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ポポさまのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

レブ鈴鹿に行ってきた。

レブ鈴鹿に行ってきた。REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティングに参加してきました。

結果

1本目ベスト:3’01’’998
いきなり前回から3秒アップですがな!

2本目ベスト:3’01’’081
コンマ9秒Up!結構、がんばったのになあ。。。
3分切りは無理だな・・・。


3本目ベスト:2’59’’151
バトル、楽しかったなぁ。まあ、タイムは期待できんな。
って、3分切り出来てますがな!!しかも、2回も59秒台が出てるし♪

YATTA---!!!


で、新しく入れたパーツ?の総評
NUTEC:鈴鹿20×3本全開で走っても、問題なかった。

OMEGA:純正とのフィーリングの違いは皆無。ミッションは壊れませんでした。


<総括>
今回の走行会で、かなりスキルアップした!はっきりいって、目覚めた。
走行会5回分ぐらいのスキルアップした感じ♪
タックインもいい感じに使えたし。リアも程よく滑らせて運転できたし。

最高だぜ!鈴鹿!
最高だぜ!マーチ!
ありがとう!

動画は編集中です。
Posted at 2011/11/29 22:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月13日 イイね!

岡国、走ってきたよ。

岡国、走ってきたよ。11日に近藤エンジニアリングさんの岡山国際サーキット走行会に参加しました。

走行会の総評:マナー良い方々ばかりで素晴らしい走行会でした。僕は動くパイロンになってました<(_ _)>


で、結果。

1回目(ウェット)Best:2'32.886
3回ほどスピンしました(爆)。マーチなので大丈夫でした。あと1回で、高橋大輔選手(4回転)に並びけましたが、無事回避。雨の日、楽しいですね(感覚麻痺)。

2回目(ウェット)Best:2'23.043
ウェット路面も若干改善&ウェット走行のコツをつかんでタイムUp。

3回目(ウェット/ドライ)Best:2'14.971
一部ドライで一部ウェット。目標の2分12秒は達成できず(泣)。2回目以降のBestLapはすべて最終周なので、伸びシロはあると思う。また完全ドライなら、もっと攻めれるだろう。


走りについて
・カウンターは入れる心の準備は常にしとこう!滑って0.3秒が勝負。

・ウェットは、コーナリング中にステアリングを一瞬、戻してヨーを消すのもあり??
 ↑これは、正しい考え方か??詳しい方、頼む<(_ _)>

・1コーナーは50m看板からブレーキングしても、なんとかいける。

・裏ストレートからのブレーキングは75mでもいける。


つけたパーツ
BRIRE:最高!

シートベルトキャンセラー:問題なく仕事する。

4点ベルト&G70:安全


番外編:ATSのデモカー(GRB)に乗ってみた&ATSの方と語った。
ATSのデモカー(GRB)に乗りました。カーボンLSD&カーボンクラッチ装着車です。
カーボンLSDは高イニシャルですが、違和感なく走行できます。カーボンクラッチ(シングル)は純正並みに扱いやすかったです。

で、ATSの方と語ったので、重要なとこだけピックアップ
・カーボンLSDを使用したときのオイル排液が黒くなるのは、カーボンではない。あれは酸化鉄。この酸化鉄がファイナル等を傷つける。だから、オイルは3000kmごとに交換しなければいけない。
・NISMOのカーボンLSDやEXEDY等のカーボンクラッチとの相違点は、これらカーボン製品は、綾織カーボンと糊材の多層サンドイッチ構造となっているので、一層カーボンが剥がれたときに糊材が現れ、次のカーボン材までフィーリングが変化する。しかし、ATS製品はランダムにカーボン線維を打ち付けているため、フィーリングの変化はない。しかも、高寿命。
・3000km以上、オイル交換の時期を延ばすことはできないのかには、酸化しないオイルならそれは可能だが、そのようなオイルは存在しない。機械式LSDの特性上、摩擦熱は不可避なので普通の純正デフより酸化が速く進む。よって、カーボンだろうがメタルだろうが、3000kmで交換しないといけない。

車載は、現在編集中です。
Posted at 2011/11/13 02:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月07日 イイね!

2分12秒だと・・・(汗)

2分12秒だと・・・(汗)さて、4点ベルトも付けたことだし、11月11日に近藤エンジニアリングさんの岡国走行会に参加させていただくことになりました。

GDBに乗ってるときに、WEBで気になってましたが、まさかマーチでお世話になるとは
(・Θ・;)アセアセ…


はてさて、マーチで岡国を走るのは初めて!
鈴鹿のタイムを参考に、他のコースの概算タイムを換算できるページがあるので、やってみると2分12秒!

ということで、目標タイムは2分12秒でがんばります!



P.S. 11月28日のREV鈴鹿が参加受理されたようです。参加される方、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2011/11/07 23:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月01日 イイね!

Dream came true.

Dream came true.無事、鈴鹿サーキットより帰還しました。
死ぬまで一回は、走ってみたいサーキットだったので夢が叶いました。

まずは、鈴鹿サーキットの遊園地の駐車場に誤入して、Uターン。。。
モータースポーツエントランスは違うんですね(汗)

入場ゲートからキレイなオネーさんが誘導してくれるし、ピットは凄いきれい&清潔だし。
ラウンジはオシャレだし。
おお、REVの大井選手も実物でおるよ!!
これが、F1クオリティーか!!


台風接近の中、奇跡の全走行枠Dryで、参加も控えた方もいたみたいで、台数も少ないし超お得な走行会でした。


じらすことなく、さっさと結果

1回目のベスト:3'13''216
130R怖い・・・。まっ、初めてだし。こんなもんでしょ♪

2回目のベスト:3'10''424
結構、がんばったぞ・・・。しかし、10秒切れない・・・。雨降りそうだし、今回は無理か・・・(涙)

3回目のベスト:3'07''186
ちょっとリアを流してみた。10秒切れた。

4回目のベスト:3'04''843
アクセル踏め!踏め!130Rもノーブレーキじゃ!5秒切れた~(喜)



鈴鹿サーキット所感
・案外、コース幅は狭い。抜きどころ少なし。(実際、僕は動くパイロンと化してました)
・ブレーキとタイヤに優しい(フルブレーキングポイント少なく、程よくストレートがあるので気持ちいい)
・今まで行ったサーキットの中で最高のコースレイアウトで初心者から上級者まで楽しめるし、極めて安全なサーキット。



もろもろの所感
マーチK12 12SR:コーナリング楽しすぎ&結構速い。ストレート遅すぎ(笑)20分×4本、クーリング無しの全開走行でも、大丈夫でした。

RE-11:冷間F1.9K R2.0K→温間2.2K R2.1K 垂れたら曲がらない。しかし、タイヤが垂れるまでのフィーリングは穏やか。そして、切り足しによる舵はあまり効かない。グリップは良いのだが、ここぞの融通が効かない。横への滑り方は非常に滑らかで好印象。

IDI BF338:最高!

NISMO マーチカップ用 フロントブレーキパッド:初期制動が強すぎ。しかし、鬼のように止まる。コントロール性が悪いので難しい。度胸一発のコーナー突っ込みは良いですが。。。

広島高潤 Ester 100% 5W-30:ここで高級オイルの真価がキターーー。マーチは油温がヤバイとの情報を聞き、1回、オイル警告灯が光るまでいったろうと思ったが光らず。フィーリング変わらず。今回、クーリング走行は一切してません。偉い!!



今後のチューニングに想う
速くなるには、クロスミッションの適応だろう。特に2→3速はかったる過ぎ。しかし、ワンオフで作ってもらわないといけないので、非現実的。
LSDは速いタイムになればなるほど、タイヤの空転が多くなる所が多くなって、その必要性が感じられた。しかし、メンテナンス面や街乗りの観点から導入は必然ではない。
サスペンションはやはりピッチ方向の動きが大きいが、ヨー方向の動きが素直で、これはこれで良い。社外サスは、そこまで魅力とは感じられない。
純正シート&3点ベルトは、全然ダメ。マーチで一番ダメなところ。これは、一番に替えたい!!長距離運転もこれで楽になるだろう。


総括
ブレーキパッドのみで、こんなに楽しく走れるぜ!サーキット行くには、あれこれパーツを付けなくては・・・なんてゴタクを考えなくていいんだよ。
とりあえず、走ることが好きなヤツはサーキットに来いよ!
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

※でも、最低限の車輌整備は必須です!
Posted at 2011/09/01 23:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月27日 イイね!

おら 鈴鹿さ 行ぐだ

おら 鈴鹿さ 行ぐだハァ

水温計も無エ 油温計も無エ

マーチもそれほど走って無エ

4点ベルトも無エ ロールバーも無エ

国際コースをぐーるぐる

朝起ぎで 車連れで

十二時間ちょっとの走行会

工具も無エ 知り合いも無エ

セーフティーカーは事故したらやって来る

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ

鈴鹿へ出るだ 鈴鹿へ出だなら

ラジアルで 1’28’’954出すだ~





ブレーキパッドやら、フルードやら突貫で交換したのは、このためでした。
ということで、9月1日のREV鈴鹿に参加します。
参加される方、何卒、よろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに目標は1’28’’954(F1予選 M.シューマッハ 2006)じゃあなくて、3’10’’000切り!
そして、もちろん事故なし&無事生還!
Posted at 2011/08/27 22:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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