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イイね!
2010年03月07日

岡国の車載

岡国の車載 GPSロガーも、おかげさまで上手く記録することができました。
ロガーをみて、思うことはG(Y)が低いから、まだ横グリップの使い方が下手だなあと運転してても思います。
馬力は300馬力(質量1400kg換算)のようです。

で、ベストの1'53''88の動画です。



ベストはDCCD LOCKです。さすがにオーバー出ることなく安定していました。
前半の15分はAUTOで走ったのですが、前回反省からのセッティング:リア4mm下げが効いたのか、オーバーは出ましたが、ビビってたこともあり、制御不能になりスピンするようなことはありませんでした。

映像では分かりにくいですが、前回ベストではブレーキングで多少、滑らして走らせたのですが、
今回ベスト映像では怖くて、滑らすことが出来ませんでした。
映像では、ロール少なく見えますが結構、ロール大です。モスS、アクセル抜いてるし(・・;)

感想、ダメだしポイント、アドバイス、頂けたら幸いです。

また、GPSと車載映像を同期させれるよう只今、勉強中であります!
ブログ一覧 | 世界の車載から | 日記
Posted at 2010/03/07 23:48:38

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この記事へのコメント

2010年3月8日 0:48
こんにちは、ポポさま様m(_ _)m

車載画像の方、何時もながら楽しく拝見させて頂きました(^-^)
多分オーバーステアを警戒していたんだと思うんですけど、見た感じ「もうちょっと踏めたんじゃないか」ってトコが少ないながらあるように感じますね。

素人目で申し訳ないんですけど、コーナー脱出でもう少しアウト一杯使えればって感じですね。
特にアトウッド脱出の時、もっとアウト一杯使っていれば、長いストレートだっただけに速度が相当乗ったんじゃないかなと思いましたね。

足回りのスプリングレートについては好みの個人差があるので何とも言えませんが、今回の動画と前回のブログの温間空気圧から察するに、セッティングのバランスは良いんじゃないかなと思いますね。
足回りに関しては、あとは細かい点を煮詰めるだけ。ワタクシはそう思いますね。

さて、人のことばかり言うのもアレなんで、そろそろワタクシのターンといきますか(笑)
コメントへの返答
2010年3月8日 1:35
こんばんは!ロン.様<(_ _)>

いつも大変参考になるご意見、ありがとうございます。ロン.様のアドバイスは、的確というか僕がダメだと考えてることと、つまりは図星を突いているので、非常に分析力が高く信頼してますので素人目とは仰らぬよう。。。

>多分オーバーステアを警戒していたんだと思うんですけど、
まさに図星なんですよ。どこで、滑るか分からないので結構不安でした。動画をみると、DCCD LOCKならかなり安定しているので、もう少し踏んでいこうと思います。

>アトウッド脱出
再度、動画みました。確かにそうです!
グリップの余力も十分あるし(あったからか?)、もったいないことしたなぁ~。

>セッティングのバランスは良いんじゃないかなと思いますね。
ありがとうございます。で、リアは満足なんでフロント減衰を3クリックほど上げたんですが40~60km街乗りでは、突き上げますね。しかし、サーキットではどうか、次回試してみたいと思います。


ついに始動ですか!では、僕も車載を楽しみに待つことにしますよ(^-^)/
2010年3月8日 2:05
ポポさま・こんばんは★

僕もアドバイスなんていう偉そうな事は言えませんが、以前サーキットで働いていて走っていた経験から、軽く感想としてお聞きください。笑

上の「ロン」さんがご指摘されてるようにもう少し、コーナー出口でアウト目に立ち上がるほうがはるかにストレート速度は上がりますね♪
今の状態からですと、極端に言えばアウトへ膨らみすぎるくらいの意識でちょうどいいです。 イン側へ付こうとする体勢・動作はとてもいいのですが、せっかくの広いコース幅いっぱいに使えてなくてもったいないです。

セッティング的にはわからないんですが、ステア操作と空気圧の管理だけはシビアにしてもらえたら、結果は何かしら出ると思います♪

参考になればいいのですが。。色々と勝手言いましてすみません。。

コメントへの返答
2010年3月8日 9:27
かぁき様、おはようございます!

コメント、ありがとうございます。
<(_ _)>

>極端に言えばアウトへ膨らみすぎるくらいの意識でちょうどいいです。
これは参考になりました。グリップに余裕があるから、「あ~、もう辛抱できん!」って感じで、車を前に向かせちゃったんですよ。
グリップに余裕があっても、長いストレートは大きく回って、ストレート速度を重視せよと。
φ(.. )メモシテオコウ

空気圧は、今後、一番いいところを探っていこうと思いますよ~。
ステア操作は悩み中です。基本は今の操作なんですが、アプローチ後のアペックスに向くステア操作で、今より少し早めに切って、アンダーを自分でつくるような操作をしようかなぁと考えてます。

とても参考になりました!
また走ったらUpするので、お時間に余裕がありましたら、是非、アドバイスしてくださいね☆
2010年3月8日 13:21
こんにちは (^_^)/
いつも車載映像、楽しませてもらってます。
流石『ハイパワー4輪駆動』、ステアに対し素直な動きしますね。
足のセッティングも以前に比べると落ち着きを感じ、それが今まで以上に
『素直な動きに直結したのでは??』
と、完成度の高さを感じます。

そんな中、偉そうながら少々、思った事を…(^_^;)

まず、1コーナーの侵入で少し早目にインに付きそのままクリップ…
ただ、強力なストッピングパワーで車速が落ちた??のか、もう少しアウトラインを狙えば脱出スピードが乗り、2コーナー、そして3~5コーナーは上りなので車速が乗り、縁石乗り上げでストレートラインが取れ、タイム的に0.4秒は楽に短縮でき次に繋がる気が…。

って、とても僕の愛機ではトレース出来ないのに、勝手なコメですいません…(汗)

これからシーズンイン、楽しみですね v(^_^)

コメントへの返答
2010年3月8日 17:05
こんにちは!
いえいえ、くだらない素人動画を見ていただいて、ありがとうございます。<(_ _)>

おかげさまで、足のセッティングは非常に、いい方向に向かっていっている模様です。
少しロールが大きかったので、それが今後の課題です。

>アウトラインを狙えば
動画、見ました。これは良いアドバイスを!!
次は、1コーナー進入でみえる白線ギリギリでアウトまで粘って、それでインに切っていこうと思います。ブレーキングポイントはちょっと怖いので、徐々に詰めることにしますね。
確かに1コーナー、もう少しアウトまで踏ん張れば、嫌いな2コーナーが今よりアウトから進入できるのですごい楽できそうですね。

いえいえ、どしどし意見を頂けたら幸いです。
やっぱり、1人で分析すると考え方とか見方が偏っちゃいますから(^^;;

夏まで、あと2回は行けたらと思いますが、どうなることやら。。。
ε=(・ρ・*) フゥ
2010年3月10日 23:34
今晩は

最近PCサボっていました…(>_<)
今日久々に電源を入れてやっと動画見れました♪

走った事無いコースなので何とも言えませんが
第1コーナーから第2コーナーの間で
一度シフトアップして直ぐにシフトダウンしています?
その辺をもう少し引っ張るかすれば良いのでは??

って走った事無い私が言うなって感じですが(^_^;)

コメントへの返答
2010年3月11日 10:57
おはようございます<(_ _)>

動画、見ていただいてありがとうございます。

>一度シフトアップして直ぐにシフトダウン
えっ、そんなことは・・・。
って、してるやんけ~!!
ご指摘、ありがとうございます。全く、きづきませんでしたよ~。
多分、1コーナーで勢いあまって、2速までおとしたんだろうなぁ~。

次は3速で駆け抜けたいと思います!
ガンバロ~( ̄Д ̄)ノ オウッ
2010年3月11日 21:08
こんばんわポポ先生!!!

とっても勉強になる動画です!
先日、自分も場所は違えどサーキットを走ったので
アクセルを踏むタイミングとか…
勉強になります^^

自分はアクセル踏めない、ブレーキ踏めない
ビビリだったみたいです(苦笑)
コメントへの返答
2010年3月12日 0:12
先生なんて・・・(・Θ・;)アセアセ…
僕なんぞ、まだまだヘッポコピーですよ。

これは素人が欠点を指摘してもらう動画なので、hc83159さんには、これをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=6VId0zxzRu0&feature=related
(②もあるよ)
こんな風に、グリップという剃刀を渡るような運転したいものです。

いきなり自分の限界を超えたドライビングして事故をするより、よっぽど賢明だと思いますよ。
お互い、自分のペースでゆっくり限界を上げていって、長く車を楽しみましょう!
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

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