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2012年09月08日

K12 マーチ 12SRに乗ってみて

K12 マーチ 12SRに乗ってみて マーチに乗ってみて、思うところを思いつくままに徒然と記す。

<走る12SRはここを弄れ>

誰が何と言おうとシート
できたらバケットタイプ。
理由:とにかく純正シートが糞すぎます。どうも尻の位置がシックリきませんし、それに伴い腰の位置もシックリきません。非常に疲れます。シートポジションも高いので、的確なタイヤの状態は把握できないと思います。また、もともとマーチは走るように設計してませんので、左脚を踏ん張るところが無いんです。だからバケット推奨。

次にフロントキャンバーをできるだけ付けろ
理由:タイヤが100%片べりするから。僕はキャンバーボルトでキャンバーつけたが、それは勧めない。かなりフロントの動きが激しいからキャンバーボルトはアライメント変化大だし、強度が弱い。推奨は、キャンバー調整機能つきピロアッパーマウント。サスペンションは純正でもいいから。リアキャンバーはそのままでOK。

以上。

LSDは基本的に不要。国際サーキットでは、価格と工賃の割りにその恩恵は少ないだろう。しかし、ミニサーキット、ジムカーナーはかなりの恩恵を得られるだろう。が、街のりのしにくさ、オイル等のメンテナンスを考えるとお勧めはしない。また、ミッションオイルの廃液を数回見たが、どの回も排出したオイルの粘度は低下していたことから、オープンデフでも、かなりの粘度低下なのに、これが、さらに熱量の上がる機械式ならと思うと、あまりいい気はしないのも導入しなかった要因の1つだ。

鈴鹿でも、最高速度171Kmしか出なかったので、タイム直結を考えるなら、LSDでなくファイナルの変更のほうが有効であると思う。

補強は追加でしなかった。追加しなくてもいける。補強しなかった理由は、ウェットでピーキーになることを懸念してだが、補強したことがないので、実際は分からない。やるならリアのトーションビームをガチガチに固めて、回頭性を向上させたと思うが、これがウェットのときにどうでるか謎だったんのでしなかった。ドライでは確実に優位だろう。

ブレーキパッドはCUP用でOK。結局、これしか使わなかった。費用的に安かったし、温度変化に左右されず安定していたからだ。これは、お勧めなのだが、ホイールが汚れるのと、ローターが早く磨耗してしまう欠点を認識しなくてはならない。しかし、止まらないブレーキシステムに何の価値があろうか。


<総評>

純正状態で、かなり完成された車だと思う(シート以外)。もっと車高を落として、もっとリアセッションを補強すれば、それなりに尖った車になっただろうが、それを無闇やたらにしなかった(必要最小限しかしなかった)開発陣のセンスには脱帽する。ロードスターに乗り換えて、数百キロ走ったが、看板である街乗りでの人馬一体感は、マーチ12SR(シート交換)>ロードスター>GDBインプレッサなので、SR乗りの方は是非、いい車であると思ってほしい。

そして、燃費が良い。高速20 l/kmはハイブリッドで燃費を稼ぐ昨今の風潮に逆流して、ハイコンプでも燃費が良いという感慨深いものがある。

最初は、現車も乗ることなく決めてしまった車だったが、かなり色々なことを教えてくれた良い車だった。乗ってみたら、名車でした。ドライバーを育てる車だったね。是非、オーテック、日産にはこんな車を今後とも開発、販売してほしい。
ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2012/09/08 18:56:15

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この記事へのコメント

2012年9月8日 19:56
サーキットに行き始めたころ、、古い型の、、地味~~なマーチにエボで挑んでちぎられたことが今でもトラウマになってます。
人呼んで『マーチ恐怖症』にかかってます。
コメントへの返答
2012年9月8日 22:34
むふふ。
86恐怖症、シビック恐怖症を発症してしまった僕としては、ちょっと分かります。

K11ですか?K10ですかね??
どちらも、非常に軽いんで恐ろしいです。

こんどは追っかけられる側に(汗)
2012年9月8日 22:47
何だか思い出の名車って感じだね!

ポポさまを成長させた車だったのかな?
(^^)
コメントへの返答
2012年9月8日 23:16
思ひ出の名車になちゃいました!

存分に成長させてくれました。
成長しすぎて、物足りなくなってしまったというのが、悲しいところです(爆)
2012年9月8日 22:52
こんばんは夜
レブDVDデビュー号から
NC1に乗り換えたんですね手(チョキ)
新しい相棒にもいい思い出つくってくださいねほっとした顔
コメントへの返答
2012年9月8日 23:30
こんばんは!
ついに乗り換えました。
なんとか事故らず、いけたらいいな。

この車でもDVD出演しますよ~♪
2012年9月8日 23:34
スイスポ等の影に隠れていた感がありましたが、僕も良い車だったと思います!

初心者がいきなり国際サーキットを走らせても無事に帰る事が出来ましたし(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月8日 23:51
そうですね。
絶対スピードは、スイスポなんかは足元にも及ばず、Fit、Vitzに後塵をきしてましたからね(悲)
しかし、曲がることに関しては一級品でしたね!

2012年9月9日 11:04
こんにちは~

マーチはサーキットで後ろから見ていても面白い車だと思いました。
軽量ボディーならではのコーナーリングはGDBでは真似できませんからね。
ロードスターは初期型にしか乗ったことが無いのですが、楽しかったイメージが強く残っていますよ。

明日は雨らしいので、タイムは度外視して楽しんできます。

10月デビューの際はお誘いください。(笑)
コメントへの返答
2012年9月9日 22:29
こんばんは。

如何に車重が運動性にとって重要か思い知らされました。やっぱり、絶対スピードが低いので、いろいろ無茶できたのが大きかったです。

NAですか!名車ですね。マーチみたいに無茶できて、コントロールしやすければいいんですが・・・(謎)

明日は、昼から雨じゃあないですか。
朝のうちにいっちゃってください!

10月はNUTEC走行会 in 岡国なんですよ。
鈴鹿は、12月のREV鈴鹿orSDLで!!
2012年10月10日 19:07
はじめまして。
12SR買ったばかりなのですが、ネガキャンがかなり強いセッティングになっているので、タイヤの片減りを防ぐためにキャンバーを減らそうかと思っているところですが、

「フロントキャンバーをできるだけ付けろ 理由:タイヤが100%片べりするから。」

とありますが、このクルマはフロントキャンバーをできるだけ付けたほうが片減りしないのですか? 
コメントへの返答
2012年10月11日 0:52
はじめまして。

早速、ご質問への回答ですが、
>このクルマはフロントキャンバーをできるだけ付けたほうが片減りしないのですか?

これは車の使用用途によると思います。
僕は2ヶ月に一回、鈴鹿サーキットや岡山国際サーキットを走ってました。サーキットだけではなく、普段の通勤やレジャー等(ただし、ワインディングを攻めるという等の行為は一切してません)にも使用していました。
そして、そのときのキャンバーはキャンバーボルト使用によりフロントのみ約2度15分ほどにネガティブ側に付与していました。リア側は特に何もせずです。

その結果ですが、フロントのタイヤは、見事に外側のみ減っていました。
リアはやや均一に磨耗していました。

以上結果より、もしサーキットを走られるなら、2度30分以上のフロントキャンバーが推奨されます。リアは特に何もせずよいと思います。

ワインディングを流すぐらいの使用用途なら、旧車王国さんが思われているように、ネガキャンがつきすぎであり、戻したほうが良いと思われます。

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