• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

木下みつひろのマシンセッティング

木下みつひろのマシンセッティング ローター交換して、思い出したように本をだした。
木下みつひろのマシンセッティング 平成16年10月10日発行の本。
今は、絶版になって中古じゃないと買えません。
この本を参考にして、すぐにローターを2ピースにしたのを思い出した。



当時、この本を発見したときは、衝撃を受けました。(今も)

何が書かれているかというと、
①足回り(サスペンション、スプリング、スタビ、エアロ、アライメント、デフ等)のセッティング方法を個々に説明
②車種別セッティング
③駆動方式によるセッティング

この本のいいところは、一般人に分かりやすく車のセッティング方法が、そこそこ深いところまで書かれている点。
また、車種別セッティング(RX-7,GT-R,EVO,IMP,CIVICが書かれている)は、ちょうど、その車の短所と長所をふまえて書かれている。ツボを押さえたセッティングを書いているので大変参考になる。ただし、ライトチューンの範疇であるが。



ということで、この本を参考にして、2ピースにした訳だが、今、冷静に読んでみると木下選手はエンドレスのスポンサーを受けているともあり、薦めるのは当然かと考える。しかし、結果的にはこの本に書いてある通り2ピースにして正解だったと思う。

この本によると、GDBはリアを上げて、リアのスタビ、もしくはリアのスプリングを強くしてブッシュアンダーを無くそうと書いてあり、その当時、本の通りにしてオーバー出まくって、スピンしまくったという苦い思い出がある。
振り返れば、その当時はアクセルコントロールなんて言葉は知らず、ドギャンとアクセル踏んでたので、当然といえば当然の結果だったなあと思う。今は、逆に思いっきり踏めないけど(^^;;



そんなことを思い出したら、昔、サーキットで知り合った速い人に「人に乗りにくいといわれようが、自分が一番乗りやすいと思うセッティングにしたほうかいいよ」というアドバイスを頂いたことを思い出す。

当時は、ホントにそれでいいのかな?と思ってたが、全くその通りだと今では思う。
自分が、木下選手並みのドライビングスキルを有しているのなら、恐らく本に書いてあるセッティングで上手く走れただろう。しかし、その時その時で、人のドライビングスキル、運転癖は変わるのだ。その時点の自分にあったセッティングを見つけないといけないと教えられた一冊。
この本が、意味が無いというのではなく、木下選手が試行錯誤して得られたセッティング方法、また、基本的なパーツの働きが書いており、時を置いて読み返すほど味が出る本なのだ。

さて、木下選手のようなセッティングで速く走れるようになるのは、いつの事やら・・・。
...( = =) トオイメ
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/15 00:32:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

にゃんこdiary 32
べるぐそんさん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

町内会の。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年3月15日 0:43
これ、ものすごい濃厚な本ですよね・・・
vol.2は持っているんですが、vol.1が買えてません・・・

プロドライバーの中でも、この方の的確な指摘やら伝え方やら、別格すぎるんじゃないか・・・と思ってます(笑
コメントへの返答
2010年3月15日 9:41
カルピス原液並みに濃厚ですぜ!!
vol.2も持ってますが、2も名書ですよね。

木下選手、すごいですよね。しかも、苦労人だし。でも、Rev DVDはもう少し毒舌でもいいと思う。
「このパーツ、使えないね~」とか聞いてみたい。
でも、干されるので現状維持で☆
2010年3月15日 1:45
こんな本があったんですね~

といってもたぶん私には理解できそうにありませんが・・・(笑

でも、自分にあったセッティングにした方がいいっていうのはなるほどって思わされますね。

そういや、私もいろいろパーツを付けてはいますが、セッティングなんてしたことないような・・・(汗
コメントへの返答
2010年3月15日 9:52
本屋にいっても、1冊、2冊レベルしか置いてない本だったので、難しかったでしょうね。僕も偶然にして発見したんです。

走り屋のにーちゃんや、サンデーサーキット走行者が想定読者として書かれてあるので、分かりやすいですよ~。

是非、減衰なんか弄っちゃってください。
あっ、乗り心地良くなったかも~って思ったら正解ですよ。
自分の感性こそ一番ですよ☆ミ

2010年3月15日 10:41
参考になる本って良いですよね!

車も釣りもある程度のレベル迄は本等で勉強して
それ以降は自分のスタイルを見出だし
余計な情報は頭に入れないようにしています
頭デッカチで腕が伴わない能書きっタレになりたく無いので(^_^;)

プロの域には簡単に迫れないでしょうが
これからも頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2010年3月15日 15:44
本、大好きです♪DVDも好きですが・・・
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ふむふむ、シゲ☆さんは効率的な勉強法ですね。
経験に勝る勉強はないですからね~。
僕も釣りに関しては、あのルアーが釣れる!という本の情報で、少々散財した経験が・・・(ーー;)

>頭デッカチで腕が伴わない能書きっタレ
なんとも恐ろしい言葉だ~。僕のことかもって思っちゃいます。(^^;;

やはり、プロはそれなりのリスクを背負って、あのスキルを得てますからね。
でも、諦めず少しずつ極めていこうと思います!
2010年3月15日 15:18
こんにちは (^_^)/

趣味仕事に限らず、いつもそれ系の書物を手に取ると思うのですが…
人に分かり易く説明する事の難しさ…を痛感します。

何しろ自分が熟知してないと人には説明出来ないですからね。
そんな中で、良い所取りして即実践…。
いつもながらポポさまには感心し、勉強になります (^o^)

今後も濃厚情報、楽しみにしています v(^_^)

コメントへの返答
2010年3月15日 15:54
こんにちは!

>人に分かり易く説明する事の難しさ
その通りですね。
言葉にしても、文章にしても、不完全なものですね。自分の伝えようとする概念を知らせるのは難しいです・・・。
また、自分が熟知しているようで、全然、分かってなかったり・・・。とにかく世の中、広いですね。

いやいやブログで、あの磨きのテクニックやメカに対する造詣を拝見する限り、僕なんぞランボルギーニ ムルシエラゴさんの足元にも及びませんよ。

ぼちぼち、Upしていきますね~♪
2010年3月15日 16:56
アレレレ!?(・_・;?
この本には車の中でのH・・・!?
掲載されてなかったの?
(* ̄m ̄)プッ
コメントへの返答
2010年3月15日 20:39
H!!
探してみよう。
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

HONDAのHしか見当たりません!!
orz
2010年3月15日 18:31
ゲームの話ですがグランツーリスモなんかやっててネットに書いてあるセッティングをやってみても全く自分には合わなかったり・・・バイクの燃調もそうですがやっぱし自分に合った調整が一番ですね!
コメントへの返答
2010年3月15日 20:42
セッティング、難しいですよね~。

バイクの燃調、まだ弄ったことないんですよ。
(^^;;
燃調でそんなに変わりますか?
ゆくゆくは、弄って自分の乗り方にあったバイクにしたいですね~。
2010年3月17日 1:45
どうも車雑誌は買えないんですよね^^;
今回は異例で買っちゃいましたが(意味深…)

結局、セッティングって人それぞれ違うんですよね?
参考までにしかならない…のかな?(笑)
やっぱ、よく解りません^^;
コメントへの返答
2010年3月17日 9:52
車雑誌掲載、おめでとうございます<(_ _)>

セッティングは、人それぞれ違うと思います。とことん突き詰めると、ステージや天候にも左右されると・・・。でも、いちいち、ベストなセッテイングを探す、また、それにするのは面倒なので妥協してますが・・・(^^;
この本は、すごく参考になりますよ~。
2010年4月10日 20:07
ワークスのレース車輌(2輪も4輪も)などは、乗り手によってかなり味付けが異なりますね。
'85(確か…)NSR500←Fスペンサーが250cc500ccとダブルタイトル獲得したマシンでしたが、試乗する機会があり乗りましたが、乗り難さにビックリしました。
テールスライドに重点を置いたセッティングでグリップでは曲がらない…。(笑)
自分の範疇より3割増しのスロットルでテールスライドで向きを変えると安定してタイムが出る様になりましたが、それでラップを重ねるのは集中力が持ちませんでした…。(^_^;)
自分に合った…、というか合わせるのがやはりセッティングだと思いますし、ポポさまのそれは正論だと思います。
因みに、乗った事のあるワークスマシンで一番【ピン】と来たのは、アルフォンソポンスのNSR250でした。(年式忘れた)
セオリー通りの乗り方から、かなりヤンチャな乗り方までかなり許容範囲の広いマシンでした。
コメントへの返答
2010年4月11日 12:19
こんにちわ(^-^)/

有難く貴重な体験談、ありがとうございます
<(_ _)>

(□。□-) フムフム
セッテイングには大きく2種に分かれて、
その人専用に特化したセッティングか、速さと乗りやすさを究極を求めんとするものかでしょうか・・・。

アルフォンソポンスもFスペンサーも偉大なライダーで、2人の個性を実際のマシンで体験できるとは・・・羨ましい!!

って!NSR500に試乗させてもらえるなんて、Red'Sさんは相当の腕の持ち主なんですね☆
NSR500なんて4輪でいうF1乗るようなイメージなんで、それを乗りこなせるなんて感服です(*^-^)ゞ 

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation