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イイね!
2009年11月29日

死にかけた

死にかけた ライセンスの元を取るために、岡国行ってきました。

かなりドタバタしましたが、
前回の教訓が生かされ、HNRデバイスもきちんと装着できたし、
ウルトララップも正常作動しました。



あの~はじめは、いい感じで~走ってたんですよ。
スピンも数回したんです。
でも、問題なかったんですよ。
しかし、走っているうちに、ブレーキがおかしいなぁ~おかしいなぁ~と思ってきたんですよ。
ブレーキを踏む、踏む。問題なくブレーキできるんですよ。
嫌だなぁ~。なんか変なものにとり憑かれちゃったかな~。と思っていたらチェッカーフラッグが振られたんですよ。
変だな~。怖いなぁ~と思ってピットインしたんです。
タイヤを見ると、煙が出てるんですよ。
タイヤカス踏んだら、煙が出ることがあるんですが、右フロントはちょっと量が違う。
嫌だな、怖いな~と思って、とりあえずブレーキ、トントントンと踏む踏む。
問題ないんですよ。
今度は思いっきりドンと踏むと右フロントから大量の白い煙!
走行直後は、タイヤがローターが熱く危険なので、少し時間を置いてホイールを外すと・・・
キャリパーからフルードが漏れてたんです。


以上、BBゴロー風、事後報告でした。


いや~、大事に至らずよかったです。本当に運がよかったと思います。
こんなことは初めてなので、ビビりました。
締めなおして、OK!エアー抜きの道具を用意していなかったので、1本で終了。
しかし、分からず2本目走行していたら、以外に早くHNRデバイスのお世話になるところでした。
漏れたフルードは水溶性なので、水で流せばと思いましたが、とりあえず事務局に連絡。お兄さんがトウモロコシでできたオイル除去剤でキレイにしてくれました。

ちなみにベスト更新しました。52秒です。
そして、これにてR1Rは終了です。
動画とログデータは随時Upします。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/11/29 20:47:33

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この記事へのコメント

2009年11月29日 21:00
怖いですよね。
ブレーキが奥にグーっと沈み込んだりしないのですか?

 僕も今日エア抜きしたところなんで、気になります。
コメントへの返答
2009年11月29日 21:17
ブレーキトラブルは背中、ゾクッですよね。
(^^;;
予兆はあったんですよ。
右だけ早くロックしたので、ちょっとおかしいなと思ってました。
あんまり、沈み込まなかったんですよね。
ピットに戻って、バカチカラで踏んだときはグーッといちゃいました。グーッといったら早く分かったので、そこがラッキーというか怖いというか・・・。

エアー抜きのバルブの締め付けトルクは少し強めというのが今回の教訓でした。
(・Θ・;)アセアセ…
2009年11月29日 21:25
道具なんてなくてもゴムホースさえあればOK!
キノクニの1ウェイバルブ機能が付いたニップルが気になってます。
コメントへの返答
2009年11月29日 21:37
ゴムホースが無かったの・・・。
(=;ェ;=) シクシク

>キノクニの1ウェイバルブ機能が付いたニップル
それいいですね!あとはホースとペットボトルがあればいいですもんね。
今度は持っていこう!そうしよう!
2009年11月29日 21:30
ベスト更新おめでとうございます。
私もタカタ走るとたまに漏れます^^;
まし締めするとおさまりますが,締めすぎも心配です。(キャリパーアルミなので)
予備キャリパーを買っておくと安心かも。
コメントへの返答
2009年11月29日 21:41
ありがとうございます!<(_ _)>

かきたさんも漏れるんですね。
やはり、純正の剛性不足ということでしょうか?

>まし締めするとおさまりますが,締めすぎも心配です。
そうなんですよ。今回の失敗は緩く締め過ぎたことですが、加減が難しいですよね。
予備キャリパー・・・選択肢としてありですね!
2009年11月29日 21:36
無事帰還で何よりです。

走行後は車両のチェックは必須ですね!
コメントへの返答
2009年11月29日 21:43
本当によかったです。
自分の命と車があってナンボですから
(^^;

12/2は僕を反面教師として楽しんできてください!
2009年11月29日 23:34
こんばんは (^_^)/

・・・・って、真面目に危機一髪??でしたね。
特に安心して全開走行出来るステージでの出来事ですから・・・
アップを見るだけで背筋に嫌な汗が・・・(-.-;)

本人・愛車共に無事でホント、良かったです。

コメントへの返答
2009年11月30日 18:34
こんばんは!

危なかったです。
ブレーキは死に直結ですからね(-_-;)
ピットでお漏らしだったのでよかったです。
ε=(・ρ・*) フゥ

ありがとうございます。
僕ももう少し、車に乗っていけれそうですよ☆
2009年11月29日 23:41
ベスト更新おめでとうございます!

ブレーキは大事に至らなくて良かったですねっ

弟のtaroと日光サーキットに行った時に
弟が運転で私は助手席でラインの確認で同乗中に
左フロントのブレーキホースが切れた事が有ります(>_<)

あの時はゾーっとしましたよ…

弟が以前付けた何ならバルブ?
中々良いらしいですよ!
コメントへの返答
2009年11月30日 18:38
ありがとうございます<(_ _)>

ギリギリセーフでした。

走行中はビビりますね。
でも、ラインの確認であったこと、
2人ともご無事でよかったです。

2度と経験したくないことですよね(ーー;)

>何ならバルブ?
何でしょう??ワンウェイバルブ??
。。。o(゜^ ゜)ウーン
2009年11月30日 9:21
ヒョエ~( д )Ξ゚ ゚

異変に気付いてよかったですねぇ(^_^;)アヤウクダイサンジニ
コメントへの返答
2009年11月30日 18:45
あぶにゃい!危機一髪でした(^^;

本当によかったです。
変なところで命の大切さを知りましたよ
(^-人-^)ニャ無
2009年11月30日 12:29
おそろしい~~~~!

というか

ご無事?でなによりです!!!

金ホイールがたたられてるんじゃ・・・(笑
コメントへの返答
2009年11月30日 18:51
危なかった~。

生きて帰ってきましたよ。

>金ホイールがたたられてるんじゃ・・・(笑
そんな、呪われたホイールを、ぴちょんちゃんにあげるのはできないなぁ~。
(もちろん道徳的意味で)
2009年11月30日 16:56
(≧▽≦;)アチャー危なかったですねぇ

ブレーキは一番大事な制御装置ですからd(^-^)ネ!

次回はパラシュートをセットしないと!?
コメントへの返答
2009年11月30日 18:53
気付かないうちに墓場に片足つっこんでましたw

パラシュート!
いいですね。
クラッシュ寸前で、ボタンを押すとシート諸共、上空に噴射されるやつでしょう。
次のチューニングはこれだ!
φ(.. )メモシテオコウ
2009年12月1日 21:43
変だな~。怖いなぁ~
嫌だな、怖いな~
(笑)

ブレーキは危なかったですね…
やはり走っているとこういう事も
想定して走らないといけないんですね^^;

自分も来年はサーキット走行が
何回かあるかと思いますので
充分気をつけたうえ、回りに迷惑かけないよう
ノソノソ走りたいと思います(笑)
コメントへの返答
2009年12月2日 15:34
BBゴロー、おもしろいですよね!
プププッ (*^m^)o==3

ブレーキは危険ですよ。
サーキットでも公道でも、よく点検して走ってくださいませ~。
でも、何らかの予兆があるので変な感じがしたら無理をしないことが重要だと思いました。

焦らず、ゆっくりゆっくり上達してください。
Zの違った一面が垣間見れますよ。
あと、ブレーキフルードは沸点高いものを絶対に入れといたほうがいいですよ。

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