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イイね!
2010年11月12日

先日の岡国の車載です。

車載、あげます。

これ、ベスト 1'54''74



では、ダメだし
1コーナー:初期ブレーキング甘い。もっと突っ込めるか?ラインはもっとアウトでがんばれ。

2コーナー進入:ヨーを完全に殺して無いので、危ない危ない。

モスエス:もっとグリーン帯に早く寄れ!だから、縁石踏まにゃならんのだ!

アトウッド:進入ラインが完全にダメ。もっとアウトで!脱出はフェラーリがアウトにいたからあんなもんだろう。

ヘアピン:BMWがいるので無理は禁物。攻めずにあれでいいと思う。

レボルバー:改善点、あります??

パイパー:もうちょっとインによるべき??

レッドマン~ホッブス:ホッブス立ち上がりは、もっと大きくコースを使えるだろう。

マイクナイト:ここが一番、不明。チョイブレで進入してるんですが・・・。アクセルオフでクリアーできるでしょうか?

最終:まさかのオーバーww。もっと舵角を小さくして踏みこもう!あと、ラインがもっとアウトから!

何か改善点をあげていただければ、うれしいです。<(_ _)>



おまけ(NG集) 音量注意
ブログ一覧 | 世界の車載から | 日記
Posted at 2010/11/12 19:36:23

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この記事へのコメント

2010年11月12日 19:47
サーキット…もう十何年も走っておりません〜。
仕事でサーキットに行く事はあるんですけどね…(悲)

車載映像はエエもんです。見ていると体が自然に揺れます(笑)
コメントへの返答
2010年11月12日 22:31
サーキットは良いです。
タイヤとオイルが焼けた匂い・・・。
爆音♪

車載、楽しめていただけたようで何よりです。
揺れちゃいますよね。右に左に~!!
オットォ!(・o・ノ)ノ
2010年11月12日 19:56
レボルバ:もっとアウトから進入するとパイパーも楽にライン取りできそうですね(`・ω・´)
コメントへの返答
2010年11月12日 22:46
ありがとうございます<(_ _)>

(□。□-) フムフム
確かにレボルバに余裕がありますね!
ここはクリアラップでも、こういうライン取りなので参考になります。

次は、がんばりますよ~。
( ̄0 ̄)/ オォー!!
2010年11月12日 20:49
こんばんは~

やはり岡国は鈴鹿に比べてテクニカルですね。
少し不安になってしまいます(笑)
月末に久しぶりに鈴鹿に行ってきます。
目標は①:無事故  ②:45秒切り  ③無スピン
③は無理だな・・・
コメントへの返答
2010年11月12日 22:52
こんばんは~<(_ _)>

いやいや、鈴鹿こそ日本1のサーキット!
全てが揃っていると思います。
鈴鹿の連続S字、走ってみたいです!!

不安は当然でしょう!
僕も走る前まではずいぶん心配でしたよ。
とりあえず、無事故一番。
楽しんできてくださいよ~。
2010年11月12日 22:01
こんにちは、ポポさま様m(_ _)m

どうもお疲れ様でした
さて、ワタクシもポポマニアの1人として、早速ダメ出しをしなければ(笑)

第1コーナーとか最終コーナーとかがソレなんですけど、クリップについても荷重がまだ後輪に十分乗ってないときにアクセル踏んじゃってるから、結果オーバーステアになっちゃうんじゃないかと。
特にGDBはサス形状上リアが浮きすぎると急に接地感なくなるから、コーナーで前のめりがきついと突然スポンとリアが抜けちゃうんですよねぇ(^_^;)

先日述べられたようにリアを下げのとか、フロントの減衰アップorリアの減衰ダウンってトコでしょうか。

にしても、フェラーリいい音出してますぁ(*´д`;)
ヘアピンの突入時は思わず萌えてしまいました、ハイ(笑)
コメントへの返答
2010年11月12日 23:18
こんにちは、ロン.様<(_ _)>

ダメだし、ありがとうございます。
1人で見ても、先入観、偏見が多くてダメなので参考になります。
そして、ロン.様は今まで的確なアドバイスを頂てますからね!(゜ー゜)ニヤリ

>クリップについても荷重がまだ後輪に十分乗ってないときにアクセル踏んじゃってるから、結果オーバーステアになっちゃうんじゃないかと。
流石ですね。2コーナー以外はほとんどトローリングブレーキです。ご指摘されたことを思い起こすと、ブレーキを抜くときに思い当たる節あり!!また、ヘンテコなカウンターが必要になるのはやはり指摘をされて改めて思いなおすとアクセルワークに難ありですね。

フェラーリはいい音してますよね。レーシングフェラーリは最高にかっこよかったですよ。
やはりフェラーリは走ってこそ跳馬!!
2010年11月13日 1:55
横滑り防止装置を切れない私が言うのもなんですが・・・

もう少し旋回スピードを上げられそうに感じます。
ブレーキングももう少しレイトブレーキでもいい感じですかね。
ホームストレートエンドや裏ストレートエンドのスピードはどのくらいですか?

コメントへの返答
2010年11月13日 9:05
いえいえ、コメントありがとうございます<(_ _)>

やはり旋回スピードですか!
1コーナーも150mを基準にブレーキングしてるので、無理しない程度に徐々に距離を短くしてみよう!

>ホームストレートエンドや裏ストレートエンドのスピードはどのくらいですか?
よくぞ聞いてくれました。
ホームは分からないんですが、裏は196km/hです。最盛期は206km/hだったんですが・・・。ということは、アトウッドはもっと頑張れるかと!!
2010年11月14日 1:50
自分用の確認も兼ねて、独りよがりの意見をば。長くてすいません。
1コーナーはつい本能的に早めにインに寄せたくなるんですが、イン側(ミドル)にだらだら寄ってからコーナーの姿勢作りをしてるように見えます。そのため逆に進入に余裕がない感じですね。減速と旋回ブレーキングを意識して区別してもよいかも。もうちょっとアウト寄りから向きを変えながらの進入で、クリップは気持ち奥に取った方がいいかも。2コーナーの進入を考えると立ち上がりはアウトにはらまない方がいいです。2コーナーは1コーナーではらみ過ぎなので進入姿勢を作るのが遅れて、クリップの寄せが甘いです。2からモスS(の特に右コーナー)を踏みっ放しで抜けられるラインから逆算すればいいでしょう。
アトウッドの進入はもうちょっとアウトからがよさそうですね。このへんは1コーナーと一緒。ただ僕もそうなんですが、立ち上がりのラインにまだまだ余裕がありますし、無理にアウト一杯から進入しないでいいみたいです。昨年末に菊池選手にも聞いたんですが、アウト一杯からの進入はさほど意識しないでいいとか。
ヘアピンのラインはアウトにBMWがいるのであんなもんでしょうかね。ただレボルバーはヘアピンで攻めきれてない絡みもありそうですが、クリップの寄せが甘いです。パイパーは早めに向きを変えて、立ち上がりでもっと踏めるラインがよさそうです。…ただここの、「レボルバーからアウトにはらんでパイパーを踏んで抜けられるライン」は本当に難しいですけどね。。
Wヘアは1個目は縁石を踏むぐらいの勢いで。2個目の進入はもう少し気持ちアウトから、クリップはもう少し奥目にとって踏んで抜けられるように。マイクナイト~最終の速度に影響すると思います。ちなみに僕はマイクナイトはブレーキ踏む派です。
最終はうちの車ではたぶん同じ動作をしてもオーバーにならないと思うので、もうちょっとアンダー寄りのセッティングでもいいのかも。
…あとベストラップ狙いなら最終の進入も重要なので、もうちょっと手前の画が見たいですね。
てな感じで、参考にならない攻略でした。
コメントへの返答
2010年11月14日 21:58
長文、大歓迎です。
むしろ長文になるほどの分析をば有難い限りです<(_ _)>

2コーナーのヨーは1コーナーのツケが回ってきているんですね。確かにあの鈍い進入速度なら、あんなに、はらまずクリアできるはず!

>クリップは気持ち奥に取った方がいいかも。
これすごい参考になります。これで進入速度も速いし、2コーナーも苦しくなくて済みますね。これを実現するためには、アウトからと・・・〆(.. )カリカリッ!!

>アトウッドの進入・・・無理にアウト一杯から進入しないでいい
これはヘボいでしょ(笑)。正直、動画をみてビックリしましたよ~。無理しなくていいんですね。これは、ここは比較的曲がりやすいコーナー(クリップをゾーンで取るコーナー)なので、旋回スピードが最優先という意味でしょうか。。。しかし、基本を最優先させよが今後の目標なので、なるべく理想のラインを目指そうと思います。が、少し肩の荷は下りました。

>レボルバーからアウトにはらんでパイパーを踏んで抜けられるライン
難しいですよね。あそこは、パーシャルアクセルの時間が以外に長いのでもう少し早くフルスロにできるようにラインセッティングともに再考ですね。

>Wヘア・・・クリップはもう少し奥目に・・・マイクナイトはブレーキ踏む派・・・
一個目は縁石踏みですか!一個目はできるだけコンパクトにまとめて、2個目は立ち上がり重視のラインということですね。
マイクマイトは、踏む派なんですね。これは参考になります。同じ車格のひとはどうしているのか、長年の疑問だったのです♪

やばいほどオーバーセッテイングです。
R1RのセッテイングとやはりAD08は結構ちがいますね。もっと全開で踏めるようにしようとおもいます!
ちょっと、カットしすぎちゃいましたね。次回はマイクマイトからあげたいと思います。

いやはや、かなり貴重な情報&ご意見、ありがとうございました<(_ _)>
2010年11月14日 18:37
うおおおぉぉぉ!360モデナ!たまんねぇ音 やっぱしフェラーリ様もえ

じゃなくてサーキット走行ですな。最初と最後で滑ってます?4WDなのに意外でした。
ヘアピンの旋回性はさすがの一言ですね。クリアなコースだったらもっといいタイム出せるんでしょうがそこは仕方ないですよねぇ。
コメントへの返答
2010年11月14日 22:07
レーシングフェラーリこそフェラーリです!
やはり、イカしてますよね!
あの咆哮、芸術の域ですよ。

4WDですけど滑りますよ~。
過重移動とセッティングでどうにでもなりますよ~。
クリアなら!!といいたいところですが、恐らく1秒ほどしか変わらないかと・・・(;´▽`A``
次は、滑らないようなセッティングにして大幅タイムアップを狙いますよ~!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

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