• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月25日

ライセンス取得

ライセンス取得 なかなか、ショップの走行会に行けないので、岡山国際サーキットのライセンス(OIRC)をとることにしました。
で、とりました。

ライセンス取得は、お金払えば、OKかと思いましたが、そんなこと無かったので、その一部始終を書きます。

まず、サーキットに連絡。
じゃあ、車と必要書類とお金を持ってきてくださいということで、出発!

到着!
これで、お金を払ったらライセンスゲットだぜ!と思ったら、すっとこどっこい。講習と「筆記試験」と確認走行があるそうな。
というわけで、これから取得しようと思ってる方は、これらがありますので、ご注意を。

で、講習。これは、サーキットのルールとか、車が事故ったり故障したらどうするか、怪我したらどうするか、フラッグ(旗)の説明でした。これが次の筆記試験の問題になります。なので、真剣に傾聴!

あと、いままで分からなかったことが明らかに!
クーリングラップはピットイン側のラインをインベタで走行すること。
ライト類のテーピングは、リアのナンバープレートを照らすランプが割れやすいので同部のテーピングを忘れないこと。
φ(.. )メモシテオコウ

次は筆記試験。
ちなみにこの筆記試験で落ちると、払ったお金は戻ってこないし、ライセンスも取得できないので要注意です!!
で、かなりビビりましたが内容は前の説明を聞いていて、日本語が理解できれば、合格する内容なのでした。
で難なく合格♪

最期に確認走行。ポールやランプの位置確認です。
先導車に続いて、確認します。事前の電話でヘルメットは特にいらないとのことだったので、もって行きませんでしたが、ヘルメットをつけたときの見切りが分かるので、ヘルメットを持っていくべきだと思います。
2周して終了。

ライセンスゲットできました。
時間は大体、講習含め2時間ぐらいかかります。
さて、ライセンスも取ったことだし今年1回は最低でも行きます、行きたい、行けるか??
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/10/25 12:33:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABCトリオ
avot-kunさん

天気が良い週末は車でドライブ♬
SUKEさん

草木オフです!
sino07さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

加工肉食べたい
ターボ2018さん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2009年10月25日 13:46
こんにちは (^_^)/

ライセンスGet、おめでとうです \(^o^)/

これで心置きなく、自分の都合で全開走行を楽しめますね v(^_^)
僕も復活の暁には行こうかな??
って・・・資金難の為、年が変わっちゃうけど・・・(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月25日 21:25
こんばんは(≧∇≦)ノ

いやいや、お金さえあればGETできますよ~。

そうですね。走行できる日が増えたのは、うれしいです。
復活、待ち遠しいですね~。
ゆっくり着実にですね☆サーキットでお会いできる日を楽しみにしてますよ!
2009年10月25日 16:40
ライセンス取得おめでとうございます(」゜□゜)」
お金払えばおっけーなのかて私も思ってましたが、ルール知らない人間に渡したら危ないから当然テストはあるよね。と納得しますた。
これからガンガン楽しめそうっすなw
コメントへの返答
2009年10月25日 21:33
ありがとうございます<(_ _)>

世の中、金じゃあないことを知りましたよw

でも、走行会とか行ってない人もいるので当然といえば当然ですね。

ガンガン行きたいですね~。
行けるかな~。行きたいですね~。
2009年10月25日 17:05
サーキットライセンス取得おめでとうございます。

初心者のオイラですが、水曜日に2回目の鈴鹿に行って来ます。
走行会でクリアラップを取るコツなんてあるんでしょうかね?
目標は3分切り(笑)
インプレッサの実力なら簡単にクリアできるタイムらしいのですが
なにぶん運転手がビビリで初心者で・・・

岡山も来年は走りに行く予定ですので、その時はヨロシクです。
コメントへの返答
2009年10月25日 21:59
ありがとうございます<(_ _)>

水曜、楽しみですね。
明日、明後日は雨で、ちょうど水曜は晴れそうなので、いい感じですね。

>クリアラップを取るコツ
完全に運ですね。クリアラップに拘らないほうがいいですよ。むしろ、始めのうちは、安全と周りとの調和を意識した方がいいです。

安全については、やはり最初の1~2ラップはいきなり全開じゃなくて、6割ぐらいで走ることです。講習でもあったのですが、サーキットでの重大事故の多くは、タイヤが温まらないうちに全開走行し、左右のグリップ差の違いによるイン巻き、スピンでの事故が圧倒的に多いようです。これは、僕自身、経験しましたし、それによる全損事故も実際みました。

周りとの調和ですが、早い車に遠慮しすぎるのもいけませんし、かといって、周りを考えない身勝手な運転は危険です。僕自身、これを十分できているとはいえないので、??ですが、この中間をうまく使えるような感覚を身につけれたらいいと思います。

ビビリでいいじゃないですか。
僕もビビリですよ。サーキットやり始めなんて、軽にブッちぎられてましたからw
あせらず、ゆっくり楽しみましょう!

岡国で待ってますよ☆
2009年10月25日 18:48
僕も試験があるの知らなかったです。


ライセンスうらやましいですー。
これからは、岡国がホームコースになりますね。

 
コメントへの返答
2009年10月25日 22:06
試験は意外でした。
やっぱり、講義を真剣に聞いてほしいからでしょうかね。

ライセンス、どうですか??
岡国は、走行会が割高なので、会員になっても変わらないかなと思って、取得しました。
これからは、岡国メインですね。でも、50秒切ったら、今度はタカタ&中山ですよ~
2009年10月25日 21:26
へぇ~
サーキットのライセンス取得って
試験が有るんですかっ!
知らなかった…

ライセンスも取ったし
これでおもいっきり走れますね(^^)
コメントへの返答
2009年10月25日 22:09
僕も行って始めて知りましたよ~。
お金もパーになるということだったので、必死でした。

これで、時間が許される時は、サーキットに行けそうですよ。
でも、焦らず、ゆっくりゆっくり。
2009年10月26日 16:57
サーキットライセンス取得
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

次はA級?
コメントへの返答
2009年10月26日 18:30
ありがとうございます!<(_ _)>

次は、船舶免許w

めざせ、松方弘樹!
2009年10月28日 0:11
果たして日本語が解るか不安です(苦笑)
いや、まだ先の話ですけど
免許の時とかの引っ掛けが大変だったので…。

勿論、一発でしたがライセンスとなると^^;
コメントへの返答
2009年10月28日 19:12
初心者の方も、説明聞けば一発合格の内容ですよ~。
免許よりも超簡単です♪

でもでも、更新料とかあるので、利用頻度が少ないと、赤字なんです。
(ーー;)

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation