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ポポさまのブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

ロードスターをチューニングした。

ロードスターをチューニングした。ロードスターをチューニングしました。

2.3Lエンジンに装換してスーパーチャージャー付けましたといいたいところですが、
8000円で中古のストラットタワーバーを発見したので、それ付けただけです。
RSなら標準装備されてるタワーバーなんですが、僕のNCは標準車なんで装備されてないのです。

タワーバーを付けるとしっかりするそうです。
アンダー傾向になるようです。
アンダー最高です!安定最高です。
今まで見てきたサーキットの大事故は、ほとんどはコントロール不能オーバーでの事故が多いし、自分でもヒヤッとしたのは、ほとんどオーバー挙動なので、アンダー好きです。

TEINのパフォーマンスバーという商品で、減衰調整もできるし、なによりアルミで非常に軽いです。

して、取り付けました。
説明書が付属してましたが、それには、ネジ外して付けろとざっくり書いてました。
付けましたが、少し上部が干渉するのか、ちょっとボンネットのチリが合ってません。
でも、まあいっか。

これで変わるかな~っと早速、街乗りをしましたが、

全く変わってない!変化が分からん(爆)

ロールバーが効きすぎてるからでしょうか?
サーキット走行なら違いが分かるかな~。。。


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    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
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Posted at 2014/04/10 23:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年03月08日 イイね!

新しいタイヤ

新しいタイヤようやくR1Rが死にました。

よって、消費税増税前に新しいタイヤを買いました。
まあ、増税直後はデフレ必至でしょうけど。。。

新しいタイヤが出るということで、Z2スタースペックにしました。

初めてのダンロップです。
タイヤサイズは、もちろん純正の205・50 16インチ。
男はだまって純正タイヤサイズです。
そら、太いタイヤ履けばタイムは出ますよ。しかし、そんなのでタイムを出して何の意味があろうか!

これで、試してないタイヤメーカーはフェデラル、クムホ、ハンコック、イーグルとほぼ国内は制覇した感じです。

街乗りですが、R1Rと同じぐらい乗り心地は悪いです。
ロードノイズもそれなりにあります。

街乗りの良さで群を抜いているのは、ブリジストンのRE-11だと思います。

気になるグリップは、4月のサーキット走行にて調査いたします。
Posted at 2014/03/08 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年12月07日 イイね!

さらば眩しき日々よ2

さらば眩しき日々よ2まだ眩しいんです。ロードスターのバックミラーからくる光。

自動防眩ミラーも考えたんですが、お値段が高いのと、ロールバー付の車両には付くかどうか微妙だったのと、ブルーサイドミラーが案外、防眩効果が優秀だったので、お値打ち価格(4000円)のブルーバックミラーにしました。

取り付けは簡単で、バックミラーを脱脂して、その上から両面テープで付ければいいだけ。

効果のほどは抜群でした!!

なぜ、ロードスター標準装備にしないのかと思えるぐらいの効果でした。

これで夜の運転がかなり楽になりそうです♪
Posted at 2013/12/07 23:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年10月21日 イイね!

ついにLSD入れた

ついにLSD入れたついにLSD入れました。

ATSと迷いましたが、結局のところOS技研のSuperLockLSDにしました。

決め手は、やはりメンテナンス(オイル交換のスパンが長い)とロック率が高いこと。

インプレッサの時は、なんとなくタイムが上がるかなぁ~っとLSD入れたけど、
今回はドライバーの腕も上がり、明確な目的があってLSD入れました。

ずばりLSDを入れる目的は、安全に走行すること。
デグナーとか高速で縁石をまたがないといけないコーナーはインリフトしちゃって、LSDがないとイン巻きしちゃって、危ないのなんのって!
ノーマルサスのときは、吸収するから騙しが効いたけど、サスを硬くすればするほど、その傾向が強くなって、どうしようも無くなったので導入とあいなりました。
あんまり、タイムは変わらないんじゃないのかな??

で、ついでにリアデフマウントブラケット、デフサイドベアリング、デフサイドシールも交換。
リアデフマウントは単品での販売は不可とのことでブラケットごと交換。
社外品で探すもウレタンブッシュ18000円とブラケットの方が安いという衝撃の事実!ブッシュ圧入代も考えると完全にアウトオブ眼中です。6000円ぐらいにしといてよ。


で、交換した後なんですが街乗りじゃあ、全く分からん。
SuperLockLSDは交換直後はバキバキ鳴って、その後、音はなくなるとの情報が多かったのですが、音もしない。
これはNUTECのデフオイルが優秀なんだからでしょうか??

しかし、雨の日に大きなT字路を曲がったときに・・・!!
リアが旋回するではないですか!!

まあ、街乗りでLSDの恩恵を受けたのは、これ一回きり。
街乗りでLSDが感じられるってのは、よほどハンドルこじってるか、アクセル踏んでるかのどっちかだろうよ。
というわけで、街乗りオンリーなら基本的に機械式LSDは不要ってのが僕の見解。


それに付随して、サーキットでの走行スタイルの変更しないといけないなと思う。
今まで、じわ~っとアクセルを入れてたけど、LSDを効かさないといけないシチュエーションになったら、ドカッと踏むか、ちょっと深めにステアリングを切らないといけないのかもしれない。

まあ、このLSDの真価が分かるのは11月のNUTEC走行会。はてさて、どうなるか・・・
Posted at 2013/10/21 22:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月26日 イイね!

そしてまた、バネを替える

そしてまた、バネを替えるバネの長さを見誤った結果、リアだけトラック状態になったロードスターですが、早速、リアだけバネ長の違うバネを中古で探すのでありました。

で、発見。

スイフト2本で1万円と高いので、CRAFTZというメーカーのバネで12Kの150mmを購入しました。
送料込で5000円でお財布に優しいです。

またビンボー悲しみのDIYで交換しましたが、2回目ということもあって2時間半ほどで交換終了しました。


して、トラック状態から、おさらばできたわけであります。


で、感想としては乗りあじは少し良くなってます。
これは初期の縮みが設定レートより低い状態で縮むからであると思われます。
しかし、12Kは12Kなので少しだけ良くなっているという表現になります。

この初期の動き(レート変化)に関して、
アイバッハ<スイフト<クラフトの順にレート変化が大きいように感じます。

これは、クラフトがダメというわけではなくて、自分の好みによってセッティングすればよいと思います。
FRなんぞは僕の好みは切り込みはクイックで駆動輪は動いて欲しい(リアのみにヘルパー入れるのはこのため)ので、これで良いかなと思います。
FFだったら、リアにアイバッハ、またはハイパコ(ハイパコは値段が高くて手が出せませんが、メーカーHPの特性によるとアイバッハ寄りなのではないかと推察できます)にして、フロントをスイフト、クラフトにすると思います。

バネは非常に奥が深いですね。
とにかく、交換した感想としてはかなり個人の感覚、車両特性によって、良い悪いの評価が散漫とする分野だと思います。
高ければ「いいバネ」、世間の評価がいいから「いいバネ」である、○○さんがお勧めするから「いいバネ」であるというのは見当違いということです。
まあ、乗ってみないと分からないという、いつもの結論に達するのでありました。
Posted at 2013/09/26 14:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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