• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

せっかく四国に来たので阿讃サーキットに行ってきた。

せっかく四国に来たので阿讃サーキットに行ってきた。偶然にしてめぐり合ったたくぞう@GDBさんに誘われて、阿讃サーキットに行ってきました。
四国にいる間に一度は行ってみたいと思っていたので感謝感激です<(_ _)>

REV SPEEDで予習すると2コーナーの進入が最大のポイントだそうな・・・
(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

で、サーキットまでの道中ですがもの凄く細い道でクネクネ道でした(・・;)
モンテカルロラリーかと目を疑いました。
こんなところに、本当にサーキットがあるんかい!!と思いましたがありました。
全長約1000mということで、小さなサーキットを想像していたのですが、思ったより大きいです。

ブログみてもお分かりのとおり、僕はミニサーキット、ジムカーナはものすごく遅いです(-_-;)
そしてLSDの慣らしも完全に終わってないから、あんまりぶっ飛ばしちゃダメだし、ブレーキフルードも腐ってるしということで、タイムが出なかったときの約千通りの言い訳を考えて、万全の体制で臨みました!!

で、実際に走ってみるとアップダウンが凄くて、面白いです。
結局、タイムを縮めようと思うと1コーナーと最終コーナーが肝ですね。
2コーナーは侵入がブラインドになるので慣れが必要です(^^;)
ベストは47.499でした。僕にしては、よくがんばりました。

まだLSDが完全でないのと、R1Rが熱ダレが早いので、
1周慣らし→2~3周アタック→ピットというサイクルで走行しました。
前回の岡国で空気圧を冷間で前後1.8で走りましたが、柔らかすぎたので、今回は前後2.1にしました。
これはよかったです。R1Rは少し空気圧を高めにした方が良さそうです。
最後にちょっとLSDを意識して走りました。
やっぱりLSDはいいです。前回の岡国は全くリアが流せませんでしたが、今回はグリンとリアが向きを変えてくれます。ということで、この回で47秒台がポンポンとでました。そこで、自己満足して終了~。。。

今回は、GDB乗りの方といろいろ情報交換できてよかったです。
特に印象に残ったのは、GDBはコーナー進入はアンダー、脱出の時に唐突にオーバーになるという話でした。
もの凄く共感できました!アクセルの開け方が雑なのかなぁ~。
むしろ、全開にしてステアリングでオーバーねじ伏せた方がいいのかなぁ~
でも、そんな、ねじ伏せられるような腕はないなぁ~
...( = =) トオイメ
Posted at 2007/12/03 23:23:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation