• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月19日

サスペンションの至り

サスペンションの至り オイル漏れしたサスペンション交換の件ですが、結局のところ

新品のE-12 エナペタル純正形状(フロントショート加工)+アイバッハPro-Kit(ローダウンスプリング)

というところに落ち着きました。


まず、中古の純正ビルシュタインをOH+仕様変更できるか聞いたんですが、できないとのことで
新品を買うしかならなくなりました。

そして、純正形状で新品から作って、直巻きスプリング(4~6K)ぐらいのものを組み合わせれないか聞いたところ、フロントはできるがリアはできないのでワンオフで作らないといけない。よって、結構なお金がかかるとのことで、アイバッハのローダウンスプリングで車高を落としつつ、バネレートを上げることにしました。上げるといってもバネレートがなんとF:2.55 R:1.84とサーキットを走る車としてはかなり低いけど、いいじゃないか。いままで純正足で走ってたんだから、走れるよ。

ちなみに他候補と今回のセットの金額

オーリンズ20万円

スーパーオーリンズ28万円

スピリット27万円

エナペタル+アイバッハ17万円

(-""-;)ムム・・・

結局、吊るしのオーリンズと3万違いでした。

通常の考え方なら
プププッ (*^m^)o==3なんで、車高調にしないの(笑)。しかもローダウンスプリングって(笑)
ってことになるのは、当然であろう。

恐らくチューニング好きからバカにされるであろう、この選択をした理由は
①あまり車高を落としたくない(街乗り快適)
インプレッサ時代にスーパーオーリンズR100%とRとX50%両方乗ったけど、まあ街乗りはなんとかできると書いたけど、はっきりいって痩せ我慢。本当に街乗りもサーキットもできる車にしたかった。そして、車高もあまり落としたくない。段差も車止めも気にせず乗れるが最高。

②耐久性
錆には弱かったが、オーリンズは耐久性は良かったよ。純正形状なので、更なる耐久性を期待してのもの。20000kmオーバーホールって・・・。まあ、20000km以上も普通に乗れることは分かってるが、性能劣化したものをドヤ顔で、乗る気にもなれん。

③足が硬くなくっていいじゃないか
足を硬くすれば、4輪の接地圧が必然的に高くなるのでサーキットタイムは向上することは自明なのだが、それでは適当に乗ってもそこそこ足がカバーしてくれるんで腕の差がでにくい。自分のサーキットに行く目的はタイムよりもドライビングスキル向上を目的としているので、硬いのはいらない。はっきりいって、柔らかい足の方(過重変化が緩やかな方)が運転は上手になる。それはマーチが教えてくれた。

④お金
富豪ならスーパーオーリンズX100%で即決。富豪ではないので、無理。いやむしろ、トータルで考えると、浮いたお金でブッシュ打ち替えやら燃料ポンプやフューエルフィルター交換を行った方が良いのではないかと思ったため、なるべく安くいいのもで仕上げた。


しかし、オーダーから納品まで1ヶ月かかるそうな・・・。
気長に待ちますか。しかし、楽しみだな~♪
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2013/01/20 00:50:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第二回ひみスタツーリング
ゆぃの助NDさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

爺さんぽ
もへ爺さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年1月20日 1:11
最高の選択肢だと思います。

>痩せ我慢
そうそう、自分を誤魔化しているだけなんですよねぇ~。
インプ流してるだけで確実に寿命縮んでます。(苦笑

装着が今から楽しみですね!
コメントへの返答
2013年1月20日 1:31
ありがとうございます。
でも、付けてみるまで本当のところは分かりませんから、どうなるやら(汗)

慣れるまでは、試練のときですね~。
いい経験になると思います。
経験こそが財産ですからね。頭でっかちと実際に経験した人では雲泥の差です。

いつ到着するでしょうか・・・。
ECUもいつ連絡がくるやら・・・。
(=゜ω゜)ボー
2013年1月20日 1:42
ほー、車高調整できないのか~

じゃあ、前後車高バランスがいじれないのか~

え? オマエそんな調整してるのか、って?

一回も、したことありません!

車高調整の仕方なんか、わからないもん。一応調べたことだけはあるけど。

でも、バネレート、間違いじゃない? あ、ポンド?

純正ってそんな数字なの? 2、とか3?

まぁ僕のはリアが4.0ですが(^^;

なんか、コメント返しづらい、とりとめない感想ですみません~
コメントへの返答
2013年1月20日 7:40
実はですね。溝切ってもらって、Cリング式調整機構をつけてもらってるのです。
でも、つけたら同じくほったらかしです。

車高調整はいいですよ。是非、調整してみてください。
仰るとおり、前後バランスで凄い車の動きが変わってきます。


バネレートはkg/mmなんです。
純正は調べましたが分かりませんでした。
純正2とか3なんでしょうね。
純正に毛がはえた程度です。

プレモルさんはリア4ですか!?
同じく低いですね~。

たかがバネ、されどバネといいますから、どうなることやら。
2013年1月20日 8:05
車の使用目的に合った良い選択だと思います。
誰もバカになんてしませんよ(^^)

僕自身もタイムよりドラテクの勉強がしたくてクルマ選びをしたので、その姿勢には凄く共感します。

確かにバネレートは低いですが走りがどう変わるか気になりますね!チャンスが有ればREV鈴鹿などでプロによる愛車診断を是非(^^)/
コメントへの返答
2013年1月20日 22:47
ありがとうございます。
ビアンキさんも、激渋(変態?)なチューニングしましょうぜ!

ローレートなバネで、減衰力を強くも出来る仕様なので、その辺も試してみたいですね。

愛車診断(汗)
もっと、チューニング教にお布施をしないとみてもらいそうにありません(爆)
2013年1月20日 19:10
こんにちは、ポポさま様m(_ _)m

ワタクシもコレがベストの選択だと思いますね。
バネレート低いって言ってもノーマルより2~3割上がってるっぽいから、ソレで十分じゃないかと。

あくまでワタクシがNC2試乗した感想ですけど、バネレート上げ過ぎると車体剛性がサスに負けちゃいそうでしたから、タイヤとのバランス考えるとコレが最適解なんじゃないかと。

では、装着インプレ楽しみにしてますよ~(^-^)/~~~
コメントへの返答
2013年1月20日 23:05
こんにちは、ロン.様

やはりロン.様も、同意見でしたか。
積車に乗って行くほど気合が入ってないので、もうこれで十分ですよね。

>車体剛性がサスに負けちゃいそう
そうなんですよ。たとえ負けなくても、ボディには相当の、ダメージが蓄積されるものかと・・・。

今の状態からは、確実に改善しそうなので、早く装着したいです。
そして減衰を弄り倒しますよ~。
2013年1月21日 23:47
こんばんは~

私も車高調を付けていますが宝の持ち腐れ状態です(汗

なんせただ車高を落としたかっただけというのは・・・

自分では慣れてしまったけど、同乗者からはたいてい文句言われますね(笑

まだ一度もオーバーホールしたことがないので、そろそろしないといけないかな!?

装着までが楽しみですね♪
コメントへの返答
2013年1月22日 1:16
こんばんは~。

青い巨星さんは、吊るしのオーリンズでしたね。
車高を落としたいなら、その選択は正解です。
目的も無い、ただ安いだけのローダウンスプリングはバランスを崩しますし、スプリングの特性も粗悪なものが多いので、オススメしません。
僕が、アイバッハのスプリングを選択したのと、もちろんそれをエナペタルに伝えたこと、そしてそれを狙ってのフロントショート加工したのは、実はバランスを考えてのことなんです。

オーバーホールはかなりお金が掛かるので、フューエルフィルターとか、インジェクター洗浄とか、ブッシュ交換が実はお勧めですよ。
僕もヘタった足で乗ってますが、案外、平然と走れますので、問題ないです(爆)

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation