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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

ポジション球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在エンジン載せ替え中のこねずみ君用にポジションランプを準備した時、poLargとPIAA
で迷い、結局間違って両方購入してしまったので、ややルーメン値が低いpoLargをセルボーに。
2
もう10年ほど前になりますが、ポジションランプを交換する時に、ヘッドライトユニット内部にバルブを落としてしまって結局ユニットを外す羽目になりましたが、今回は何とかそのまま換えられないかと、いろんな道具を出して挑戦しました。
セルボオーナーならわかると思いますが、バルブは赤矢印先で小学生くらいでないと手が入りません。
3
あれこれ考えて格闘する事半時間余り。何とかならないか考えましたが、結局こんな姿になりました。
そもそもカーポートでチョチョイとやろうなんて思った時点で失敗でした。
チュー太郎と場所を入れ替えて、ガレージでリフトアップしバンパーを外す前提で作業していたら、1時間はかからなかったでしょう。
急がば回れとは、正にこの事です。
4
これは比較した写真で、向かって左側が10年ほど前どこかで購入した高拡散T10LEDで80lm程度?

向かって右が今回のpoLarg 220lm。
5
交換前。

下のDRLより少し暗い感じ?
6
交換後。

DRLと比較するとわかりやすいですね。
このDRLは結構輝度が高いのですが、交換後はそれより少し明るいくらいです。
残ったPIAA製は270lmですからもう少し明るいはずで、DRLがないこねずみ君にはちょうど良いかと思います。
7
バルブの比較。
左が高拡散、右がpoLarg。
光源を細かいレンズで拡散させるタイプに対し、LEDそのものを高輝度にしてシンプルなレンズで増幅させるのがpoLarg製。
結局LED自体の絶対照度が物言うようです。

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