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ポポさまのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

岡国に行った

岡国に行った少々、GT5に夢中になりまして、ブログUpが遅れてしまいました。
岡国、行ってきました。

で、いい訳をば少々・・・。
ウルトララップで、ラップタイム測定してしてたんですが、どうもホームストレートでタイムを見ると30~40秒前後なんです。
どうも、おかしいなぁと思ってましたら、ヘアピンコーナーで赤い光が!!
推察ですが、カメラ撮影されてる方のカメラの光線かなんかが、ウルトララップのセンサーに反応して誤作動しているようです。
んな訳で、運良くカメラのシャッターから逃れたベストタイムが

お友達からの報告で、岡国でラップタイマーの誤作動が起こってるようです。

1'53''25

悲しいo(´^`)o ウー
だけど、撮影されてる方は、何も罪は無い。
車も人間も無事だ。又、頑張ればいいさ。

こういうことも起こりうると分かったから、次回は測定最短時間を1分30秒ぐらいに設定しよう!




で、セッティングの話

今回は、決まりましたよ!


空気圧
    冷間  温間
Fr : 2.0 → 2.4
Rr : 2.1 → 2.4

前回が、なかなか良かったので、今回はフロントの空気圧を0.1落としました。
前後、空気圧も等しくなり、いい感じで走れました。
空気圧は、これで決まり☆


サスペンション:リア4mm下げる
チマチマ落としても、強烈なオーバーは改善できないだろうと思って、思い切って4mm下げました。
変えた直後に乗ると、結構、今までよりも上向きって感じになりますね。
しかし、一日経って乗ると違和感なし。
ちなみに、フェンダーとタイヤの隙間に指2本入るぐらいの車高だから、最低車高は無問題だす。
で、サーキットでは、いい動きになりました。バッチリ、オーバー対策してくれました。
滑ることは滑るけど、限界は上がったし、コントロールはしやすいし、思ったとおりになりました。

問題点としましては、後の車載で明らかになりますが、とっ散らかったときの戻りが、グデングデンしてます。
まあ、アクセルをナーバスに開けすぎたのもありますが・・・。
これには、もっと減衰を締めよう。フロント2クリック、リア1クリック増しで☆

________________________________________

GT5通信

初回限定のプレゼントカーの有無で大分、進行難易度が変わりますね。
あと、ライセンスとかスペシャルイベントは、トラクションコントロールの有無とスタビリティーコントロールの有無でかなり難易度が変わってきます。(基本はオールオフが最速ですが、ONしたほうが速いものもあります)
ライセンスは、このゲームを経験したことのある人はブロンズは簡単。まずはオール銀を目指すべき。
しかし、スーパーライセンスは最後の夜の市街と鈴鹿は銀を取るのは難しかった。

まあ、基本はAスペックでドカドカ勝って、買ったお金で、Bスペック用の車をドカドカとチューニングして後は、ゆっくりBスペ観覧の繰り返しが効率的だろう。
Posted at 2010/11/30 20:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月11日 イイね!

岡国に行こう!

岡国に行こう!岡国、行ってきました。

タイムは 1'54''74

進歩してません(爆)
さあ、これからって時に赤旗中断で終了だったので仕方ないです。。。
しかし、明日は我が身、車輌故障された方はご無事だったようで、何よりでした。
(´▽`) ホッ



タイヤ圧は前回の反省を基に上げました。

     (冷間)      (温間)
前輪   2.1   →   2.7
後輪   2.1   →   2.5

前回のポニョポニョ足は空気圧が原因だったようです。
今回はバッチリ良好です。
しかし、次回はFrを2.0にしよう!そうすれば、もっと良いフィーリングになるだろう。



ほんで、反省会。

反省①:ライン取り
家に帰って録画したWTCCの谷口選手の予選走行見みたら、自分のラインは全く甘甘ライン、アホラインですね。

反省②:テールハッピー
次アップする車載を見ていただけたら、分かるんですが、コーナー全く踏めて無いんですよ。
タイヤ温まっても、テールハッピー。
踏もうと思ったら、0カウンターライクなカウンター当てる必要有り(DCCD LOCK状態です)。
0カウンターと書いたら格好よく聞こえるけど、微修正が必要な0カウンターだから非常にナーバスで運転しずらい。危ない。
コントロール可能だったので、それはそれで面白かったけど、速くは走れないよ。
これについては、リアの車高を3mm下げて様子を見ることにしよう。
減衰は、問題ないように思う。

反省③:ブレーキング
止まるときドカン!と踏めてない。



付けたパーツのサーキットでの結果

①MPIS
水温の異常上昇なし(スピード計の水温計において)
レスポンスは変化なし&体感不能。高回転常用で、ドライバーも必死だから、分からない。MPISでレスポンス向上したからテールハッピーになのでは?と疑問に思う人がいるかとおもうが、それは十中八九無いだろう。あくまでセッティングが悪い!
燃費は変化なし。

僕のGDBではサーキットでの恩恵は体感できなかったね。
やはり街のりの低速トルクの確かなUpと排ガスの軽減。これがこのパーツのいいところだ。
とにかく、少し危惧していた水温が変わらなかったのは、よかった。

②トーイングシャックル(牽引フック)
これいいです。
車輌取り付け側の棒だけそのままにして、フック外してフォグカバー戻せるので。
サーキット以外、目立つので牽引フックをつける気が無い(もちろん車内には常備します)ので、僕の使い方ではバッチリのパーツ。



タイム的には残念、悔しかったけど、それより楽しかったので個人的には良かったです。
また、セッティングし直して挑戦しよう!
あと、久しぶりだったからロガー忘れちゃったヽ(´▽`)/
車載は、テールハッピーで色々、やらかしたので今回はNG集作れましたわ~
〆(.. )ネタ作りネタ作り!!
Posted at 2010/11/11 19:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月05日 イイね!

タイム、落ちた。

タイム、落ちた。岡国に行ってまいりました。
Super GTの練習か、ピットには大きなトラックがいっぱい。

AD08、投入後初です。

結果:1'53''88

タイム、落ちちゃった。


すごい頑張ったんですけど・・・
原因としては、
①1、2、最終コーナーがびびっちゃって、超遅い。
②足回りがポニョ(特にフロント)。街乗り快適使用のなめたセッティングがいけなかった。
③AD08、初投入で、どんな感覚なのか分からず、滑らすような運転ができなかった。
が、挙げられます。ということで、1粋だけ走って、さっさと終了。

①については、走りこむしかないですね。

②については、足は街乗り車につき、落とすことは考えられないのでフロントを3クリックほど上げよう。

③AD08は凄かった。。。

空気圧  冷間   温間
Fr   : 1.75 → 2.15
Re : 1.90 → 2.10

冷間は凄いよれる。温間もよれ、比較的柔らかいタイヤ。
柔らかい足と相まって、ロールがスゲエ!走りづらい。
次回は、温間Frで2.3ぐらいに合わせてみよう。
で、滑ったときの感覚がR1Rと全然違う。コントラーブルなんだけど、言葉では表せない違い。
そして、結構タイヤがよれたんでショルダー逝っちゃたかと思ったら、凄くキレイに削れてるし。
とにかくAD08♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
といっても、53秒は、あんまり頑張らないでR1Rで出せるタイムなので、ちょっとショック。
しかし、セッティングを煮詰めよう。R1Rも使い始めたときは、タイム落ちたしね☆


そして、遂にローターを替える為に帰路につくのであった。


車載はまたUpします。
Posted at 2010/03/05 09:45:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月29日 イイね!

死にかけた

死にかけたライセンスの元を取るために、岡国行ってきました。

かなりドタバタしましたが、
前回の教訓が生かされ、HNRデバイスもきちんと装着できたし、
ウルトララップも正常作動しました。



あの~はじめは、いい感じで~走ってたんですよ。
スピンも数回したんです。
でも、問題なかったんですよ。
しかし、走っているうちに、ブレーキがおかしいなぁ~おかしいなぁ~と思ってきたんですよ。
ブレーキを踏む、踏む。問題なくブレーキできるんですよ。
嫌だなぁ~。なんか変なものにとり憑かれちゃったかな~。と思っていたらチェッカーフラッグが振られたんですよ。
変だな~。怖いなぁ~と思ってピットインしたんです。
タイヤを見ると、煙が出てるんですよ。
タイヤカス踏んだら、煙が出ることがあるんですが、右フロントはちょっと量が違う。
嫌だな、怖いな~と思って、とりあえずブレーキ、トントントンと踏む踏む。
問題ないんですよ。
今度は思いっきりドンと踏むと右フロントから大量の白い煙!
走行直後は、タイヤがローターが熱く危険なので、少し時間を置いてホイールを外すと・・・
キャリパーからフルードが漏れてたんです。


以上、BBゴロー風、事後報告でした。


いや~、大事に至らずよかったです。本当に運がよかったと思います。
こんなことは初めてなので、ビビりました。
締めなおして、OK!エアー抜きの道具を用意していなかったので、1本で終了。
しかし、分からず2本目走行していたら、以外に早くHNRデバイスのお世話になるところでした。
漏れたフルードは水溶性なので、水で流せばと思いましたが、とりあえず事務局に連絡。お兄さんがトウモロコシでできたオイル除去剤でキレイにしてくれました。

ちなみにベスト更新しました。52秒です。
そして、これにてR1Rは終了です。
動画とログデータは随時Upします。
Posted at 2009/11/29 20:47:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月30日 イイね!

岡国へ行った。

岡国へ行った。ライセンスも取ったことだし、約一年ぶりに岡国に行ってきました。

ライセンス取得後初ということで、よく分からずにまずは、正会員様のピットに駐車(すみません)w
慌てて、正しいピットに駐車して、走行準備。

んで、走行。特に走行時間ですよの合図なしに開始します。

今回は、いろいろ失敗しました~。

まず、HNRデバイス。4点ベルトのショルダーパッドが邪魔してうまく付けれませんでした。
次回はショルダーパッドを外さねば!
あと、頸部が固定されて、正しくベルトが通ってるか目視で確認できないし。
まあ、なんとか装着して走行しました。
ピットから出るときに安全確認で、少し首を前に出したときにつっかかるので、効いてるなと感じました。
始めは少し違和感がありますが、すぐに慣れますね。運転に支障をきたすことはまず無いと思います。

んで、最大の失敗がラップ計測器。前回の備北のようなことはなく、センサーは問題なく作動するんですが、Gで固定したセンサーが吹っ飛んじゃいました(^^;;
というわけで、何秒か分からないんですよね。
まあ、車載(近日Up予定)は撮ったので、ある程度、概算はできると思います。

あとは、新しく付けた筋金くんTRACTIONとブレーキ導風板。
筋金くんTRACTIONは素晴らしいですね。リアの動きが分かりやすいというか、穏やかになるので、付けて良かったと思います。
一方、ブレーキ導風板はあんまり分かりませんでしたね。やはり焼け石に水なんでしょうかね。

結構、走りも準備も、反省点が多かったですね。
パッドが終了しそうだったので、大事をとって30分1本で終了。
無理せず、ゆっくりゆっくりです。
次回はしっかり対策したいと思います。
Posted at 2009/10/30 23:34:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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