っぽい止まり方でしたが、まあ安物ですからもういいです。
明日ホダカに行ってみます。

今日も大汗かいたら、汗疹ができてしまいました。明日はちょっと考えものです。
2020年8月10日 20:30
ホダカもあまり信用しない方が良いかもですよ~、なんと言ってもホームセンター系(カーマ)なので商品はそれなりの筈です。

本当に良いものならやはり職人さんが出入りする金物・工具屋さんの方が同じ型番(枝番違い)でもかなり高いですが安心です。


汗疹ですか・・・一日でできるとは相当ですね、お気を付けて。
コメントへの返答
2020年8月10日 20:40
マキタの電動工具はamazonより安い事がしばしばあり、これまでに10.8V充電式ポンプやドリル、ジグソーなどを買ってます。
品揃えも近場では一番。
ビバホームも沢山ありますが、ちょっと高い。
2020年8月10日 22:39
すごい体力すね・・・私はこの時期、車を運転するだけでもへばっちゃいます。来週は耐久レースに出場するんですが、不安すぎるので夜5kmほど走ってきました。。。
コメントへの返答
2020年8月11日 9:38
真夏の耐久レースって憧れますね。人も車も限界勝負。学生時代に鈴鹿8耐のオフィシャルやったのが昨日の事みたいに思い出されます。
ランニングはもう何十年とやってません。0.1kmが限界?
最近太りだしたので自転車を再開したいのですが、ずっと先延ばしになってます。体脂肪率も絞ってた頃から7割増。
やばい!

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「こねずみ君の健脚到着 http://cvw.jp/b/1876173/47749094/
何シテル?   05/28 15:19
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