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ポポさまのブログ一覧

2014年04月16日 イイね!

鈴鹿と鈴鹿ツインを走る

鈴鹿と鈴鹿ツインを走るイカれたことに1日に鈴鹿サーキットと鈴鹿ツインサーキットの2つのサーキットを走りました。

午前中は鈴鹿サーキット。
午後は鈴鹿ツインサーキット(フル)。

快晴で、サーキット日和でした。

Z2スタースペックも入れて、タワーバーも入れたことだし、
すぐに使わないと!

で、鈴鹿サーキット。
だらだら走っても意味がないし、走行料もガソリン代も馬鹿にならないので、
30分1本で勝負を賭けることに!

出ました!ベスト!
2’40”935
1秒更新しました。
39秒出そうです。
しかし、気負いした結果、スプーンで2回もスピンしてしまい、
しかも、2回目はコースの真ん中で立ち往生してしまって、交通渋滞を引き起こすという・・・。
参加者の方々には、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>



鈴鹿ツインサーキットに移動。
初めてのサーキットです。
ミニサーキットはGDBから走っておらず、初めてのサーキットということもあり、ちょっと心配でした。

関西マツダ主催の走行会で、午後から参加と融通を利かせていただいて、ありがたかったです。
この日は、グリップコースとドリフトコースをつなげたフルコースでの走行でした。

で、1本目ベスト:1’12”986
2本目ベスト:1’12”490

このタイム・・・遅いんだか、速いんだか・・・?

もっと走れましたが、2本で終了。
理由は、タイヤの摩耗。だって、5月は走行会が目白押しだもん。
ミニサーキットは、タイヤやらブレーキの消耗が激しいので、好きじゃないんです。
初心者には、国際サーキットデビューが絶対いいと思います。

しかし、ガツンとブレーキして、スパッと曲げる練習にはうってつけでした。

そして、Z2★ですが、発熱が早いとの文句とおり、グリップするまで早いです。
しかも、熱ダレによる性能劣化が少ないです。そして、かなりのグリップです。
しかし、上記も触れましたが性能劣化が少ない分、調子にのって走ってるとすぐ無くなってきますので注意です。
分かりやすくR1Rとグリップを比較すると、
一番おいしい温度のR1R>一番おいしい温度のZ2★
熱ダレしたR1R<熱ダレしたZ2★
となります。

さて、タワーバーですが全くもって効果は実感できませんでした(笑)
ちまちま補強せずにロールバー入れろ!ってことです。



で、サスセッティングの達人と有意義なお話ができましたので、重要な部分のみ抜粋します。
ぽ「フロントタイヤ(画像参照)、こんな感じになってるんですが、どうすればいいですか?」
達「タイヤのサイドウォールまで溶けてる。タイヤが使えてない。ダメ。」
ぽ「キャンバー付けろと?」
達「こんな範囲までタイヤが溶けてたら、5度ぐらいキャンバー付けなきゃダメ」
ぽ「5度って!田舎のヤンキーのVIPカーになるじゃないですか!」
達「だからスプリングレート上げる」
ぽ「上げて雨の日に大変なことになったんです」
達「どこのバネ?」
ぽ「アイバッハとクラフトです。」
達「クラフトは糞。所定のレートが出てない。雨の日、ダメだったのも、それが原因かも。それか運転が下手か・・・。」
ぽ「どこのバネがいいんですか?」
達「スイフトかKYB」
ぽ「KYBとは意外です。」
達「一部上場を嘗めたらあかんよ」
ぽ「ハイパコはどうなんですか?」
達「ハイパコは日本の正規代理店で買ったものは糞。スプリングテスターで試したがレートが出てないものが多かった。レースで使ってるやつらは、ほとんどアメリカからの直輸入品を使ってる。しかし、所定のレートが出ているのならクラフトでもハイパコでもなんでもいい。何故、フロントだけこんなに、サイドウォールが削れてと思う?」
ぽ「荷重ですか??」
達「正解。社外のサスペンションでフロント10Kリア8Kとかあるでしょ。あれ意味無いから。どういうコースで、どういう車のセッティングか、どんな人が乗るか、それによりタイヤの使われ方が違ってくる。そのタイヤの使われ方により、セッティングをタイヤをより使う方向でもっていく。前後のバネレート差が大きく生じても、それが正解ということ。今は、フロントタイヤのサイドウォールが大きく削れており、リアはさほど削れてない。よって、フロントのレートを上げて、外したフロントのバネはリアに持っていく。そしたら、費用もさほど掛からない。そして、減衰をレートに応じて上げていく。」
ぽ「ちょっくら、バネ買いに行ってくる

       /|
     _/⌒)A
  _//三///\_
 ∠__∥∥//___>
- - -∠◎◎_> + - -
ニ +-/////iニ - ニ +-
_三___三_三_三
////////////////////
Posted at 2014/04/16 21:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月24日 イイね!

SDLに参加した

SDLに参加した恒例の鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加しました。

始めに座学をして、今回は先導走行を中心にしたレッスンでした。

最初はゆっくりとしたペースで走行。
次は、高速で先導走行といったものでした。

思ったのが、プロのライン取りの方が、若干、僕のよりも大きいRを描いている。
あとはシケインの侵入を我慢してますね。

今回も勉強になりました。

そして、フリー走行2本ありました。

1本目ベスト:2’43”365
ビビってますね。しかし、アンダー寄りにセッティングした結果、かなり乗りやすいです。

2本目ベスト:2’41”952
ベスト更新しました!
クリア取れてないので、40秒台はいける自信ありです。
39秒台はなんとか頑張れば、いけそうだなぁ~。
がんばろう~。


そして、最後に講師の先生にLSDのドライビングについて聞きました。
やはり、アクセルコントロールが重要になってくるようです。

また、ステアリングをスパッと切る運転についても聞いてきました。
どうやら、やった方がいいコーナーとやらない方がいいコーナーがあるようです。

動画は只今、編集中であります!
Posted at 2014/01/24 22:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月18日 イイね!

地獄をみた雨の鈴鹿

地獄をみた雨の鈴鹿12月某日、休日もできたので鈴鹿サーキットのCC粋に練習走行に行ってまいりました。

しかし、この日はあいにくの雨でしたが、雨でも練習するしかねぇ!といき込んで走行するのでありました。

が、行ってみたら空気圧が右フロントだけ1.5ぐらいしかなくて急遽、空気入れを借りて適正空気圧にして走行するのでした。

で、走行したんですが、
死ぬかと思った(爆)

路面温度が低いってのもあるんでしょうが、S字でアクセル踏んだら、即刻スピンモード!
危険すぎる!!

やはり14K12Kという異常に高いバネレートとLSDの相加効果でスーパートリッキーマシーンになっちゃってます。。。

最終的なベストタイムは3’05”862
ヘッポコです。すみません(笑)

今回は、雨の鈴鹿とFRの難しさ、間違ったセッティングをすると、こんなにも危険な車が仕上がるのかと身をもって体感した次第です。

2枠、走ろうと思ったんですがあまりの危険さに1枠で終了。
お正月にさっさと、バネ交換しようと思うのでありました。
しかも、超アンダーセッティングにせにゃ(汗)
Posted at 2014/01/18 18:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月09日 イイね!

岡山国際サーキットNUTEC走行会に参加した。

岡山国際サーキットNUTEC走行会に参加した。去る11月6日、NUTEC走行会 IN 岡山国際サーキットに参加してきました。

かなり走行台数が多い走行会なので、今回は中級にエントリー。
2分切るのがやっとなのにね(汗)

今回はプロの同乗走行も希望すれば受けれるとのことで、勉強のために希望して見事に同乗させていただくことになりました。


で、中級の走行台数は40台ということで、かなり多かった(汗)
クリアラップもなかなか取れない中での走行でした。

1本目ベスト 2’02”489
岡国、やっぱり怖いです。しかし、街乗りでは乗り心地最悪な14K,12Kの高レートバネは運転しやすいですね。LSDは強力で、ガツンとアクセル踏むとオーバーが出ます。なんだこれ。。。

2本目ベスト 1’59”171
ベスト更新しました。LSDの運転、アクセル踏む前にカウンターあてる心の準備をすることにしました。無茶に流されることは無くなったけど、ロガーの予想タイムを確認していくと、なんかタイムの出る運転ではないようだ。

3本目ベスト 1’58”527
57秒台は出る!56秒は頑張ればでるかな・・・?55秒は奇跡レベル。LSDの運転は、曲がるからといってガバッとアクセルを踏んではいけないことが判明。まあ基本ちゃあ基本だが、滑らさずに曲がることが重要だとロガーは教えてくれた。

<総括>
LSD、すごいっす!しかし、それより凄いのがAim SOLO!リアルタイムロガーがダメな運転をすぐさま見抜くので、走りの修正が早い早い!無駄な走りをしなくて済みます。

そして、プロの同乗走行ですが、僕と全く違うのが、初期に横Gを一気に立ち上げること。これはコーナーによりステアリングの切角を明確にイメージしなくてはいけないと思った。横Gを一気に立ち上げることにより、かなり脱出の安定性が増すし、侵入のキレが鋭くできる。この運転は、3本目で試したもののかなり難しい。まあ、そこらへんは鈴鹿で練習しますか。。。

走行メモ
・アトウッドは2速。
・最終コーナー手前は全開でいける。
Posted at 2013/11/09 21:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月21日 イイね!

REV鈴鹿に参加した。

REV鈴鹿に参加した。今はさること8月8日にREV鈴鹿に参加してきました。

そこで人生初の事件に巻き込まれるのであります。。。

その日は、超高気温でかなり車にもタイヤにも肉体的にも厳しい状態だったのですが、
まあ、インプレッサの時も、マーチの時もなんともなかったし、どうにかなるだろうと能天気な作戦で行ったのが大きな間違いだったのであります。

まず一本目。
気温が高いため、最初の3周が勝負とたかをくくっていました。
まあ、なんとか3周目で2’45”896をマーク。

しかし、4周目でなんか旗が振られてる・・・。
オレンジボールやないかぁ~い。
(オレンジボールフラッグとは何らかのメカニカルトラブル(主にオイルや燃料漏れ)を抱えるマシンに対して当該車両のカーナンバーとともに出される旗のこと。この旗が出された車は次の周回でピットに戻って問題箇所を修復しなければならない。)
んん!?この番号は・・・僕の車の番号・・・(爆)

まさかのオイル漏れ!?クーラント漏れ!?
油圧OK。水温OKなんだけどなぁ~(・Θ・;)アセアセ…
バックミラーにも液らしきものは写らず・・・

とピットに帰還すると、「白煙がマフラーから出てますよ」とのこと。

ヤバいとおもって、オイルゲージを見るとスッカラカン状態(滝汗)
即、売店にいって10w-50のカチカチのエンジンオイルをぶち込んどきました。

しかし、カラカラという嫌な音が鳴ったり鳴らなかったり・・・。
重症やもしれんと、各所からメタルが流れておる、エンジンが逝っておるとの助言を頂いで、自走でなんとか帰らねばと、一本目でサーキットを去ったのであります。


しかし、詳しく調べてみると、エンジンはなんとか無事で、カラカラ音はマフラーリングが劣化してマフラーからの音だったという落ちでした。

さて、白煙の原因は異常に吸気温が高かったことと、チューニングECU(高回転で点火時期早い&高回転でしか白煙がでない)だったこと、その状態でもノーマルのプラグ熱価で走行していることが原因のようでした。

まあ、サーキットから家までで、オイルが減ってたらエンジン逝ってるだろうなと思ってましたが、全くそのようなこともなかったので、メタル流れは半分信じて、半分疑ってたのですが、最悪の事態にならなくてよかったです。

そして、高熱価プラグ&バネを14K12Kに変更するのでありました。
Posted at 2013/09/21 23:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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