• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

NC ロードスターに乗ってみて

NC ロードスターに乗ってみて2年5万キロ乗った元愛車、ロードスターについて良いところも悪いところもレビューいたします。

<良いところ>
・Boseサウンド最高!
カーオーディオに凝る人の気持ちが分かった。音が良いっていいですね。

・オープン
案外、恥ずかしくないし、気持ちいい。

・FR
なんだかんだで、楽しかった。思ったより危なくなかった。しかし、雨の日は攻めたら危険な乗り物。

・燃費が良い
街乗りリッター10km

・ハンドリングがすごくいい

<悪いところ>
・車高が低い。
後続車のライトが眩しい。駐車場のチケット取りづらい。乗り降りがしづらい。

・見切りが悪い。
運転座席が中央なので、見通しの悪い交差点を出ていくときなんか、見難いんだよ。

・荷物が乗らない、人が乗らない。
思ったより大変でした。

・結構、壊れた。
イグニッションコイルの線が断線したり、クラッチ粉砕したり、煙吐いたりで、インプレッサやマーチはこんなことなかったぞ。

<分かったこと>
ロールバーは最強のボディ補強パーツだが、かなり視界が悪くなるし、乗り降りも悪くなるし、グローブボックスは使えなくなるしで、とんでもないパーツ。これを付けたら、タワーバーを後からつけても全く体感できないぐらい剛性は上がる。これ以上の剛性アップはフロア下固める10万コースぐらいだろう。
しかし、ロールバーを入れても根本的なシャシーからくる車体剛性は変えようがなく、バネレートも高レートにしたものの、タイムには結びつかなかった。車体剛性に合わせたタイヤ選び、スプリング、ダンパー調整が必要になる、すなわち、いまさらながらトータルバランスが非常に重要であるということを、費用と労力をもって思い知らされた。NCロードスターのバネレートは相当の補強をしない限り、8kぐらいが限界である。
LSDは運転は楽しくなるものの、いうほど対費用効果はなし。これは、自分のドライビングがダメだったのか・・・?

<総評>
「極めてバランスのとれた遊び車」と一言でいえる。もちろん、荷物が乗るとか、人が乗るとか車に関する2次的なことは無視して、純粋に車に乗って走って楽しいか否かの話。しかし、バランスがとれているであり、速く走ることに特化したものではない。これを間違えて、僕は速く仕立てようと考えたところに無理があった。ちなみに、タイヤサイズを大きくしたり、Sタイヤを装着すれば、タイムは上がったろうが、それは単純にグリップレベルが上がっただけのタイムアップなので、評価に値しない。サーキットで速く走りたければ、S2000買った方が、断然、いいと思う。しかし、S2000に持ってないものをロードスターは持っている。それを中途半端とよぶか、バランスがいいと評するかの問題だろう。

秀逸な車であった。開発者が試行錯誤して、いい車をつくろうとしたのがよく分かる車だった。このような車に乗れてよかった。しかし、国宝レベルとは呼べないな。ちなみにインプレッサSTIとマーチ12SRは国宝レベルの車だったなぁ。マーチ12SRにいたっては、じわじわ良さが出てくるっていう。次期ロードスターは国宝であってほしいものだ。あんまり売れなくても、ロードスターの火を消さないでくれるマツダに乾杯です!
Posted at 2015/01/14 23:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月31日 イイね!

リアブレーキ交換した

リアブレーキ交換したお休みに入って、ブログ書く暇がようやくできたので、連投です。

鈴鹿で、ベロベロになったリアタイヤも交換しまして、リアのブレーキパッドもかなり摩耗してました。

リアのブレーキパッドも交換するついでに、ローターも交換しました。

ブレーキパッドは安心と信頼のIDI GT2

ローターはDIXCELのHDタイプのプレーンローターを選択しました。
プレーンでいいよ。スリットはパッドが削れるスピードが速くなるので、嫌だ。
ローターのメーカー決定の理由は、安いから。

鬼のDIYで作業しました。

うっかりミスで、サイドブレーキを引いたまま作業してしまって、それに気づくまで、困難をきわめましたが、それ以外は、難なく終了。

フロントD700→GT2で制動力が2割増しになりました。
リアも同程度、制動力が上がったような気がします。

ローター交換での制動力の違いに関しては、正直、分からん!
純正で十分だったかもしれん・・・。
Posted at 2014/12/31 10:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月20日 イイね!

新しいレーシンググローブ

新しいレーシンググローブ長年使用してきたアルパインスターに大穴があいてしまったので、
レーシンググローブを買いに行きました。

ネット通販が安いんですが、着るものは着てみないと分からないし、
いくら安くても、フィットしなければ、意味がないので、店頭で直接、こういうものは買います。

ということで、ラ・ストラーダに買いに行きました。

いままで、アルパインスター党でしたが、お姉さん?にスパルコを勧められました。

これがまた、いいんです。

アルパインスターはギュッとフィットする感じなんですが、
スパルコはソフトにしっかりフィットするんです。

流石のプロショップのお姉さんに、聞くのが一番ですね。

一番高いのも試着させていただきましたが、外縫いの指先のビラビラが好みじゃなかったので、
一番安いランドL-3にしました。(それでも、9200円!)
違いが分からない男です(汗)

一番安いグローブでもフィット感良好で満足です。
これは何年持つかな~♪
Posted at 2014/12/20 23:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年08月15日 イイね!

お盆中のチューニング

お盆中のチューニングすみません。真夏の鈴鹿の動画は、ベストラップは暑すぎてカメラのセーフモードが働いてしまって取れてませんでした。

ということで、お盆に帰省したついでに、リアバネの交換とフロントブレーキパッドの交換を行いました。

リアバネは、変更前はスイフト1.5K 60mmのヘルパーとスイフト 7K 180mmの組み合わせ。

今回はスイフトのヘルパーはそのままでスイフト12Kの150mmに変更しました。

変更前は、通常の車高皿の最下段で結構、車高上がりだったので、今回は150mmにして、なんとか皿の位置を上げようと思ったのでした。

30mmで5Kレートが上がるから、25mmほど上げればいいだろうと思いましたが、上げた結果、無茶苦茶、車高が上がっちゃいました(汗)
測定後、計算したら、結局、最下点から7mmのところで落ち着きました。

恐ろしきバネの力。。。


そして、実走。
前にフロントをアイバッハの14K、リアをCRAFTZの12K+ヘルパーにしたら極悪の乗り心地でしたが、今回はそんなことないです。
でも、硬いっちゃあ硬いですが・・・。
まあ、無茶苦茶な乗り味にならなくてよかった。



その後、フロントブレーキパッド交換。
前の岡山国際サーキット倶楽部ミーティングで皆さんからお勧めされたIDIのGT2を付けました。
同社D700より効くようですし、パッド自体の減りもD700より持つとのことで、若干高めながら購入にあいなりました。
画像のように黒光りしています。

ローターとリアパッドも注文したんですが、お盆休みにメーカーも入るようで、8月下旬に届くようで、これは正月になりそうです(汗)

そして、これも実走してみました。

まだ、街乗り領域ですが、結構効きます。
低温から効くので街乗りOKです。
鳴きも今のところありません。
絶対制動力は、公道では試せるはずもなく、これはサーキットに行かないとダメですが、噂に聞くようにD700より強そうです。
また、外したD700は残量2mmほどだったのですが、パッドのパックプレートからの剥離もなく、IDIというメーカーの技術力の高さに感服です。

夏のサーキットも厳しいですが、夏の作業も体にキツイですね~。
Posted at 2014/08/15 10:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月28日 イイね!

久しぶりに、いい改造した。

純正BOSEが付いてるんですが、ナビにAUX端子がついて無いので、iPodやwalkmanが再生できないのです。

ずっとFMトランスリミッターで再生してました(泣)。

いろいろ調べたんですが、ナビを替えようにも高すぎるし、
BOSE対応のカーオーディオシステムもググったけど、よく分からない。

困ったときの、みんカラ様ですね。
ありました!純正ナビからAUXを造設する方法が!
参考にさせていただいたのは、こちらのページ


早速、純正車載テレビ用ビデオ入力ケーブルをオートバックスで買いました。
これが、なかなか見つからなかった。
4件ぐらいのカー用品店に電話してようやく発見しました。
これ、2050円で購入できました。


そして、ステレオミニプラグとピンプラグのケーブル。
これは、Amazonでオーディオテクニカのゴールドリンクファインを850円で購入しました。


このケーブルはもっといいやつがあるんだよね。
日本橋などを探してみると、 オーディオクエストとかオヤイデとか、きりがない。
オーディオにはお金をかけたら際限が無いってのは、ここで再確認。
まあ、元の純正車載テレビ用ビデオ入力ケーブルがあんまり良くないケーブルだし、
僕も3万円と1万円のイヤホンの違いが分からない男なので、850円でいいや。


で、聞いてみた。

素晴らしい!
ようやくBOSEの本気が体感できて満足です。
Posted at 2014/04/28 23:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation