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イイね!
2010年08月14日

マツダ DEMIO(DE)に乗ってみた。

マツダ DEMIO(DE)に乗ってみた。 3代目デミオに乗りました。
一番低グレードのZJ-VE型 1.3L 直4 DOHCエンジンの4AT車(13Cというグレード)です。

<良いところ>

・足回り
ブッシュがいいのか、サスペンションがいいのか、設計がいいのか分からないが、同クラスの車と比較すると、ステアリングの反応が良い。そして、サスペンションの動きが素直。乗り心地は同乗者は少し硬く感じる可能性があるだろうが、運転してる分には調度良いように感じた。

・軽い
990kg。この軽さが、軽快なフットワークに関与していると思われ。

・室内は思ったより広い
狭そうな見た目とは裏腹に室内は結構、広々。ただし運転席、助手席に限る。後部座席には乗らなかったので、狭いか広いかは不明。

・ブレーキ
踏力により次第に効くタイプ。ブレーキコントロールがしやすい。個人的好みのフィーリング。ブレーキの制動力は問題ない。


<悪いところ>

・トランスミッション
4ATだが、古さは否めない。変速ショックも多少ある。

・ボディ剛性
足回り>>車体剛性のように感じた。足回り=剛性なら、この車の足回りを生かしきれるだろう。

・シート
腰のところが、やや柔らかいように感じた。長距離、ちょっとしんどそう。


<その他>

・エンジン
3000~4000rpmぐらいでパワーが出る。上はATの為かパワーが落ちるような感じ。絶対的パワーは無い。しかし、このグレードでパワーを求めるものではない。街乗りでは、問題ない。

・燃費
長距離を走らなかったので不明。最低でも15km/Lはいきそうだ。しかし、他社のコンパクトと比較すると、見劣りする。


<総括>
他社のコンパクトと比較すると足回りが圧倒的に良い。剛性がよければ、高速も安心して走れそうだが、そうでないのが惜しいところだ。これはボディ補強より軽量化を選んだと勝手に解釈。燃費はあまり重要項目ではなく、パワーは無くとも、軽くてキビキビとした車を求めている人にはピッタリだろう。
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Posted at 2010/08/14 21:07:55

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この記事へのコメント

2010年8月14日 22:01
ジムカーナでの活躍を見る限り軽さと足のよさが効いているだろうね。
マツダのエンジンは?です。ロードスターもだけどエンジンをがんばって欲しいです。
コメントへの返答
2010年8月15日 21:51
軽さと足は、クラストップレベルでしたよ。

エンジンは・・・ATのせいかもしれませんが、上でパワーが下火になるんですよね~。
これでエンジンはマツダの泣き所ですね。燃費もこれといって、いい方ではないので、やはり古いかと・・・(^^;;
2010年8月14日 22:54
自分もデミオ好きです、15Cなんか最高!

買い替え検討してるなら候補のひとつです
コメントへの返答
2010年8月15日 21:56
15Cですか!1.3しか乗れませんでしたが、1.5なら高速でも、問題無さそうですよ。

MTを選べば、街乗り、ワインディングと相当、楽しめそうです。インプは街乗りでは、少々もてあましますからね~
(;^_^A アセアセ・・・
2010年8月14日 23:53
現行デミオ、良いですよね!
軽量化したのが、偉いです。

15CのMTが1tを切っているので、弄ったら、安くて楽しい車になりそう~と妄想しています。
コメントへの返答
2010年8月15日 22:03
良いです。
軽いのは正義ですよね。最近の車は、重いのが多いですから。

弄るとしたら、ボディ補強!足回りに相応なボディになったら、無敵快適ハッチパックに慣れそうな予感です。RX-8同様に、すでに完成の域に達してるので、おっしゃるとおりローコストで楽しめそうです♪
2010年8月16日 18:26
ふむふむ、イケメンがCMやってる車ですな。アイドリングストップが気になります。他メーカーはなんでやらないんでしょうねぇ。

コメントへの返答
2010年8月16日 19:01
>アイドリングストップが気になります。他メーカーはなんでやらないんでしょうねぇ。

ずばり、専用バッテリーがアイドリングストップ機能には必須なんですよ。
しかも、その専用バッテリーが大きくて値段が高い。
さらにバッテリーの寿命はアイドリングストップすることで、短縮化することが予想され3年しか持たないのではと噂なんです。
そして、エンジン自体にも、悪影響が・・・。
水温上昇するまでアイドリング維持すればいいのですが、問答無用でアイドリングストップするものだから、チョイ乗りだとエンジンに一層過酷な条件になることが予想されます。
マーチもアイドリングストップ機能が搭載されましたが、同じデメリットがあるんですよね~。

アイドリングストップは、ただ燃費を改善する目的しかないので、総合的に考えると・・・・?ってことで他のメーカーは控えてるんでしょうね。
もう少し包括的に考えてアドリングストップの是非を演算できる制御系が完成したら、このシステムは本当に買いになると思います。
現状では、待ちでしょうね。

ちなみに試乗車は、アイドリングストップ機能無しでした~♪
2010年8月17日 0:47
ほぉほぉ、大変勉強になりました。ハイブリッドじゃないから瞬発的にエンジンで発進しないといけないんだから当然ですよね・・・

ホンダでしたけ?あれの片バンク停止のほうが現実的なんでしょうかね(◉◞⊖◟◉;)
コメントへの返答
2010年8月17日 7:44
どもです(^-^)/

>片バンク停止のほうが現実的なんでしょうかね
やや現実的だと思います。
しかし、片バンクだと相当なエネルギーロスでしょうね。
ただでさえ、タイヤやトランスミッション、シャフト等でエネルギーロスしているのに、片バンクにすることで片バンク分のピストンやコンロッドを動かさないといけない&片バンク燃焼分の慣性力が無くなるので、単純にエンジン出力は半分にはならないかと・・・。しかし、燃料噴出量は半分ということはトータルでマイナス。
しかし、あんまりエネルギーを求められない状況での話しなので、良いかと・・・。でも、それを本当に実現しようとすると、相当、忙しいことになるかと・・・(^^;)

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