• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

SDLに参加した。

SDLに参加した。去る6月12日、直巻きバネにしたことだし、大好きな鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました。

結果:エンジンが全然、吹けなくてタイム的にはボロボロでしたが、レッスンなので収穫も多かったです。

ベスト:2’47”237(滝汗)

今となって分かったことですが、吹けない原因は、一気筒死んでました(爆)
一気筒、死んでも5秒落ちは出るのか・・・。

で、直巻きバネ+RX-8ロールバーの効果のほどは、かなりロールが減った!
コントロールはしやすい。
けど、エンジンが吹けない分、コーナーで攻め立てた結果、5,6回以上はスピンした(爆)。

純正足との比較だが、
コース上のコントロール性は今の方が良い。
反対に、縁石を引っかけて吹っ飛ばした時のコントロール性は純正足の方が良い。

そして、サスペンションセッティングの神にあった。

神にも担当講師の渋谷選手にも言われたことだが、もっとバネレートを上げろと。。。
もう16Kぐらいにするしかないね。

ドライビングテクニック的にはスロットルコントロールとステアリングワークが、もう一段階レベル上げるためには必要。
そのためには、限界域の低い、雨のミニサーキットが最も効果的なんだが、俺の車はオープンデフだから、どこに飛ぶか分からんという・・・。

ベスト動画は近日公開。
そして、スピン動画も同時公開(笑)
Posted at 2013/06/20 22:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月12日 イイね!

岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加!

岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加!GWは、K-max SPEED様のゲストとして岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加しました。

結果:BESTは1’59”865でした。

結果として、前回の岡国走行とタイム的には変わってないという(爆)

ゆっぴーさんから走行後にいわれたのは
「ぽぽさまの車、すごいロールしてたよ~」

「そうですか~」(・Θ・;)アセアセ…


やっぱり、選択バネレートを大きくミスったようです。)^o^(


しかし、タイムは出ずともロガーより今回も大収穫♪

①アトウッドは2速の方が速い。
②最終コーナーの脱出スピードでかなりタイムが変わる。
③岡国は突っ込んでナンボのコーナーが多い。

以上。


あと、クラブハウスの内装は誰が考えたのか気になったのであった・・・(画像参照)。

動画は、編集中です。
Posted at 2013/05/12 23:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月27日 イイね!

SDLに参加した

SDLに参加した今はさること、4月4日のことSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)に参加しました。

サスペンションも替えたし、リミッターもカットしたしで絶対タイムアップするだろうと思ってました。
しかし、蓋を開けてみたら・・・遅くなっちゃった(爆)

んで、ベストタイムは2’43”202

なぜ、そうなったかをロガーで分析いたしますと、
単純にヘタレになってました。

デグナーのボトムスピードが遅いし、ヘアピンのボトムスピードが遅い。
それとタイヤの山がもうなかったのが原因か・・・。
サスペンションに慣れてなかったのが原因なのだろうか・・・。
車高を落としすぎて、デグ1やシケインは底付きしてたしなぁ・・・。

ということで、今は車高を上げてます。

リミッター解除して、最高速は何キロでたかは192km
サスペンション交換の効果は明らかで、こぶし半分~こぶし一個少ない舵角で曲がっていく。

今回のSDLは講師の先生が出張で少なく、残念だったが、コースウォークではかなり濃い内容が聞けたし、やはりドライビングレッスンは良いと思う。

最後に講師の先生に走りについて聞きに行ったが・・・
「ロールしすぎですよ。もっとスプリングレートを上げないと!」
とのお言葉。

街のりではかなりいいんですが、やはりローダウンスプリングは無理があったか・・・。

しかし、いまさら車高調に変える気力もないので、安価でできる次の対策を考えるのであった。

Posted at 2013/04/27 01:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月13日 イイね!

初めて鈴鹿チャレンジクラブに参加した。

初めて鈴鹿チャレンジクラブに参加した。都合で3月12日のREV鈴鹿に参加できないので、ライセンスをとって初めて、チャレンジクラブに参加しました。

走行券はシール状になっていて、右のサイドガラスに貼り付けるかたちになってます。
このシールは剥がしやすくて、なかなか考えてますね~。さすが、世界の鈴鹿!

その日は、走りたい放題デーだったので、どこかのデモカーだったり、ヴィッツのカップカーだったり、ポルシェだったりGT-Rだったり、僕の車のような普通の車だったり、様々な車が混走してました。しかも、天候は小雪でした。でも、路面はドライでした♪

30分×3本、走行しました。

結果:ベスト 2’42”153

所感
・30分は長すぎ
タイヤが、役立たずになるのは走行開始から20分後。R1Rというタイヤはたれると、あんまり役立たずだね。REV鈴鹿の20分が、自分にはピッタリなのかも・・・。

・やっぱり180kmリミッターは危険。

・ここにきて、ノーマル足の弱点が判明。
タイヤがたれてきて、スピンの状態に突入したら、回復するのが非常に困難!スピン状態で逆ステアリングをきると、一方に偏ったサスペンションの反発力が一気に開放されて、逆方向にスピンしてしまうという恐ろしい弱点!運よく、スピンを免れたとしても完全に速度が殺されて、凄い大きなタイムロス。それを利用して、S字コーナー、シケインを攻略してたんですが、諸刃の剣ですね。。。まあ、そういう状態になる前にコントロールしろってことですね。

・スピンしまっくった。
3回ほどスピンした。すべてタイヤがたれてきた後半に発生した。これを機会にリカバリーの練習をしたが、以上からタイムに悪影響を及ぼさないリカバリーはノーマル足では困難ということが発覚した。

・この状態で限界は41秒台??
でも、もうサスペンションも送られてくるし、いい基準タイムが得られたとおもう。
スピードリミッター解除で確実にタイムは向上するだろう。

動画は、近日公開します。
Posted at 2013/02/14 00:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月14日 イイね!

REV鈴鹿に参加してきた。

REV鈴鹿に参加してきた。12月13日開催のREV鈴鹿に参加してきました。

ロードスター、FRに乗り換えて初の鈴鹿なので楽しみだったり、ちょっと怖いなーと走る前までは、思ってましたが、爆走してきてやりましたよ。

<結果>

1本目ベスト:2’42.868
やはりパワー!!&鈴鹿最高!!そして、マーチは偉大でした。ドライバーを見事に成長させてくれました。

2本目ベスト:2’42.907
FR、楽しいですね。しかし、速度リミッターカットしてないので、リミッターに当たる当たる・・・。裏ストレートで3秒ほど当たるし、ホームストレートでは4秒も当たって、突然の定速巡航になってしまって、参加者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。

3本目ベスト:2’44.187
クリアラップが取れなかったのと、焦っちゃって、タイム出ませんでした。頑張りすぎはダメですね。


<所感>
かなり気温も低く風も穏やかだったので、参加された方はベストが出やすい状態だったとおもいます。お疲れ様でした。
これで岡国のタイムを参考にすると鈴鹿は2分45秒台なんですが、42秒台といい結果に満足してます。ストップアンドゴーのサーキットは車による差が出やすいので、やはり鈴鹿が好きなんです。逆に鈴鹿のタイムを岡国換算したら56秒台らしいので、もう少し頑張らないといけませんね。
改造箇所がロールバー、ブレーキパッド、シート、NC1標準車でオープンデフ、サスは非ビルの純正、タイヤは205・50 16インチのラジアルなら、いいタイムだと自己満足(志の低い男ですw)。リミッター解除したら41秒は確実にいきそう。頑張れば、40秒も見えてくる??その仕様で39秒なんか出したらカッコイイだろうな~。。。
とにかく早期にリミッターカットしないと危ないですね。でも、9月からオリエントワークスに注文かけてるんだけど、いまだ代車が空いたとの連絡なし(涙)。まだかなぁ~♪楽しみだな~♪
えっ?専門店でカットしてもらえって??専門店は、あれしろこれしろとゴチャゴチャうるさいので嫌なんだよね。そんなことより、タイヤと走行費よ!!

で、じゃんけん大会で幸運にもPFC様からTシャツ、REVSPEED様から2010年ハンコックポルシェのミニカーを頂きました。ありがとうございます!
PFCさん、2ピースだけじゃなくてプレーンローター発売してくれないかな~。2枚セットで6万なら買う!
Posted at 2012/12/14 19:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation