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ポポさまのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

地獄をみた鈴鹿サーキット

地獄をみた鈴鹿サーキット12月のREV鈴鹿は参加できませんでした・・・。
申込みの日が神戸マラソンにかぶっちゃて、神戸マラソン走って、自宅に帰って、申込みしようとしたら、もう定員オーバーでした(泣)
土曜に申込みだったのに、なぜに日曜に変更されたし!

よって、代わりに12月の良く晴れたある日のチャレンジクラブに走ることにしました。

前のジムカーナーレッスンでフロントタイヤはズタボロになったので、フロントのみ交換しました。
リアはまだ少し山があったので、そのままで、この走行が終わると交換しようとおもったのですが、
これが大きな失敗だったのであります。

慣熟走行から大ドリフト大会でした(汗)
慣熟走行を終えても、リアが全く安定しません!!
Z2☆はかなり温まるのが早いのですが、山が無くなったものがこんなにもグリップしないとは・・・。
そして、その日は86レースが間近の日だったので、沢山のレーシング86が走ってたのですが、
結構、血走って走っている人が多くて危ない危ない(汗)
そして、僕も回りまくってるから、危ない危ない(滝汗)

結局ベストタイムは2’45”433

これは、このまま走行すると事故って死ぬなと直感的に思い、1本で終了したのであります。


ここで教訓!
絶対にケチらずに前後同じグリップの状態にしろ!
Z2☆は山が無くなると、急激にグリップが低下する!!
Posted at 2014/12/30 22:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月28日 イイね!

広場トレーニングに参加した。

広場トレーニングに参加した。みん友のセキアさんに誘われて、舞洲の広場トレーニングに参加してきました。

会場入り口がわからず、手始めにオートキャンプ場に迷い込みましたが、まさかの舞洲インフィニティーサーキットの隣という、灯台下暗しとはこのことか・・・。

講師の大井選手、デカトー選手をむかえ、みっちりトレーニングができたのでありました。

内容はパイロンスラローム、ジムカーナーっぽい走行、定常円旋回、8の字とできそうでできないトレーニングだらけ。

実は、サイドターンとか本格的にやったことなかったので、とてもタメになりました。

大井先生には、2回も同乗走行していただき、プロとの格の違いをまざまざと体感できたのでありました。

そしてパナソニックのウェラブルカメラを貸していただけるという、ご厚意もありましたので、かりました。動画は、現在編集中です。

恐ろしくスキルアップできたんですが、ドリフトしまっくたんで凄まじいGで、翌日は全身の倦怠感がはげしかったのと、タイヤがずる剥けになっちゃいました(泣)
そして、レーシンググローブも破けちゃった(汗)

広場トレーニングは、捨てタイヤでやれ!ってのが、今回の教訓です。

そして、最後のじゃんけん大会で勝ちまして、REVSPEED今月号と、選ばれしものにしか得られないステッカーをいただきました!

参加台数も少なかったし、すごくいい練習会でした。

動画は只今、編集中です。
Posted at 2014/10/28 23:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月12日 イイね!

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く真夏はサーキット走行しないと、心に決めていたのですが、誘われて、
気が狂ったか、鈴鹿サーキットに走行に行ってきました。

最近はイグニッションコイルは断線するし、クラッチはふっ飛ぶし、
サーキットを走ると壊れるという中、ガクブルで走行しました。

しかし、かなり走りたい病が勃発していたので、ちょうどよかったです。

結果、大丈夫でした。

しかし、1本で終了。
もう、ブレーキパッドが残り2mmなんで、危ないんで終了です。
かなり暑いし、もう一本走ったら、またぶっ壊れる恐れ大なので英断でした。

結果、ベストは
2’42”930でした。


真夏にしては、なかなか満足な結果です。
39秒はこの気温で出たら、奇跡でしょ!

そして、2本目の走行費用はウナギに消えたのでありました。

Posted at 2014/08/12 14:16:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月25日 イイね!

鈴鹿でも破損する

鈴鹿でも破損する今は去ること、6月初旬のREV鈴鹿に参加しました。

当日はK-MAX SPEEDのピコさまとご一緒させていただきました。

AからDと遅い順にクラス分けがなされているんですが、何故か速い方から2番目のBクラスにクラス分けされてました(汗)
そんなに軽量化も改造してないし、タイヤはハイグリップラジアルだけど純正サイズなんで無茶でしょ!って思いましたが、どうしようもありません(泣)

1本目ベスト:2’42”460

暑いんで、一本目にベストを出して帰還する目標でしたが・・・。

2本目ベスト:2’42”673

暑いよ。ダメだよ。

3本目ベスト:2’42”446

ここで、大事件が発生したのであります!
このベストが出た直後に、1コーナーでミッショントラブルで全然、車が全く動かなくなったのであります。
しかし、事故らずに良かった・・・。そして、初の牽引ロープで引っ張られて車両回収を受けたのであります。
鈴鹿サーキットの皆様、ピコさま、ありがとうございました<(_ _)>


そして後日、整備工場でミッション下してビックリ!
ミッションまで逝ってたら終わるなと思ってましたが、クラッチだけで済んでました。
しかし、クラッチのフェーシングが跡形もなく消失しており、その摩剤がフライホイール、ディスクもろもろを傷つけまくってるという衝撃の事態(汗)
もう10万キロ近いから、仕方なかったんですが、こんなにも唐突に来るなんて・・・。

ここで、強化クラッチ&ディスクや軽量フラホにする金なんぞなく、すべて純正品にしてレリーズやらブッシュやらピボットやらの周辺部の消耗品にお金を充てました。

しかし、早めに替えようクラッチ・・・。
いい勉強になりました。

ベスト直後に、クラッチが吹っ飛んだのでちょうどいい衝撃動画が、アップできそうです。
Posted at 2014/06/25 11:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月17日 イイね!

岡国で破損する。

岡国で破損する。
5月初めは岡山国際サーキットでK-MAX SPEEDさんのゲストとして、倶楽部ミーティングに参加しました。

この日は晴天で、温度は少し高かったですが、走りやすい日でした。

前回の教訓をもとに、突貫でフロントのみスイフトの12Kのバネに交換していきました。

で、驚愕の事実が!
スイフト12K、乗り心地いいのです。
アイバッハはなんだったのか・・・。何事もやってみないと分かりませんね。
たかがバネ、されどバネと思ってましたが、バネはとんでもないパーツに昇格です。


で、走行しました。
59秒台は出るのですが、58秒がなかなか出ない(汗)

というのも、気持ちがいいのでずっとオープンで走ってました~!!
「ポポさま君、オープンは最高速が伸びないよ~」
といわれて、あわてて後半に帆をしめました。

何度か58秒台に突入しそうなラップもありましたが、結局叶わず、

ベストラップは 1’59”116

となりました。ベスト更新ならず、残念でしたが、結構楽しめたし、沢山走れたのでよかったです♪

しかし、最終枠でなんかエンジンが所々で吹けきらない・・・。
帰り道でも、一層おかしくなるし、帰ったら、エンジンチェックランプがつきます。

で、K-MAXSPEEDさんに駆け込んだら、イグニッションコイルのハーネスが断線してました。
よくよく調べたら、こちらこちらこちらでもありますように、初期型のNC1では典型的なトラブルのようです。

よって、この後につづく、SDLとREV鈴鹿は泣く泣くキャンセルという結果になりました。

しかし、6月のREV鈴鹿は予約いれた(爆)
Posted at 2014/05/17 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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