
マーチK13に乗りました。
まあまあ良かったです。
<良かった点>
・燃費
カタログ値(JC08モード)では、22.6km/l。標準装備されている燃費計から推察すると、それぐらいいきそうです。とにかく、燃費がいい。キューブも燃費のよさに感心したが、それ以上の高燃費が予想されます。
・軽い
軽いから、少々、エンジンが非力でも以外によく走る。大人が4人乗っても、街乗りでは問題なく走る。
・シート
日産コンパクトのシートは良い!
・ステアリング
女性が使いやすいように意識したのか、小さくて回しやすくていいんだよ。
<悪かった点>
・タイヤ
標準装備のタイヤはダメですね。折角、いい足なのにタイヤが細かい凹凸を拾う拾う。
タイヤが磨耗したら、いいタイヤ履いた方がいいよ。それで、マーチの真の良さが見えてくると思う。
エコタイヤだかコスト削減だか、なんだか知らないけど、ここをケチるな。
・鉄板の厚さ
ボディを軽く押してみよう。明白にボディの鉄板の厚さに気付くはず。しかし、これが軽量化に寄与しているものと思われるが・・・横からぶつけられたら・・・(・Θ・;)アセアセ…
・バッテリーの価格
驚くなかれ、55000円。これはアイドリングストップ機能のためにバッテリーを専用品にしないといけないようです。プリウスか!?しかし、プリウスはメーカー保障が徹底しているのに対し、これは消耗品扱い。ちなみに、同じようなアイドリングストップ機能を有するデミオもバッテリーは同じような価格だ。しかも、その寿命は2年半というのが巷の噂・・・。
・CVT
ちょっとガサツ。扱いにより震動多し。
<その他>
・エンジン
3気筒エンジン。しかし、3気筒の震動とかは通常走行では感じない。唯一感じる時は、アイドリングストップするときと、アイドリングストップ状態から発進するときのエンジンが掛かる時だ。
また、低回転でパワーがでるエンジンだ。これにより、CVTでもピックアップが良いように感じる。そして、最大トルクの出る領域は狭いように感じた。
・ハンドリング
普通。よくもなく悪くもなく
・足
普通のコンパクトカーの足。しなやかでよい。
・アイドリングストップ
これは賛否両論あるだろう。停止から3秒ぐらいでアイドリングストップするのだが、はっきりいって騒がしい。プリウスを乗ったことがある人なら、その移行に関して不満を感じるだろう。(それだけ、プリウスは良くできていると再確認。)また、バック駐車するとき後方確認3秒以上するときも止まるから、ここもかい!とつっこみ入れたくなる。しかし、燃費には確実に貢献している。街乗りでは燃費を改善してくれるだろう。さらに、ライト点灯時でアイドリングストップから発進すると若干ライトが暗くなることから、やはりバッテリーの消耗は著明だ。(※気に入らなければアイドリングストップ機能は停止させることができます)
・車体剛性
現代のコンパクトカーの標準。
<総評>
エコカーと呼ばれるものだが、エコカーではない。確かに燃費は良いのだが、バッテリーの価格が問題だ。よく走る人には良いが、あまり乗らない人だったら、バッテリーに非常に費用がかかり、かえって非エコになる恐れ大。今後のバッテリー価格の値下げに期待。エコエコ、うるさいけど、表面上のエコに踊らされてはいけない。まあ、マーチに限った話ではないが。。。
また、高速を使用する人ならマーチではなくJUKEにすべきである。なぜなら、JUKEは同乗のみで運転はして無いが、明らかに車体剛性が違いすぎる!また、足がマーチより断然いい。もし、購入を考えている人がいたら、同日中にマーチとJUKEを乗ったほうが良い(同日に乗ると、より明白な差が分かる)。
しかし、市街地で街乗りが多く、さらにその距離も中距離圏内で車の利用頻度も高い人は、かなりオススメな1台であることは確かだ。う~ん、スポット狭いような、広いような・・・(・・;)
あと実際、買うならサイドエアバック付けたほうがいいよ。
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楽しいブーブー | 日記
Posted at
2010/10/23 22:06:21