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イイね!
2007年02月16日

中古ホイール買いました。

中古ホイール買いました。 中古ホイール買いました。
新品は死ぬほど高いので中古でなんとか、お安く買えました。

これでスタッドレスのシーズンも走ることができそうです。



--おまけ--
これまでの足の経緯(スーパーオーリンズ装着後から)
①スーパーオーリンズ装着
接地感が上昇。しかし、全体的乗り味が硬くなる。

②バネ交換
ロール量が減少。乗り心地はあまり変化は無かった。
回頭性は向上。コントローラブルということで、今まで車高を前後同量、落としていたが、フロントをリアと比較して2mm低くすることとした。
ややオーバー傾向になる。

③減衰調整
サーキットも走り、しばらく街のりをこなし、リアがかなりバタつくと感じる。
減衰をあまり調整していないことから、この時点でようやく調整。
F:13, R:10(最強:0,最弱:20)であったがF:7, R:6に変更。
硬くすることでバタつきは改善、乗り心地も向上した。
フロントに関しては、不満点は無かったが、リアとの相互関係により調整。
この調整によるフロントの悪化は無かった。

④リアアジャスターロアアーム装着
ややオーバー傾向だったので、リアアジャスターロアアームのセッティングをリアのトラクションを上げる、ブレーキで4輪を安定させる方向に。
もう少しアンダー気味になればと思っていたが、実際はリアのトラクションが上がったことでアクセルオンでオーバーが出てくる。
しかし、唐突なオーバーではなかった。アクセルでのコントロールが可能。
もっとコーナリング中のアクセル開度を上げていきたいが、ガバッとアクセルを踏むと自分の腕ではスピンしそうな感じ。
あと、フロントのヘルパースプリングは要らないなと感じるが、またバネを買い換えることは無理なので、現状で何とかすることにした。

⑤減衰調整、車高調整
イケヤフォーミュラから取扱説明書の不備の説明とパーツを付けた感想はどうかとの電話があった。
イケヤさんから、各部の遊びが無くなったので、サスは硬めの方がいいとのアドバイスをいただく。
アドバイスを元に減衰調整F:5, R:4にする。街乗りだけだがいい感じ。
また、オーバー傾向を改善する為にフロントの車高を3mm上げることにした。

現在に至る・・・。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2007/02/16 22:15:35

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この記事へのコメント

2007年2月16日 22:24
VOLKじゃなかですかww
ほほ♪
RAYS仲間が増えたバイw
ホイルは高いから、確かに中々買えないとです。。。
コメントへの返答
2007年2月16日 23:01
VOLKナカーマヽ(・ε・)人(・ε・)ノ VOLKナカーマ

確かに高いだけあって、走り出しから全然違いますね。ルックスだけじゃなく体感できるんで驚きました。

CE28は曲がっちゃう恐れがあるのでTE37を探していたのですが、高すぎで買えませんでした(=;ェ;=)
2007年2月16日 22:33
いいホイールですね。
新品と間違えそうなくらい輝いてますね^^
足は奥深そうですね。
コメントへの返答
2007年2月16日 23:07
掘り出しものがゲットできて、よかったです。

前オーナーがきれいになさっていたんでしょうか、すごく程度がよくてラッキーでした。

本当に足は奥深いですよね。
今度はリアアジャスターロアアームはどこがベストか考察していこうと思います。
2007年2月16日 22:34
ああ、いいな~。
こっちでは鍛造ホイールが殆どない上、死ぬほど高いでつ…w
こっちで見るRAYSは中国のパクリホイールRAVS(Vの真ん中が若干下に出てて、Yにしか見えない)でつからね…w
これがスタッドレス用なんて…(;゚ω゚)
コメントへの返答
2007年2月16日 23:17
をを。
GUCCIでいうところのCUCCIみたいなものですね。

ちなみに純正をスタッドレス用に、これはサマータイヤ用にしようかと思ってます。

日本でも相当高いですが、オーストラリアはさらに相当高そうですね
(・Θ・;)
2007年2月16日 22:56
おぉ、いいホイール買われましたね♪

新品は高すぎるので中古ホイールは魅力的ですよね。

やっぱりサーキット走る方は足回りの追求がすごい!!

私にはたぶん違いは分からないと思います(汗
コメントへの返答
2007年2月16日 23:42
なんとかお手ごろ価格で高級ホイールを購入することができました。
カラーとかリムとかこだわらなければ、中古でいいかなっと思います。

足回りを考えるのは非常に面白いですよ。
自分の理想の乗り味になるように考えて弄るのですが、やったことが必ずしも考えた通りにならないのと、正解が無いところが面白いところです。

僕はかなり鈍感な方なので、きっと青い巨星さんも分かるとおもいますよ(^O^)/
硬くしたら乗り心地がよくなったりすることもあるので、いろいろ試してみてください。
特に車高は、メーカー推奨値を外すのはありだと思います。アライメント調整前にいろいろ試したら面白いですよ。
2007年2月17日 17:39
オイラのアルミは車購入時期に合わせて
エイ!と買いました
今買うとなると躊躇しますね・・・
でも少し後悔してますがね
もうチット奮発すれば良かったかも

綺麗なホイルですねぇ~
また走りが楽しくなりそうですね
コメントへの返答
2007年2月18日 1:06
いやいや、レーベンハートは十分、かっこいいですよ。
ホイールで車のイメージが変わるのかと思ってましたが、かなり精悍になりますね。

なんとか、この程度で11万で買えたので満足です。
縁石で凹まさないように注意しなくちゃ(・_・;
2007年2月19日 16:40
ウチは、スタッドレスタイヤとセットの安物ホイールです。

でも、あまり見栄えを気にしないタイプなので、コレで桶!!(笑)

でも、夏用のタイヤを履きかえるときに欲しくなるかも・・・・。
コメントへの返答
2007年2月19日 18:05
僕もちょっと悩みました。
安物ホイールがあったんですが結局、キャリパーにあたってNG、スペーサー入れても干渉してNGということで、中古を漁っておりました
(-_-;)

結果的にお買い得中古があってよかったです。

走りだしに、おっ!軽いなっと感じましたが、燃費とかは変わりません。純正で十分ですね(^^;

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