• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

インプレッサSTI(GRB)

新しいインプレッサ乗りました!

まずビビッたのがキーはどこにあるんじゃい??
アクセスキーなるものがあるらしい・・・。
エンジンはボタンをポチっと押すとのこと。
なんかトヨタっぽいなあ。あぁ、スバルの大株主はトヨタだよ!

シートはオプションでレカロが付くみたいだけど、純正で十分!
純正シートの作り良し!
レカロの方がホールド性が高そうだけど、ホールド性うんぬん云うのなら、潔くレカロのフルバケにした方がいいと思う。
まあ、五十歩百歩のレベルですよ。

そして実走!
うん、僕のインプよりも若干クラッチが軽いぞ。
後方視界もいい感じだ。
なにより、前方視界が抜群にいいね。
ミッションは、ややふにゃとしてて入れたらカチッとしてます。

そして、今回の目玉はSIドライブですよ!
これは賢い!そして、明確に違いが分かりますなぁ。
とくにインテリジェントモード(燃費モード)お気に入り!こんなの無かったからね。
DCCDもなんかも、トラクション重視モードとか回頭性重視モードとかあるみたいだけど、ここらへんはランエボの方が有利だろうなあ。街乗りでは分からんわ・・・。
ちなみにやっぱり加速は速いです。なめらかです。
エンジン音は外で聞くにはまあまあだが、中で聞くと微妙!

一番、驚いたのが剛性と乗り心地!!
ハッチバックになって後ろがフニャフニャだろうなぁと思ってましたが、街乗りの限りでは、そんなこと無かったです。
そして、乗り心地!!これは凄いです。純正のR-34 GTRより遥かにいいです。
リアの落ち着いていること落ち着いていること・・・。
GDBのリアのいなし方はドタついた感じだけど、GRBは優秀です!
245/40 18インチのタイヤなのにですよ。
ダブルウィッシュボーンにしたからかなぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
とにかく相当、足回りはがんばって作ってます。

あと感動したのが、ブレーキバランス!
結構、リアが効いていて僕好みです。パッドの問題か?
あと、ブレーキタッチはだんだん強くなる感じではなくて、どのストロークでも同じ踏力でコントロールするタイプだから、ブレーキが奥になるにつれ糞力を入れなくて済むのでこれまたいいです。

ダメなところもあります。
まずステアリング。でか過ぎ!
まあ、今回のSTIは走りよりも質感や乗りやすさを追求したもの(SIドライブやサスの味付けから推察すると・・・)になっているから仕方ないかなぁと思います。
あとタイヤ!これもデケーよ!
そんなにでかいの要らないよ!維持費がかかり過ぎ!
ほんとに18インチにする必要があったのか??
あと、個人的にスピードメーター!
260kmもいらん!180kmで十分!ユーザーの8割がリミッターカットするとでも思っているのか?それとも飾りか??

ということで、買い替えは今のところ無いです。
でも、インプレッサSTIはコストパフォーマンスは高く、いい車です!
売れろ!インプレッサ!(^-人-^)
Posted at 2007/10/29 00:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation