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ポポさまのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

5月なのにマーチがきたど~!

5月なのにマーチがきたど~!マーチ、納車しました。

しかし、納車と同時に、バッテリーあがりorz
まあ、保障で無償交換してもらって、無事解決。
あと、タバコ臭い(爆)。

早速、マーチ12SRのインプレッションを!

<良いところ>

燃費が良い:高速で走行距離が287.8kmで、給油量が14.72L。ざっと、20km/Lでんがな!しかし、街乗りはアイドリングの回転数が1000rpmなので、悪くなりそう。

足回り:絶品。普通のマーチと比べると硬い。しかし、動きが超素直。RE-01Rが純正タイヤなのが納得の足。コンフォートタイヤは履かない方が良さそう。宝の持ち腐れ&相性が悪そうだから。

アクセルの踏みに応じて、リニアに反応するエンジン:定速巡航が楽。

ステアリング:小さめでよい。

エアロ:意外と凄く効いてます!

<悪いところ>

シート:合わない。全然、ダメ!腰のサポートが不十分で、長時間の運転は疲れる。いちよう、ケツの位置(角度)を変えれるが、変えてもベストな位置にいかない。あと、背中のクッションが柔らかすぎ!


なぜかリアからコトコトと音がする。

<その他>

エンジン:トルク感は4200付近で、フラット。よって、とんでもなく感動するエンジンではない。これを求める人はFD2辺りを買ったほうが、良い。しかし、メカチューンしてんなぁ~みたいな音はするし、1,2速の伸びは良い。3速からは普通自動車。

ミッション:グニャグニャという噂で、トラックを連想してたんですが、違います。問題なく、シフトできます。しかし、インプレッサには劣ります。シフトの入りもいいです。軽量フライホイールらしいのですが、いたって普通に運転できる

ブレーキ:奥でコントロールするようなブレーキではない。どっちかいうと初期制動型だが、コントロール不能なわけではない。

タイヤ:ヨコハマ S-Driveが装着してあった。前オーナーはいい趣味してますね~。サイドウォールのタイヤの減りからして、スポーツ走行はしている!しかし、あとスリップサインから2mmぐらいの溝(泣)

車体剛性:マーチに毛が生えた程度。もの凄い剛性感は感じられない。ノーマルマーチよりは明らかに剛性は高いが、マーチの範疇は越えないレベル。

<総括>
運転しやすく楽しい車。速い車ではない。1速、2速のスピードレンジならいけるが3速以上になるとパワーが小さいのでそれ以上、伸びない。また、エンジンは目を見張るエンジンではないが、メカノイズがいい味出してます。
しかし、軽量ボディの効果は強烈で、インプレッサには無かった楽しさがある。とにかくサスセッティングが、かなりいい仕事してます。あと、エアロが良く考えられている!オーテック、(・ω・)bグッ☆
反対に、シートが全然、だめ!K13マーチのシートを移植したろかと思わせるレベル。

目を吊り上げて走る車ではない。日常性を考慮に入れて、いい具合にスポーティーよりにバランスを振った車。これはオーテック、よくやった!だが、中途半端といえば中途半端なので、この車で本気で走る人はモディファイを加える必要があるし、ガンガン走り用に、この車を買おうと考えてる人は、シビック選んで、それなりの改造をしたほうがいいよ。

しかし、乗ったことのあるVitz RS, Fit(非RS). DEMIO(13C). コルト(ラリーアート)の中では、一番、楽しい車(まあ、一番速いのは、コルトなんだけど、あれは重心が高すぎるんだよね。)だったので、まあ、間違いの買い物ではなかったかな。。。素のスイスポも乗ってみたいものだなぁ~。
Posted at 2011/05/24 20:27:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2011年05月12日 イイね!

R2(スーパーチャージャー付き)に乗った。

R2(スーパーチャージャー付き)に乗った。ネットワーク環境、整いました。

さてさて、新しい車を探している時、R2(スーチャ付き・FF)を一つの候補としてましたので、中古車屋さんで試乗しました。

乗ったのは前期型!スーチャ付きは玉数が少なく、探すのに苦労しました。
しかも、値落ちしてないから結構な値段がするし・・・。


基本的には、NAのR2と同じなので、そちらを参照に。

エンジンだけ違う。
ということで、いきなり総括。



<総括>
乗る前は車重も車重だし、かなりじゃじゃ馬な車になってるんだろうなと思っていたんだけど、大間違い。エンジンの感覚的には1.3Lぐらいの普通車に乗ってる感じ。それはまさに普通の車そのもの。おだやかで力強いトルクが低速から滑らかに立ち上がる。回しても、フラットなトルクなので、全然ドラマッチクなトルク特性ではないんだよね。ひと言で言うなら、万人向けエンジン。上まで引っ張っても同じ。しかし、軽にしては凄く走る。ボディ剛性もパワーより勝ってるから、怖くない。てか、その辺の普通車よりもマトモな車ですね。

総括としては(@_@)/ずばり!、「軽の維持費で乗れるマトモな普通車」

とにかく老若男女、乗る人を選ばないのは素晴らしい。どんな人にもオススメできるぜ。しかし、荷物や人は載らないよ。

でも、変態の僕は、情熱が感じられないエンジン特性だったんだよね。
ということで、却下しました。




あんまり新しい車を引っ張ってじらす性質でもないので、さっさとNEWカー紹介。
K12 マーチ 12SRにしました。
素敵なことに普通のマーチと任意保険のクラスが変わらないこと、
維持費、燃費が大変お安くなっていること、
情熱があり、一生乗っていけそうな車なこと(コレはGDBも同じ)。
ということで、コレに決定!

しかし!!現在、納車待ち!!いやはや、この車も、見つけるのに玉が少ないので苦労しました。
しかも、やってはいけないとされている現車を乗ってないのに買っちゃったという暴挙をしちゃいました(汗)。(なんかディーラー出の中古車は人気で、早く手を打たない完売しちゃうのよ)
はてさて、乗っても無い車は、どうなるか。吉と出るか凶と出るか・・・。

失敗したら、笑ってくれい!
Posted at 2011/05/12 23:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2010年10月23日 イイね!

マーチ(K13)に乗った

マーチ(K13)に乗ったマーチK13に乗りました。
まあまあ良かったです。

<良かった点>
・燃費
カタログ値(JC08モード)では、22.6km/l。標準装備されている燃費計から推察すると、それぐらいいきそうです。とにかく、燃費がいい。キューブも燃費のよさに感心したが、それ以上の高燃費が予想されます。

・軽い
軽いから、少々、エンジンが非力でも以外によく走る。大人が4人乗っても、街乗りでは問題なく走る。

・シート
日産コンパクトのシートは良い!

・ステアリング
女性が使いやすいように意識したのか、小さくて回しやすくていいんだよ。

<悪かった点>
・タイヤ
標準装備のタイヤはダメですね。折角、いい足なのにタイヤが細かい凹凸を拾う拾う。
タイヤが磨耗したら、いいタイヤ履いた方がいいよ。それで、マーチの真の良さが見えてくると思う。
エコタイヤだかコスト削減だか、なんだか知らないけど、ここをケチるな。

・鉄板の厚さ
ボディを軽く押してみよう。明白にボディの鉄板の厚さに気付くはず。しかし、これが軽量化に寄与しているものと思われるが・・・横からぶつけられたら・・・(・Θ・;)アセアセ…

・バッテリーの価格
驚くなかれ、55000円。これはアイドリングストップ機能のためにバッテリーを専用品にしないといけないようです。プリウスか!?しかし、プリウスはメーカー保障が徹底しているのに対し、これは消耗品扱い。ちなみに、同じようなアイドリングストップ機能を有するデミオもバッテリーは同じような価格だ。しかも、その寿命は2年半というのが巷の噂・・・。

・CVT
ちょっとガサツ。扱いにより震動多し。

<その他>
・エンジン
3気筒エンジン。しかし、3気筒の震動とかは通常走行では感じない。唯一感じる時は、アイドリングストップするときと、アイドリングストップ状態から発進するときのエンジンが掛かる時だ。
また、低回転でパワーがでるエンジンだ。これにより、CVTでもピックアップが良いように感じる。そして、最大トルクの出る領域は狭いように感じた。

・ハンドリング
普通。よくもなく悪くもなく

・足
普通のコンパクトカーの足。しなやかでよい。

・アイドリングストップ
これは賛否両論あるだろう。停止から3秒ぐらいでアイドリングストップするのだが、はっきりいって騒がしい。プリウスを乗ったことがある人なら、その移行に関して不満を感じるだろう。(それだけ、プリウスは良くできていると再確認。)また、バック駐車するとき後方確認3秒以上するときも止まるから、ここもかい!とつっこみ入れたくなる。しかし、燃費には確実に貢献している。街乗りでは燃費を改善してくれるだろう。さらに、ライト点灯時でアイドリングストップから発進すると若干ライトが暗くなることから、やはりバッテリーの消耗は著明だ。(※気に入らなければアイドリングストップ機能は停止させることができます)

・車体剛性
現代のコンパクトカーの標準。

<総評>
エコカーと呼ばれるものだが、エコカーではない。確かに燃費は良いのだが、バッテリーの価格が問題だ。よく走る人には良いが、あまり乗らない人だったら、バッテリーに非常に費用がかかり、かえって非エコになる恐れ大。今後のバッテリー価格の値下げに期待。エコエコ、うるさいけど、表面上のエコに踊らされてはいけない。まあ、マーチに限った話ではないが。。。
また、高速を使用する人ならマーチではなくJUKEにすべきである。なぜなら、JUKEは同乗のみで運転はして無いが、明らかに車体剛性が違いすぎる!また、足がマーチより断然いい。もし、購入を考えている人がいたら、同日中にマーチとJUKEを乗ったほうが良い(同日に乗ると、より明白な差が分かる)。
しかし、市街地で街乗りが多く、さらにその距離も中距離圏内で車の利用頻度も高い人は、かなりオススメな1台であることは確かだ。う~ん、スポット狭いような、広いような・・・(・・;)
あと実際、買うならサイドエアバック付けたほうがいいよ。
Posted at 2010/10/23 22:06:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2010年08月14日 イイね!

マツダ DEMIO(DE)に乗ってみた。

マツダ DEMIO(DE)に乗ってみた。3代目デミオに乗りました。
一番低グレードのZJ-VE型 1.3L 直4 DOHCエンジンの4AT車(13Cというグレード)です。

<良いところ>

・足回り
ブッシュがいいのか、サスペンションがいいのか、設計がいいのか分からないが、同クラスの車と比較すると、ステアリングの反応が良い。そして、サスペンションの動きが素直。乗り心地は同乗者は少し硬く感じる可能性があるだろうが、運転してる分には調度良いように感じた。

・軽い
990kg。この軽さが、軽快なフットワークに関与していると思われ。

・室内は思ったより広い
狭そうな見た目とは裏腹に室内は結構、広々。ただし運転席、助手席に限る。後部座席には乗らなかったので、狭いか広いかは不明。

・ブレーキ
踏力により次第に効くタイプ。ブレーキコントロールがしやすい。個人的好みのフィーリング。ブレーキの制動力は問題ない。


<悪いところ>

・トランスミッション
4ATだが、古さは否めない。変速ショックも多少ある。

・ボディ剛性
足回り>>車体剛性のように感じた。足回り=剛性なら、この車の足回りを生かしきれるだろう。

・シート
腰のところが、やや柔らかいように感じた。長距離、ちょっとしんどそう。


<その他>

・エンジン
3000~4000rpmぐらいでパワーが出る。上はATの為かパワーが落ちるような感じ。絶対的パワーは無い。しかし、このグレードでパワーを求めるものではない。街乗りでは、問題ない。

・燃費
長距離を走らなかったので不明。最低でも15km/Lはいきそうだ。しかし、他社のコンパクトと比較すると、見劣りする。


<総括>
他社のコンパクトと比較すると足回りが圧倒的に良い。剛性がよければ、高速も安心して走れそうだが、そうでないのが惜しいところだ。これはボディ補強より軽量化を選んだと勝手に解釈。燃費はあまり重要項目ではなく、パワーは無くとも、軽くてキビキビとした車を求めている人にはピッタリだろう。
Posted at 2010/08/14 21:07:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2010年07月25日 イイね!

日産 cube (Z12) に乗った。

日産 cube (Z12) に乗った。避暑のため、北海道に一時避難してました。
早割りで、お安くレンタカーをかりたのですが、何がでるかはお楽しみ。
出てきたのは、三代目日産キューブでした。


初代には少し乗ったことがあり、その乗り味は散々なものだったので、落胆していたのですが、これがなかなか優秀だったのです。


<良い点>

・見切りが良い
ピラーがそりたってるから、前方視界が見やすい。後方視界もなかなかのもの。

・広い
広く感じますね。ピラー効果か分からないけど、すごく広く感じる。車の高さの割には、広く感じるという日産マジック!!

・剛性
インプレッサと比べると、そりゃあ劣りますよ。しかし、初代を乗ったことのある僕としては、その進化っぷりに感服しました。初代はダンボールだから!!特にフロアー下の剛性なんて紙ですよ。それから考えると、かなり進化してます。ヘナヘナではないので安心です。

・足回り
サスペンション、いいね。80km/hまでの領域では街乗りに関してバランスがいい。普通、cubeのような箱型の車は、ある程度、スピードを乗せて曲がると、内側のタイヤが浮き上がりが普通の車に比べて大きく、怖い思いをするんだけど、結構内側のタイヤの接地感が失われること無く、踏ん張ります。

・燃費
CVTということで、燃費いいだろうなと思ってました。もう僕の中では、CVT=燃費良いという図式ができてます。その予想に反せず、250km/13L = 19km/L !驚異的な燃費でんがな!ちなみに全部下道です。高速テストしてみたかったんっだけど、道を間違えちゃったのよ(=;ェ;=) シクシク。


<悪い点>

・CVT
ガクガクする動きをすることがある。極低速からアクセルを踏んだときにマグニチュード3ぐらいの地震がきます。何故だ。トランスミッションさえ滑らかなら、相当、いい車なのに・・・。

・ブレーキ
出ました日産のお家芸、カックンブレーキ。しかし、cubeはカックン一歩手前、ややカックン。凄くカックンな訳ではないが、唐突感は多少ある。

・ドアミラーのスイッチ
ドアミラーの開閉のスイッチが、見辛い。特に夜。いちいち、ドア開けて、スイッチの位置を確認しなければならない。

・カーナビ
カロツェリアの楽ナビLiteがついていたんだが、車を発進させると「その発進はエコではありません」とナビ。余計なお世話だよwwこちとら、考えて運転してるんだい!その結果がリッター19ってなもんよ!


<その他>

・エンジン
中・低回転数でパワーがでる。感動は無い。しかし、この車にエンジンの感動を求めるべきでないのは周知の事実。

・シート
2時間連続で運転しても、問題ない。硬さも良い。しかし、サイドスルーできるシートなんだが、やっぱり横のサポートが多少欲しいところ。が、多くのユーザーがそんな長距離をキューブで走ることは少ないだろうし、コーナリングがどうだのという車ではないので、これでいい気もする。


<総括>
今回は、車の進化を如実に感じました。やはり最新の車はいいですね。街乗りで普通に乗っても、あまり荒が見つからない。乗ってて楽しい車ではないが、実用性は高い。車体剛性と足回りのバランスがよかったので、良く感じたのだろうと思う。バランスは大切だなぁ~。

そして、何故、CVTは燃費がいいのだろう?エンジンの進化もあるだろう。一つ思ったのは、ATよりもCVTの方が、フリクションロスが少ないからかなぁと感じた。そのフリクションロスが積もり積もって、燃費の結果になったのかと予想。いや~、謎ですね。詳しい方、求む<(_ _)>


<北海道あるある>
信号機は縦
右折専用車線は稀
市街地に入ると、左車線の路駐率は高い
運転マナーは、いい人が多い♪
Posted at 2010/07/25 23:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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