• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月04日

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗った

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗った トヨタ アルファード(初期型 後期モデル 3ℓ 7人乗り 4WD)に下道(険しい峠道)のみ120kmほど乗りましたので、インプレッションします。ちなみに車輌は、ディーラーオプションフル装備の10万キロオーバー車です。E51エルグランドにも乗ったことがあるので、ちょっと比較します。

<良い点>
・ブレーキフィーリングが良い。
カックンブレーキではない。絶対的制動力は低い。車間距離をつめて走るような車ではないので、これでよい。

・ブッシュ、ボディのヘタリ具合が遅い
エルグランドも過走行車だったが、それに比べて明らかにブッシュ類のヘタリが遅いように感じる。メーター隠して乗らしたら何キロ走行車か当てるのは難しいと思うよ。一方、エルグランドは明らかにヘナヘナになる。

・内装
エルグランドより豪華。
参照画像


・トランスミッション
結構滑らか。


<悪い点>
・3ℓにしてはあまりにもエンジンが非力
その日は6人乗車で、あまり加速しないのは分かるんですが、体感的には2.4ℓなら満足の領域なんですが、3ℓとあとで知らされて、3ℓのパフォーマンスには低いと思います。エルグランドは3.5ℓでパワーがあるのは当然といえば当然なんですが、差は大きい。


<その他>
・4WDについて
FFでよい。アンダーが出るからとか、そういう理由からではない。アンダーが出るような運転なんかそもそも、このような車でできない。FFを押す理由は、FFで必要十分だから。ちなみに4WD車輌で峠道を走行したが、全くもってアンダーなどは出なかった。

・サスペンション
フルオプション車ということで、サスペンションの減衰力を3段階(Comfort Normal Sport)で調整できるものがついていた。多少は変化したが「多少」のレベル。サスペンションのヘタリも関与しているのか、ずっとSportモードで運転した。それでも問題なく快適な(同乗車にとって)運転が出来た。

・ステアリング
E51エルグランドと比較して、車輌相当の重さがあり、まあ良い。レスポンスはそれなり。

・シート
E51エルグランドより良い。E52エルグランドより悪い。E51みたい腰は悪くならないけど、座り心地はE52に軍杯があがる。

・燃費
240km走行した時点で、燃費計半分より少し上。

・ボディ剛性
E51<アルファード<E52


<総評>
トヨタは80点と揶揄されるように、あまり荒が見つからない。しかし、80点が示すとおり何かインパクトが無い。しかし、E51の中古を買うか、初代アルファードの中古を買うか相談されたら、直線番長好きでない限りアルファード(後期 3ℓ FF)をお勧めする。もし、その中古価格がE52に肉薄するようならE52の方が良いと思う。しかし、2代目アルファードおよびヴェルファイヤに乗ったことが無いので、そこの評価ができないのが残念である。やはり、総評としてエルグランドを研究し尽くした結果生まれたトヨタ製大型ミニバンと大方の世間一般の評価と一致する。
ブログ一覧 | 楽しいブーブー | 日記
Posted at 2013/01/04 22:40:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

軍艦島上陸ツアー・・・(^_-)- ...
hiko333さん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

この記事へのコメント

2013年1月7日 0:40
高速道路で「バシャーン!」と僕を抜いていくのは、

このクルマであることが多い~

数が多いからだとは思いますが~

ブレーキ、バシッと止まりませんか?!

じゃあ、危ないじゃん!(^^;
コメントへの返答
2013年1月7日 7:52
止まりません!

やはり車高と重心がネックになってるんでしょうね。

危ないです。
緊急時の逃げが少ないんですよ。

高速ではスリップ要員として利用してください。
<(_ _)>

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation