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ポポさまのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

インプレッサのプラグ交換した。

インプレッサのプラグ交換した。なんか、変な感じがしてきたなぁ~、っと思って、心当たりを探るとプラグしかない。
IRIWAY 8番を使用しているのですが、6万キロで替えて、もう3万キロ。
チューニング車専用のプラグということで、2万キロが交換の目安なので、もう寿命。

ということで、インプレッサのプラグ交換しました。

で、プラグ選択。メーカーは当然、NGK。
①レーシングプラグ
②MAXプラグ(純正)
③STIプラグ
④IRIWAY 8番

②は7番までしかない。
で、①③④は8番まであるが何が違うのか分からなかったので、NGKに直接、質問しました。
で、回答を要約するとこうだ。

①と③④は火花ギャップが違う。(①は0.6mm, ③④は0.8mm)
③は一般走行で100000km寿命。④は20000km寿命。

ここで、新事実発見!STIプラグは8番熱価でも、高寿命化できとるやんけ!
熱価8番は高寿命なものが無いとばかり思っていたので、ビックリ。
ということで、③の8番(品番:ST224014S020)にしました。


で、自分でつけるか、プロにお願いするか。
これは相当、迷った。水平対向はプラグ交換が難しいと色々、聞くし。。。
また、プラグ交換がしやすくなる工具(original box プラグレンチエクステンションⅡ)が送料込みで約4000円。
さらに、KTCのプラグソケットが約2000円。(中国製が680円で売ってるが、ここは安心の日本製。安物買いの銭失いはゴメンだ。)
6000円の出費で、お願いしたら1万円なので差額4000円。
プラグ交換はそう頻繁に行うことは無さそうだし、4000円で冒険するのは悩むところだ。


しか~し!人間、挑戦してナンボよ!お金には替えられない価値があるものがある。
それは経験よ!!


ということでDIYでやることに。
予習では1時間半で終わる予定でしたが、3時間かかりました。
前買った、パワープラグシムの取り付けで、こだわり過ぎたのが、時間延長に繋がってたね。
ばっちりエンジンも懸かりました。

で、効果は、低速では、すこしレスポンスが上がったかと感じる程度。
高回転では、うぉ~~~~!!全然、違うぜ!!
とにかく、無事、作業終了できて良かった。
C=(^◇^ ; ホッ!
Posted at 2010/06/20 20:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年06月16日 イイね!

オイルの銘柄、変えました。

オイルの銘柄、変えました。バイクの師匠が、ちょっとバイクに合わなかったので、オイルあげるよ。
ということで、NSRのミッション用に使いなさいと、Wako's 4CT-Sの10W-50頂いたんですが、ミッション用にはちょっと硬すぎるため、インプレッサ用に使わしてもらいました<(_ _)>

リッター1500円以上は高級オイル認定なので、
こんな良い国産高級オイルを試せるのはありがたいです(^-人-^)
しかも、上が50なんて高粘度は使ったことないしね。
夏しか使えないし、ここで使うしかねぇ!

で、使用した感想。
SUNOCOのBRILLとあんまり違いが分からないね。。。
ちょっと、ノメっとしてるかな。

高回転も、まだ使用してないし、少し様子をみよう。そうしよう。
Posted at 2010/06/16 21:18:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年03月08日 イイね!

餅は餅屋2

餅は餅屋2サーキットも走ったし、使いに使ったブレーキローター交換とキャリパーのOHをしました。
もちろんDIY!

なんとかキャリパーとローターを外して、一番問題としていたローターのネジも潤滑油&長めのヘキサゴンレンチで外れました!(画像参照)
なんとか、ローターとハットを分割できそうだわ~と思っていましたが、大きな間違いでした。
画像で分かるようにボルトを抜いたところにローターとキャリパーをボルトで連結するナット兼ピンがポンチで叩こうが、ネジ入れて叩こうがビクともしないよ~(・Θ・;)アセアセ…

無理と判断し、困ったときのお助け寺、K-MAX SPEED様にもっていって、なんとか外してもらいました。

この後は、キャリパーのOHも上手くいき、取り付けも問題なくいったと思いました・・・が!
エアー抜き後、スコーって抜けるし(ーー;)
もう一回エアー抜きしても、空気でない・・・。
ABSユニットにエアーが入ったようです。
ダートを走る羽目になるのであったorz




<交換してみて感想>
交換したローターですが、外してみるとバックプレートに隠れている車輌内側の磨耗が半端無い状態でした。
しかも、裏の内縁に大きなクラックが2箇所入っており、大事に至らずよかったと思いました。
ε-(;ーωーA フゥ…

また、右フロントローターの段差がヒドイ!
右がすぐロックするのは、これが原因だっとようですね。この症状をシャダーというんでしょうか??
お暇な方は、前のブログの「岡国の車載」の裏ストレートのブレーキングを見てください。
微妙に左右に振られてるのが分かると思います。これが原因だったか・・・。

キャリパーのシールは前回のように溶けているようなことは無かった。
しかし、細かな亀裂はピストンを抜くと観察できました。
Posted at 2010/03/08 21:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年02月20日 イイね!

役者がそろった。

役者がそろった。ブレーキローターが死んでます。
構想3ヶ月、チョコチョコ、セッセと補修パーツを揃えてきましたが、ようやく全部そろいました。

ハブベアリングが弱いと聞いたので、2ピースローターに約8000kmの時点でさっさと交換していました。現在84000kmなので約75000kmは持ってくれました。

ENDLESS2ピースローターの元を取らないといけないので、外側ディスクと新品の固定ピンのみで。
でも、結果的には2ピースローターのお蔭で?ハブのトラブルが少なかったので元は十分取ってると思います。
それとDIYで付けるので、キャリパーもついでにOHしちゃうので、ブレンボOHキット。

ENDLESS製を選んだけど、後になって、もう少し安価なDIXCELが選べたことが判明。
DIXCELに挑戦してもよかったけど、いっか。


最後の悪あがきで、あと1回サーキット走ったら、本当に交換しようと思います。

これは、正解のパーツ選びだったかなと回顧。
2ピースローターはフローティングじゃなくてリジッド固定にしといて、よかった。
リジッドにしといたから、75000kmも持ったんだと思う。
後でメーカーさんに聞いたんですが、街乗りで使用する場合は冷えた状態でボルト穴とボルトが常に接触するので、ローターもベルハットも極端に寿命が短くなるようです。導入を考えてる人は参考に。

しかし、欠点もありますよ。
このローターはすごいヘアクラックが入りやすいよ。でも、ローター外周に及ぶ致命的クラックが無かったのは流石というか運がよかっただけ??
そして、感覚的な意見で大変申し訳ないが(ビッカースとかブリネルとか不明)、このローター柔らかい。
非常にブレーキタッチが柔らかく、いいフィーリング(食いつき方、リリース感とか)なのだが、現在使用中のメタル系のRC-5と相性がいいかというと、少しパッドが勝ってるような感じで、バランス悪いかも(制動力でなく、寿命的意味で)。
けれども、削れないブレーキ=止まらないブレーキという先入観があるので、これは仕方ないのかなぁ~。


さて、一番の問題は、熱で固着したピンがローターから外れるか否かだ!
ε-(;ーωーA フゥ…
Posted at 2010/02/20 22:18:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年01月29日 イイね!

安さに引かれて、高級?オイルを購入

安さに引かれて、高級?オイルを購入そろそろSUNOCOが無くなるころ、安くて怪しいオイルを探してましたが、発見!

ココ

Kendallというメーカーなような。
Full Synthetic (18.5L)で18500円(送料代引込み)ということは、1000¥/L予算内♪
パラフィン系オイルだそうな。
結構、高いらしい。
SLからSMに変わるので、アウトレット販売のようです。
まあ、LだろうがMだろうが関係ないね。

みんカラのユーザーレビューは上々です。

しかし、このサイトの掲示板では、否定的ですね。
込み入った話は分からないが要約するとこうだ。
・某オイル屋のいうことは矛盾がある!
・もともと安いオイル(グループⅢ)をプレミア化して高く売るんじゃねー!
・パラフィン系なんか昔からあるし!

ふむふむ勉強になります
〆(.. )カリカリッ!!

まあ、結局のところ、使ってみないと分からないね!
各社、いろいろ添加剤を開発して内容もさっぱり分からん状態になってるから、どれがいいとは一概に言えないと思うのだが・・・。

あと3000kmごとに替えてるのが幸いしてか、クーリング入れてるのが幸いしてかは分からんが、
いまだかつて、オイルがタレるという症状が分からんぞ(純正オイル含む)!
あと、パワーも分からないね~。元々、速い車だから5馬力程度の違いは分からないよ。

ということで、基準は
・アイドリングで静か
・低速トルクが上がる
・エンジンかけて、すぐの白煙減少(白煙が水蒸気由来なら無意味??)
・温まった時のレスポンス(これは番手の問題か?)
これで評価してるのだが、皆様の評価基準は何でしょうか?

とりあえず、使ったらレビュー書きます。
Posted at 2010/01/29 19:07:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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