• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

マーチ(K13)に乗った

マーチ(K13)に乗った マーチK13に乗りました。
まあまあ良かったです。

<良かった点>
・燃費
カタログ値(JC08モード)では、22.6km/l。標準装備されている燃費計から推察すると、それぐらいいきそうです。とにかく、燃費がいい。キューブも燃費のよさに感心したが、それ以上の高燃費が予想されます。

・軽い
軽いから、少々、エンジンが非力でも以外によく走る。大人が4人乗っても、街乗りでは問題なく走る。

・シート
日産コンパクトのシートは良い!

・ステアリング
女性が使いやすいように意識したのか、小さくて回しやすくていいんだよ。

<悪かった点>
・タイヤ
標準装備のタイヤはダメですね。折角、いい足なのにタイヤが細かい凹凸を拾う拾う。
タイヤが磨耗したら、いいタイヤ履いた方がいいよ。それで、マーチの真の良さが見えてくると思う。
エコタイヤだかコスト削減だか、なんだか知らないけど、ここをケチるな。

・鉄板の厚さ
ボディを軽く押してみよう。明白にボディの鉄板の厚さに気付くはず。しかし、これが軽量化に寄与しているものと思われるが・・・横からぶつけられたら・・・(・Θ・;)アセアセ…

・バッテリーの価格
驚くなかれ、55000円。これはアイドリングストップ機能のためにバッテリーを専用品にしないといけないようです。プリウスか!?しかし、プリウスはメーカー保障が徹底しているのに対し、これは消耗品扱い。ちなみに、同じようなアイドリングストップ機能を有するデミオもバッテリーは同じような価格だ。しかも、その寿命は2年半というのが巷の噂・・・。

・CVT
ちょっとガサツ。扱いにより震動多し。

<その他>
・エンジン
3気筒エンジン。しかし、3気筒の震動とかは通常走行では感じない。唯一感じる時は、アイドリングストップするときと、アイドリングストップ状態から発進するときのエンジンが掛かる時だ。
また、低回転でパワーがでるエンジンだ。これにより、CVTでもピックアップが良いように感じる。そして、最大トルクの出る領域は狭いように感じた。

・ハンドリング
普通。よくもなく悪くもなく

・足
普通のコンパクトカーの足。しなやかでよい。

・アイドリングストップ
これは賛否両論あるだろう。停止から3秒ぐらいでアイドリングストップするのだが、はっきりいって騒がしい。プリウスを乗ったことがある人なら、その移行に関して不満を感じるだろう。(それだけ、プリウスは良くできていると再確認。)また、バック駐車するとき後方確認3秒以上するときも止まるから、ここもかい!とつっこみ入れたくなる。しかし、燃費には確実に貢献している。街乗りでは燃費を改善してくれるだろう。さらに、ライト点灯時でアイドリングストップから発進すると若干ライトが暗くなることから、やはりバッテリーの消耗は著明だ。(※気に入らなければアイドリングストップ機能は停止させることができます)

・車体剛性
現代のコンパクトカーの標準。

<総評>
エコカーと呼ばれるものだが、エコカーではない。確かに燃費は良いのだが、バッテリーの価格が問題だ。よく走る人には良いが、あまり乗らない人だったら、バッテリーに非常に費用がかかり、かえって非エコになる恐れ大。今後のバッテリー価格の値下げに期待。エコエコ、うるさいけど、表面上のエコに踊らされてはいけない。まあ、マーチに限った話ではないが。。。
また、高速を使用する人ならマーチではなくJUKEにすべきである。なぜなら、JUKEは同乗のみで運転はして無いが、明らかに車体剛性が違いすぎる!また、足がマーチより断然いい。もし、購入を考えている人がいたら、同日中にマーチとJUKEを乗ったほうが良い(同日に乗ると、より明白な差が分かる)。
しかし、市街地で街乗りが多く、さらにその距離も中距離圏内で車の利用頻度も高い人は、かなりオススメな1台であることは確かだ。う~ん、スポット狭いような、広いような・・・(・・;)
あと実際、買うならサイドエアバック付けたほうがいいよ。
ブログ一覧 | 楽しいブーブー | 日記
Posted at 2010/10/23 22:06:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

この記事へのコメント

2010年10月23日 22:13
マーチもSR12とかスポーツバージョンが出るんですかね?
でれば面白いんですが。

スイフトとマーチならやっぱスイフトです。

コメントへの返答
2010年10月23日 22:51
出たらいいですね~。
もう車体剛性やスペース無視で、新開発のJUKE1.6lのターボエンジンを詰め込んだら、マーチスーパーターボの再来ですよ!!

スイフトの方が運動性能は高いです。
うん!(^^)
2010年10月23日 22:25
こんばんは(^o^)/

早速乗っちゃいましたか?
待ってました…流石、みんカラNewカー評論家(笑)

…で、東南アジア生産車の乗り心地は、
『辛うじて合格点?』
って感じですかね(笑)

〉ジ●ークの車体剛性…
アハハ…設計者が違いますから…な~~んて(≧∇≦)

〉バッテリー価格…
そんなにするのですか??(°□°;)
それが車検毎に…と考えると、ランニングコストが馬鹿にならないですね…(-.-;)
コメントへの返答
2010年10月23日 23:07
こんばんは(^-^)/

乗りましたよ。乗りまくりましたよ。
足跡、平均5人ぐらいでの情報発信能力が極めて低い評論家ですが、ほそぼそと頑張りますよ~(笑)

あんまりアジア製は意識せず乗りましたが、いいですよ。
多分、ブラインドして日本製とタイ製をのったら見分けられる人は、いないんじゃあないかな・・・。
あとはマイナートラブルが、どのくらい出るかというところでしょうか。

〉ジ●ークの車体剛性…
開発者は語るですね☆
モコとマーチとJUKEを同時に乗ったんですよ。
剛性感は
モコ = 紙
マーチ = ダンボール
JUKE = 鉄
だったので間違いないです!

バッテリーはダメですね。
アイドリングストップこそオプションで、サイドエアバックを標準装備にすべきだと思いました。
でも、大きな目玉が欲しかったんでしょうね~。
2010年10月23日 22:50
ポポ新車情報ですね(^^)
公道で初めて見たら一体なんの車だろって思いました。

ハンドルめっちゃ軽いらしいですね♪

もしやセカンドカーに?
コメントへの返答
2010年10月23日 23:14
いい車、入りましたよ~。
ヽ(^o^)丿イラッシャイ
デザインは無難ですね。個が無くなりましたね。
一見、韓国車ですね(爆)。

ハンドルは、いうほど軽くないですよ。
キューブと同等です。
エルグランドよりやや重い。
インプレッサやフォレスターと比べると軽いです。

>セカンドカー
2台持つほどお金が・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・
2010年10月23日 23:31
バッテリーの値段に脱帽!完全に車体の値段とミスマッチです
それにしても小さい車にこそ必要と思われるサイドエアバックがオプションとは。
これだから日本のメーカーは・・・(´・ω・`)
それにしても燃費は素晴らしいですねーうらやましいの一言!
コメントへの返答
2010年10月23日 23:41
バッテリーが車輌価格の1/3を占めてます(笑)。
ちょっと、燃費燃費言い過ぎの傾向がありますよね。
確かに燃費が良いことはいいことですが、燃料が燃えにくい車を作って、命が燃えやすい車を作ってはいかんぜ!!

ドイツの車は、そこんとこポリシーがあるからいいですよね♪
2010年10月24日 13:01
新マーチは
マーチっぽく無いデザインになったなぁ、というのが第一印象でした

自転車と歩き以外は自己満足なエコでしょうねぇ
コメントへの返答
2010年10月24日 21:12
K12のデザインには度肝抜かれましたからね~。
さらに攻めて欲しかったですが・・・。

>自転車と歩き以外は自己満足なエコでしょうねぇ
まさにその通りですね。
窮めたら、生きてるだけで非エコ(爆)!
2010年10月25日 1:41
試乗車が来た時に乗りましたが
あれですね…。
内装等はK12よりダウン…
性能的にはアップ…
どうなんでしょうね(苦笑)
アイドリングストップなどなど
機能的には魅力的です。
これからの時代の車ですね^^
コメントへの返答
2010年10月25日 8:13
燃費性能は、かなり大幅に改善しましたが、その他のところは、改善は少しといったとことかな??
ホントにこれからの車ですよ。

タイ製という変な先入観がなければ、いい車だと思います。国内製とほとんど変わりませんからね。
しかし、マイナートラブルは避けるべき。絶対、「これだからタイ製は」って言う人が必ず出てくるから!

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation