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ポポさまのブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

K12 マーチ 12SRに乗ってみて

K12 マーチ 12SRに乗ってみてマーチに乗ってみて、思うところを思いつくままに徒然と記す。

<走る12SRはここを弄れ>

誰が何と言おうとシート
できたらバケットタイプ。
理由:とにかく純正シートが糞すぎます。どうも尻の位置がシックリきませんし、それに伴い腰の位置もシックリきません。非常に疲れます。シートポジションも高いので、的確なタイヤの状態は把握できないと思います。また、もともとマーチは走るように設計してませんので、左脚を踏ん張るところが無いんです。だからバケット推奨。

次にフロントキャンバーをできるだけ付けろ
理由:タイヤが100%片べりするから。僕はキャンバーボルトでキャンバーつけたが、それは勧めない。かなりフロントの動きが激しいからキャンバーボルトはアライメント変化大だし、強度が弱い。推奨は、キャンバー調整機能つきピロアッパーマウント。サスペンションは純正でもいいから。リアキャンバーはそのままでOK。

以上。

LSDは基本的に不要。国際サーキットでは、価格と工賃の割りにその恩恵は少ないだろう。しかし、ミニサーキット、ジムカーナーはかなりの恩恵を得られるだろう。が、街のりのしにくさ、オイル等のメンテナンスを考えるとお勧めはしない。また、ミッションオイルの廃液を数回見たが、どの回も排出したオイルの粘度は低下していたことから、オープンデフでも、かなりの粘度低下なのに、これが、さらに熱量の上がる機械式ならと思うと、あまりいい気はしないのも導入しなかった要因の1つだ。

鈴鹿でも、最高速度171Kmしか出なかったので、タイム直結を考えるなら、LSDでなくファイナルの変更のほうが有効であると思う。

補強は追加でしなかった。追加しなくてもいける。補強しなかった理由は、ウェットでピーキーになることを懸念してだが、補強したことがないので、実際は分からない。やるならリアのトーションビームをガチガチに固めて、回頭性を向上させたと思うが、これがウェットのときにどうでるか謎だったんのでしなかった。ドライでは確実に優位だろう。

ブレーキパッドはCUP用でOK。結局、これしか使わなかった。費用的に安かったし、温度変化に左右されず安定していたからだ。これは、お勧めなのだが、ホイールが汚れるのと、ローターが早く磨耗してしまう欠点を認識しなくてはならない。しかし、止まらないブレーキシステムに何の価値があろうか。


<総評>

純正状態で、かなり完成された車だと思う(シート以外)。もっと車高を落として、もっとリアセッションを補強すれば、それなりに尖った車になっただろうが、それを無闇やたらにしなかった(必要最小限しかしなかった)開発陣のセンスには脱帽する。ロードスターに乗り換えて、数百キロ走ったが、看板である街乗りでの人馬一体感は、マーチ12SR(シート交換)>ロードスター>GDBインプレッサなので、SR乗りの方は是非、いい車であると思ってほしい。

そして、燃費が良い。高速20 l/kmはハイブリッドで燃費を稼ぐ昨今の風潮に逆流して、ハイコンプでも燃費が良いという感慨深いものがある。

最初は、現車も乗ることなく決めてしまった車だったが、かなり色々なことを教えてくれた良い車だった。乗ってみたら、名車でした。ドライバーを育てる車だったね。是非、オーテック、日産にはこんな車を今後とも開発、販売してほしい。
Posted at 2012/09/08 18:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年07月05日 イイね!

映像作品に映ってた

映像作品に映ってた家でふにふにしてると、taka青10さんからメッセが!

ポポさまの車が、今月のREVSPEEDに映ってるかもですよ!とのこと。

早速、確認したところ、ほんまにうつっとる!!

しかも、スリップ使われてる(笑)


ついにメジャーデビューですな。。。(爆)

しかし、人の車載から見てみると、改めて車高が高いです(汗)
Posted at 2012/07/05 23:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年05月24日 イイね!

うげぇ!

うげぇ!かなり走ったし、エアクリーナーを交換することにしました。
飛び石被害にあったときに、整備工場の方から、エアクリ少し汚れてますとの報告がありましたが、
実際、外してみると・・・。

なんじゃこりゃ!(画像参照)

真っ黒ですがな!
しかし、表面は真っ黒ですが、裏はきれいだったので、集塵性能は優れてます。
よって、次も純正♪

アイドリングも落ち着いたし、1,2馬力はアップしたかなぁ~。



で、飛び石被害で12ヶ月撥水コートも無くなったんで、道具を買って、自分で施工してみた。

これが結構な重労働でして、洗車も同時にやったからか2時間も掛かっちまった。

まず、キイロビンで油膜取り。



キイロビンでは強固な油膜は取り難いとの、事前情報がありましたが、実際に施工してみると、キイロビンのスポンジに水を含ませる量の問題ですね。

それよりも、飛散したキイロビンの液を取るのに一苦労。

そして、ウィンドウ撥水12ヶ月を施工。



ティッシュに数滴含ませて、拭くだけ。これも事前の情報収集では、白くなったとか、難しいとの報告がありましたが、実際に施工してみると簡単。
コツは、気温の高めの日の日陰でやれ!

さて、小降りの雨が降りましたが、バッチリ撥水してます。
しかし、手間を考えればディーラーで施工してもらえば、良かったかも。。。
まあ、ディーラーが油膜取りをきっちりやってくれるかどうかは謎だがな!
Posted at 2012/05/24 01:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年03月20日 イイね!

aim solo キターー!!

aim solo キターー!!新もの好きなので、買っちゃいました。
Aim solo
ググっても、日本でのSOLOの情報が、あまりにも少ないので人柱になるしかなかったね。

リアルタイムでラップタイムが分かり、どんなサーキットでも対応、もちろんGPS機能で、走行のデータ取りもできる。0-400タイムも分かるし、0-100km/hのタイムも分かる、着脱簡単という優れもの。

しかし、日本の正規ルートではかなり高価なので、海外から取り寄せることに。
イタリア製ということで、ユーロ圏から取り寄せで見積もってもらったら、意外と高い(汗)
結局、一番安く仕入れれたのは、アメリカから。
しかし、関税送料、いろいろ込みで1万円ちょっとしか安くならなかったのよ。
なので、海外売買のリスクを考えると、国内ルートで買ったほうがオススメだよ。
まあ、海外送金の手続きとか色々、勉強になりました。


そして、買って分かった注意事項。

・取り説は英語(これは正規ルートでも同じ)

・マウントもかなり安かったんでセットで買ったけど、ネジとかがアメリカ規格なので、ホームセンターで同じようなサイズのISO規格のネジ(ホームセンターで160円)を買わないといけなかった。(アメリカ規格のレンチ買うより安く済みます)

・取り説の英語は簡単で、実際、使用方法も簡単なんだけど、取り説の内容がアバウトすぎるよ。(これは実際使ってみないと!)


さて、これが実践投入されるのは4月2日の鈴鹿ドライビングレッスンだな!
Posted at 2012/03/20 22:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年03月02日 イイね!

変態チューニングで悩む

大阪でお世話になっているショップで、ポポさま君が喜びそうなものがあるよ~って、チューニングパーツを紹介されました。

T-REV



βチタニウム



言われて、すぐにホイホイ買うようなことはしないので、お得意のリサーチよ。


まず、T-REV。

価格27300円
オーバーホール必要。
そして、このページを発見。なかなかな考察をしてます。
要するに、クランクケース内に戻ったブローバイで、オイルの劣化が早まりますがなという話。

ということは、今のマーチの使用環境は、かなりオイルにとってシビアコンディション(職場までのチョイ乗りが毎日)が多いので、導入はしない方向で。

でも、2stには良さそうね。




で、βチタニウム製ホイールナット。

ほんと、こんなパーツが好きなのよ。
お値段ホイールナット16本で42000円(核爆)
陽酸化処理したら、45,360円(滝汗)

このパーツに、期待するものは軽量化ではないのよ。
整流化
単に軽量化だったら、ジュラルミン買えばいいのよ。だが、ジュラルミンは断る
ちなみに、同じくこのページでも、βチタニウムホイールナットの考察があります。
しかし、この考察には賛同できない。物体同士の結束力というか、ナメリは単に圧縮強さや引張り強さでは判断できないと思うんだよね。また、ねじ山の加工技術うんぬんなら、とっくに他の会社がやってそうな気がする。

チタンは折れるという話は良く聞くが、どう調べても、ベータチタニウム社のものが折れたという話は出てこなかった。

ということで、どこを探してもネガティブな要素が見当たらない。
やはり、こういうチューニングしたいな。F1もチタンネジとか使ってるしなぁ。
結局、純正はこういうところで、コストカットしてるからなぁ。。。
これぞ、スーパーノーマル!でも、マジキチレベルのチューニングだな(爆)

余談だが、サスペンションの取り付け部に使ったほうが良くない??と思ったのだが、車をタイヤとそれ以外の部分という捕らえ方で考えると、ホイールナットは納得。

でも、サスペンション替えたほうが、確実に速くなるのは、俺も分かってるww




しかし、もっと欲しいのは、タイムカウンター!
実家にタイム計測器を忘れてきちゃったのよ。

で、安価に導入できるものを物色。
いろいろ調べた結果、一番良さそうなのは、ZiiX タイムアタッカー


でも、さらに調べるとダークフォース発見!!
Aim SOLO


SOLO、欲しいけど高いのよ。
買うとしても、USAから輸入するしかないな・・・。
しかも、情報が少なすぎ!
ZiiXでも、SOLOでもいいから、情報求む!あと、βチタニウムも♪
Posted at 2012/03/02 23:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

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