• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月01日

Dream came true.

Dream came true. 無事、鈴鹿サーキットより帰還しました。
死ぬまで一回は、走ってみたいサーキットだったので夢が叶いました。

まずは、鈴鹿サーキットの遊園地の駐車場に誤入して、Uターン。。。
モータースポーツエントランスは違うんですね(汗)

入場ゲートからキレイなオネーさんが誘導してくれるし、ピットは凄いきれい&清潔だし。
ラウンジはオシャレだし。
おお、REVの大井選手も実物でおるよ!!
これが、F1クオリティーか!!


台風接近の中、奇跡の全走行枠Dryで、参加も控えた方もいたみたいで、台数も少ないし超お得な走行会でした。


じらすことなく、さっさと結果

1回目のベスト:3'13''216
130R怖い・・・。まっ、初めてだし。こんなもんでしょ♪

2回目のベスト:3'10''424
結構、がんばったぞ・・・。しかし、10秒切れない・・・。雨降りそうだし、今回は無理か・・・(涙)

3回目のベスト:3'07''186
ちょっとリアを流してみた。10秒切れた。

4回目のベスト:3'04''843
アクセル踏め!踏め!130Rもノーブレーキじゃ!5秒切れた~(喜)



鈴鹿サーキット所感
・案外、コース幅は狭い。抜きどころ少なし。(実際、僕は動くパイロンと化してました)
・ブレーキとタイヤに優しい(フルブレーキングポイント少なく、程よくストレートがあるので気持ちいい)
・今まで行ったサーキットの中で最高のコースレイアウトで初心者から上級者まで楽しめるし、極めて安全なサーキット。



もろもろの所感
マーチK12 12SR:コーナリング楽しすぎ&結構速い。ストレート遅すぎ(笑)20分×4本、クーリング無しの全開走行でも、大丈夫でした。

RE-11:冷間F1.9K R2.0K→温間2.2K R2.1K 垂れたら曲がらない。しかし、タイヤが垂れるまでのフィーリングは穏やか。そして、切り足しによる舵はあまり効かない。グリップは良いのだが、ここぞの融通が効かない。横への滑り方は非常に滑らかで好印象。

IDI BF338:最高!

NISMO マーチカップ用 フロントブレーキパッド:初期制動が強すぎ。しかし、鬼のように止まる。コントロール性が悪いので難しい。度胸一発のコーナー突っ込みは良いですが。。。

広島高潤 Ester 100% 5W-30:ここで高級オイルの真価がキターーー。マーチは油温がヤバイとの情報を聞き、1回、オイル警告灯が光るまでいったろうと思ったが光らず。フィーリング変わらず。今回、クーリング走行は一切してません。偉い!!



今後のチューニングに想う
速くなるには、クロスミッションの適応だろう。特に2→3速はかったる過ぎ。しかし、ワンオフで作ってもらわないといけないので、非現実的。
LSDは速いタイムになればなるほど、タイヤの空転が多くなる所が多くなって、その必要性が感じられた。しかし、メンテナンス面や街乗りの観点から導入は必然ではない。
サスペンションはやはりピッチ方向の動きが大きいが、ヨー方向の動きが素直で、これはこれで良い。社外サスは、そこまで魅力とは感じられない。
純正シート&3点ベルトは、全然ダメ。マーチで一番ダメなところ。これは、一番に替えたい!!長距離運転もこれで楽になるだろう。


総括
ブレーキパッドのみで、こんなに楽しく走れるぜ!サーキット行くには、あれこれパーツを付けなくては・・・なんてゴタクを考えなくていいんだよ。
とりあえず、走ることが好きなヤツはサーキットに来いよ!
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

※でも、最低限の車輌整備は必須です!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/09/01 23:11:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二輪免許の教習始めました🏍️
gen-1985さん

clobGinoと‥サントリー ...
銀二さん

3泊4日の東京出張・・・猛暑に負け ...
エイジングさん

6萬会 All SUBARU OF ...
sixstar555さん

昼ごはんを食べたら眠くなる
アンバーシャダイさん

1月14日の夜は豚丼
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年9月1日 23:34
こんばんは~

鈴鹿サーキットは雨じゃなかったんですね。
京都は9時頃まで、豪雨でしたので、少し心配していました。
初の鈴鹿はやっぱり怖いですよね(笑)  
特に130Rはイン巻して廃車コースの車を何台も見ていますので・・・

次回は3分切りですね!
コメントへの返答
2011年9月1日 23:48
こんばんは<(_ _)>

奇跡のDryでした。
超絶晴れ男が参加者さまの中にいたに違いありません。
怖かったですが、すごく楽しかったです。

>130R
初め100km進入(怖ーー)
数周後120Km進入(いけるのか・・・?)
十数周後140km進入(ノーブレーキでもいけるじゃん)
全開進入、全開脱出←まだ
全開でいけるとの話なんですが、いけるんですかね??これは怖いです。

>次回は3分切りですね!
ノーマルで3分きったら、神でしょう。
それぐらい、ストレートは遅かった・・・。
まずは3秒台を狙いますよ~♪
2011年9月2日 1:15
こんにちは、ポポさま様m(_ _)m

良いですねぇ鈴鹿(^-^)
世界屈指の名コースと言われるだけはありますね・・・
・・・いいなぁ、ワタクシも行きたい(´・ω・`)

シートが最優先課題という事で、面白い話が1つ。

Sオーナー曰く「身体の固定という意味ならばベルトは純正の3点で十分」だそうです。
身体の固定はシートとフットレストでやるんだそうです。シートで腰周りをシッカリ固定して、フットレストで踏ん張る。コレだけで前後左右のズレは抑えられるとの事。
唯一の例外がニュル北。ジャンピングスポットがあって、身体が上下に揺れるから。

曰く「フルバケットシートは安全のためにあるのであって、身体の固定のためにあるのではない」だそうです。
まぁ我々は素人なんで、話半分でも良いかと(笑)
コメントへの返答
2011年9月2日 7:09
こんにちは、ロン.様<(_ _)>

鈴鹿、良いですよ。
F1レーサーでも好きな人がたくさんいる理由が分かりました。
コーナーが決まったときの爽快感が尋常じゃあないです。

>Sオーナー曰く「身体の固定という意味ならばベルトは純正の3点で十分」だそうです。
無理ッス(爆)
足をフットレストに押し付けて、相対的に体をシートに押し付ける方法ですよね。
やりましたが、S字~逆バンクとスプーンは無理でした(泣)

S様の境地へ到達するのは、まだまだみたいです。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2011年9月2日 3:52
一回くらいは走ってみたいですね、サーキット。

流すだけでもいいんで。


でも鈴鹿は・・・遠すぎる。(笑)
コメントへの返答
2011年9月2日 7:12
是非、走ってください。

絶対、国際コースで!

全然、安全性が違いますから。

鈴鹿は、そちらからだと遠すぎますね
(^^;)

FUJI?SUGO??
2011年9月2日 9:44
うほーー!!!
世界の鈴鹿走られたんですね!!
ピットがキレイ~♪

>鈴鹿サーキットの遊園地の駐車場に誤入して、Uターン。。。
いいネタ作ってこられましたねwww

車載見たいですね~♪
コメントへの返答
2011年9月2日 22:45
世界の鈴鹿に行ってきました。
ほんと、世界の鈴鹿ですよ。
各ピットにはテレビが合って、ラップと走行状況が見れるし。
ピットは寝れるぐらいキレイだし。
マジでブルジョワ御用達ですね♪

>いいネタ作ってこられましたねwww
地が天然らしいので、ネタには苦労しません(爆)

車載、只今、編集中。
近日、Upしますんでダメだしでもしてやってください<(_ _)>

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation