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ポポさまのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

NC ロードスターに乗ってみて

NC ロードスターに乗ってみてNC ロードスターが納車されて下道、高速にと500kmほど、走ったのでインプレッションします。

おおまかな車についての情報はこちらを参考にしてください。




<良い点>
・オープンエアーを楽しめる
正直ね、乗る前はオープンなんかは公衆の面前に晒されるとか、どこの羞恥心の無いやつが乗るもんじゃ!と思ってましたが、実際、オープンにしてみると、これが非常に爽快痛快です。オープン嫌いは食わず嫌いと同じで、一回、気持ちよさを味わえば考え方が変わりますよ。

・意外に燃費良い
リッター11Km/L

・ブレーキフィール良い

・軽い
軽いは正義!真理!宇宙!

・速い
前の車がマーチだったんで、圧倒的に速くなった。しかし、GDBインプレッサには及ばないのは当たり前。このぐらいの速さが、自分の手に余らないギリギリの範疇かなと思う。エンジンが悪い悪いといわれるロードスターだが、あまりそれは感じなかった。よく回るじゃん。でも、5000rpmぐらいから頭打ちなので、上まで回す感じではなく、そこらへんでシフトしたくなる。(エンジンオイルによりかなりフィーリングが良くなったため、これが関与している可能性あり)

<悪い点>
・荷物があまり入らず。

・サスペンション
なんかシックリこない。硬いんだか柔らかいんだか、微妙なフィーリング。つまるところ縮み伸びの感覚が自分の感性と異なる。ちなみに車は標準車なので非ビルシュタイン。
もちろん、この車を購入する前に、事前にディーラーでNC2 RSを試乗した。こちらはビルシュタインでした。こっちは純正より若干硬い感じがするのですが、フィーリング的には少し標準よりも感性に合うようです。しかし、「少し」であることは確かです。
しかし、コントロール性とか素直さなんてのは、街のりで分かるわけは無く、サーキットに行ってタイヤをいじめてみないと分かりませんね・・・。

・クラッチの繋がるところ
クラッチを放したら、すぐ繋がる。いわゆる遊びが無いので、あんまり好きじゃない。これはNC2 RS搭載の6MTも同じ。

<その他>
・トランスミッション
5MT。クラッチは重め。NC2 RS搭載の6MTはクラッチ軽いし、シフトストロークは短いので気持ちいい。まあ、サーキットでシフトガチャガチャが面倒なので、5MTでいいや。しかし、はっきりいって伝統の5MTに思い入れがある人は別だが、僕は6MTをお勧めする。だって、車は乗りやすい、素直な動きが一番でしょ。

・ボディー剛性
良い!マーチより良い。インプレッサより悪い。しっかりしてる。

・シートポジション
シートポジションが高い!まあ、僕の座高が高いってのはあるんだけど(汗)。

鈴鹿サーキットのオープンカー規定
1.4点式以上のロールケージの取り付け 車室全体を囲うタイプ。
2.4点式以上のワンタッチ式フルハーネスシートベルトの装着・使用
3.フルフェイスタイプヘルメットの装着(ジェット型不可)
4.ドライバーが上記1~3の装備を装着し、ドライバーズシートに着座して状態でドライバーの頭部(ヘルメットの最上部)が、左右のロールケージを結ぶ仮想線より内側に収まること。
5.上記1~3を取り付けた状態で、車両の屋根を閉めて走行できること。
屋根はノーマルのソフトトップ(折りたたみ式)・オプションのハードトップ(グラスファイバーなどプラスチック系の固い屋根)などいずれでも可、装着は走行中脱落しないようしっかりと車体に取り付けられること。 運転席の窓は閉めて走行していただきます。

この規定に沿おうとすると、純正シートなら確実に4がアウト。ヘルメットが確実に収まりません(涙)。スーパーローダウンシートレール&フルバケ直行コースです。しかし、NCロードスターは外人さんに合わせて作ってんじゃなかったけ??規格外の座高ですか!?
シート自体の完成度は高く、長時間運転でも疲れない。

・ステアリング
30km/hとかの街乗りは、ステアリングが重過ぎるんだよ。しかし、60km/hでワインディングを走ると絶妙な重さになるんだよ。ここら辺はやはり趣味車??

<総評>
購入するときは軽い車、最近の車、FR車の三大要素で購入した。話題のBRZも乗ったが、高すぎて手が出なかった。もちろんS2000も考えた。120万ぐらいでそこそこのがあったが、試乗車が無く、必殺のGT5、GT5GT5(泣)で、試乗してみた結果、限界は高いけど、ブレークしたときの挙動が危険すぎ!こりゃ、一般人でも安全な車にするには、タイヤサイズ拡大してグリップ上げたり、LSD2WAYのイニシャル高いの入れるとかしないと、事故と表裏一体の車になりますがな!すまん、ゲーム上でのインプレッションですけども、これは合ってますかな??ということで、S2000は泣く泣く脚下したという・・・。
ということで、NC2が本当は欲しかったけど、予算の都合でNC1となりました。NC2にも試乗しましたが、街のりでは、あまり違いが分からないので良かった。あとはサーキットでどういう動きをするかだね。総評としては、よくできた車、普通にいい車、やはり3代目だけあって、熟成してますね。まっ、なんにせよオープンカーは良いね。価値観が変わったわ♪
Posted at 2012/09/28 16:21:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2012年05月16日 イイね!

エルグランド E52に乗ってみた

エルグランド E52に乗ってみた新型 エルグランドE52(250ハイウェイスター 7人乗り 2WD)に乗る機会があったので、独断と偏見のインプレッションをします。

E51と変わったのは、FFがFRになっただけかと思ってましたが、大間違い。
全く別物の車になってますね。

しかも、開発陣、僕のインプレッションを見てくれた??ような感じの仕上がりになってました。

では、E51と比較した進化点、劣化した点を挙げていきます。

<進化した点>
・シート
見事にシートが改良されている。前の型のただ単に柔らかいシートから、初期が柔らかく、座りこむと硬いという抜群の硬さになっております。これで長距離運転も安心♪もちろんパセンジャーシートの座り心地も良好なので心配なく。

・車体剛性
劇的に良くなってます。前の型が軽自動車なら、現行は普通車レベル。

・ブレーキ
脱カックンブレーキ!滑らかにブレーキがかけやすい。これにより、より快適な運転ができるし、運転自体しやすい。しかし、先代の制動力と同等のレベルまで踏み込むには、やや踏力が必要。しかし、ブレーキ自体は弱くなってない。

・サスペンション
ポニョからシッカリしました!先代では、ロールしまくってたところが、あまりしなくなった。攻める車ではないが、安心感は車体剛性の向上と相まって、すごく改善された。

・ステアリングの手ごたえ
先代は、あの車体重量とエンジン性能なのにステアリングが異常に軽かったが、現行は相応の重みが増して、しっくりくる。


<退化した点>
・室内空間
車体剛性が上がったことで骨格がシッカリしたせいか、室内空間は狭くなった。ラゲッジスペースの減少、3列目は先代よりかなり狭くなっている。

・エンジンノイズ
エンジンノイズは先代よりする。

・ラゲッジスペースへのアクセスについて高さが上昇している
これにより、荷物を後部に入れるのに先代より高く持ち上げないといけない。重い荷物は、少し大変。

・アクセル
アクセル全開、直前に引っ掛かりがある。さらに踏み込むとカチッとした感覚があって、アクセル全開になる。なぜに、このような意味不明な引っかかりを作ったし??エコだからか??


<その他>
・車体がでかくなった。
おそらくフロントが伸びている。衝突安全性を考慮してのものか??

・トランスミッション
CVT。滑らか。高回転はまわすな!滑ってる感があるから。

・エンジン
街乗り問題なし。高速巡航問題なし。追い越しはできるけど、先代の3.5Lのようにはいかない。

・燃費
街乗り 8.3km/l (レギュラー)。

・車高
低くなった。この手の車を乗る方は、車高を下げるというデータが出ているのか??はなっから下がってますよ。お兄さん。そして、車高が低くなったのが功を奏しているのか空力性は向上している。

・アラウンドビューモニターがすげー!!

・FF
別に運転しやすいよ。


<総括>
2.5Lでいいよ。車体剛性とマッチングがよい。3.5Lは、やはり高速追い越しと見栄と自慢。そして、車としては、かなりいい方向に正常進化している。そして、先代とはいい意味で違う車になっているので、気になる方は試乗をお勧めする。2代目アルファードに乗ったことがないが、その車体剛性が気になるところ。このクラスの購入を考えている人は是非、両方とも乗ったほうが良い。あとエコモードなるものもあるが、2.5Lでは、あれは使うな!結構、アクセル踏む量が増えて、運転が大変だから。
Posted at 2012/05/16 22:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2012年02月27日 イイね!

AZワゴンに乗ってみた。

AZワゴンに乗ってみた。マーチが飛び石被害で、フロントガラスが割れてしまったので、ガラス交換しました。
入ってて良かった任意保険。

その際に、代車でAZワゴン(ノンターボ)に乗ったので、インプレを。

<良いところ>

・ブレーキタッチ
リニアに利くブレーキ!素晴らしい。

・前のメーター
特別仕様車?なのか近未来的でかっこいいんだよ。

<悪いところ>

・車体剛性
へなへな

・ブレーキの効き
あまり止まらない

・サスペンション
これがダメ。いい車は、サスだけ動いて、車体はフラットを保つのだが、この車に関しては車体が動く動く。軽自動車だから仕方ないの妥協モード全開よ。

<その他>

・エンジン
低回転でパワーがでる。パワーは街のりでは、いける。高速は乗ってないが、乗りたくない。

・シート
硬さが良い。ただし、チョイ乗りしかしてない。腰のサポートが弱いので、長距離は厳しいだろう。

ステアリング
反応遅め。

トランスミッション
それなり

燃費
カタログ値リッター20はいくらしいが、冬場なのでいかなさそう。リッター20は難しそう。。。

<総括>
買うな!
この車、100万ちょいですか・・・。軽自動車の税制面での優遇は魅力ですが、100万の価値は無いな。デミオを買ったほうがいい。マツダらしさというか、開発者の車への思いが伝わってこないんだよ。というのは、止まる、走る、曲がるがしっかりしてないから。
とにかく、オススメはしない。道具車であり、「運転」という面では、首をかしげる部分が多い。それ以外のラゲッジとか、室内空間の広さは良いんだけどね。
Posted at 2012/02/27 09:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2011年12月10日 イイね!

SUZUKIのKeiに乗った。



マーチのベルトが切れそうだったので、整備に出したら、代車がSUZUKIのKeiでした。
ターボつきで、画像と同じモデルです。
50kmも走ってないですが、短評を。

<良い点>
・エンジン
どっかんターボ。3000rpmからパワーーー!!
この馬鹿みたいな一昔前のエンジン好き。
何故かタコメーターの回転数は10000rpmまで印字されている。バイクですか??


<悪い点>
・トランスミッション
ATショック大

・小回り効かない
これは軽ですか?トラックですか?だいぶステアリング切らないと、回らない。
最小回転半径も小さそうよ。

・燃費
・あまり走らなかったが、悪そう。


<その他>
・サスペンション
ポニョ!クロスオーバーだからOK。

・ブレーキ
カックンではない。しかし、踏力相当の制動力はない。踏んでも止まらん~みたいな。でも止まります。

・シート
軽だから仕方ない。

・ラゲッジ
載ることは載る。しかし、後部座席の倒し方が分からなかったので、ゴルフバックがうまく積めず(泣)。


<総評>
エンジンが素敵すぎて、他はどうでもよくなるんだよ。悪いところも味かなと・・・そんな感じにさせてくれる車。しかし、これでオフロードにいくと、ステアリングギアレシオが高いから、曲がるのかいな?と思う。とにかく、乗ると笑いがでるね。車としては荒削りすぎるんだけど。それがいい!
Posted at 2011/12/10 22:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2011年10月28日 イイね!

BMW X5(E53)に乗った

BMW X5(E53)に乗ったBMW X5 3.0iに150kmほど、運転させていただく機会がありましたので、勝手にレポートします。

<良い点>

・ボディ剛性
流石、ドイツ車!しっかり設計してます。
(しかし、米国道路安全保険協会(IIHS)が実施した2006年度調査では、後方からの追突時の安全性が「POOR」(危険))

・シート
柔らかいんだけど、疲れにくい。
どうなってるの?このシート??

・直6エンジン
エンジンがデカかろうが、重かろうが、そんなの関係ねぇ!
俺は直6の音が好きだ!フィーリングが好きだ!ただそれだけ。

・ラゲッジ
荷物、たくさん載ります。


<悪い点>

・エンジン特性
2000rpm以下のトルクが細すぎ。2000rpm以上で唐突にパワーがでる。2000rpm以上は、SUVとは思えぬ軽やかさで回る絶品エンジン(素晴らしい!)。しかし、2000からのトルクの唐突な出方が変!

・ブレーキタッチ
ある踏みしろを越えると唐突に効くブレーキ。コントロール性に欠ける。制動力は流石!

・燃費
中央のメーターに燃費計がついてて、ちょくちょく注視しながら運転したんだけど、燃費は悪そうだよ。


<その他>

・サスペンション
グネングネンしない。車高高いのに、さほどロールしない。よって段差は多少、突き上げ感がある。サスペンションは非常に素直な動きで粘る。

・ハンドリング
結構、クイックに反応する。SUVとは思えぬほどのクイックさ。

・各種スイッチ
ハザード、ワイパー、左右に曲がるときの表示灯は、よくある車と同じ位置にあるが、そのほかは、どこに何があるか。さっぱり分かりにくい。とりあえず、この3つが分かれば運転できるので、あとのスイッチはスルーした。

・トランスミッション
ゆっくりアクセルコントロールすれば、非常に滑らかなAT。しかし、ちょっとラフなアクセルワークなら、キックバック多発でATショック多し。


<総括>
BMW初のSUVであり、BMW自身は、自社が商標登録した「SAV(Sports Activity Vehicle)」との造語を用いることで「BMWが発案した、まったく新しいカテゴリーの自動車である」と主張している(Wiki参照)。とのことですが、かなりスポーツに振っております。SUVの土台で、スポーツカーを作ってみましたみたいな感じです。エンジン、サスペンション、ATのキックバック特性、ハンドリングから随所にそれは感じられる。
総評は、個人的にはオススメできない。そう思うのは、アーバン使用でいくならば、あの2000以下の低速トルクが、どうしても使いにくい。一方、本来のSUVの悪路走破性を考えるならば、あの低速トルクは逆に好転するが、SUVとしてはクイックなステアリング特性や硬いサスペンション特性は、使いにくいだろう。どっちつかずなんだよね。でも、ワインディングは非常に気持ちよく走れる!そして、高速道路走行は、しっかりしてて良いです。その2つをよく走る人は非常にオススメな一台だが、そんな人は、そう多くは無いと思うんだよね。
とにかく、あの2000以下のトルクをもう少し、盛り上がるようにしたら、街乗り最高SUVだったのになぁ。エンジン特性って、重要だなっと思った一台でした。
Posted at 2011/10/28 09:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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