• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"チュー太郎" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年3月29日

右ハンドル車のエアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/album/718958/
1
車両購入時以降未交換のエアコンフィルターを交換することにしました。1年8カ月の使用です。セルボでの経験上たぶん2年でも問題ないと思います。
最初はウォブルエクステンション+5.5mmソケットで行けると思いましたが、ステアリングシャフトが邪魔で無理でした。
固定ネジの頭とシャフトのクリアランスは2㎝ほどしかなく、ソケットそのものが15mmほどあるのでハンドルにつけたら絶対無理。
2
カバーを固定している5.5mmタッピングボルトは赤丸の位置にあります。
足元のフットレスト部のカバーは外さなくても何とか作業は可能ですが、何か落とすとカバー内側に入る可能性もあり、取っておいた方が作業性もいいです。
3
これはすでに外した後ですが、カバーのボルト部分は安全対策用なのか周囲に淵があって、真横からのアクセスだと1mmほどしか工具はかかりません。
4
結局手持ちで使えたのは、親父の形見のミニスパナセットの中の1本。
やすりなどとともに10本ほどのチャラいセットで捨てようかと思ったのですが、他に代わりもないので持ってました。
5
黄色の線で囲ってあるのが取り出すフィルター。ステアリングシャフトと赤丸のコネクターがつながった配線が邪魔で引き出せないので、コネクターを外して配線をどけます。
コネクターは青い樹脂部分を引っ張り、ボディーに固定している爪を上下にひねって外します。
6
後は先ほどのスパナで下側のボルトを根気良く回し、上側はソケットで回して外しました。フィルターは元に戻らないんじゃないかと思うほどひねって取り出し。
新旧比較。
まあ普通に汚れてます。特に臭いなんかはしてませんでした。
7
後々のことを考え、フィルターケースカバーのボルトの淵は切り取りました。
これで次回からは真横から工具を入れられ、今日届くはずの板ラチェットも使えるはずです。
フィルターカバーのねじを省略してしまう方もいるようですが、私のS4の場合カバーは爪などでかっちり嵌まる構造ではなく、ボルト無しでは脱落する可能性もありました。
8
フィルターを入れ込む前に、ナイロンの紐でこんな風に縛ってから押し込みました。
それでもかなりの力技となり、ケース内部で指でほぐして、自身の弾力性で元に戻ることを期待しての作業終了。今回は初めてで色々考えつつやったので2時間ほどかかりましたが、次回は30分でできそうです。
フォトアルバムの写真
新旧フィルター比較。 純正品はDENSO製で表面 ...
いつもお世話になってる車載用のweraのセット。 ...
5.5mmソケットのweraとKTCの比較。今回 ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

ポーレンフィルター交換

難易度:

ブレーキ分解清掃 タイヤローテーション

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ブレーキ周り点検・清掃・交換

難易度: ★★★

エアコン内外気切替アクチュエーターとエアコンフィルター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation