• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

iQに乗りにいった

iQに乗りにいった去年のカーオブザイヤーはGT-Rだと思ってましたが、iQだったので、どんないい車だろうかと興味半分で乗りに行きました。

まず、外観。
横が広い。奥行きは小さい。
トランクは無いに等しい。後部座席を倒すと荷物が載るよ~。
後部座席は運転席側は背の高い人が運転手なら乗れないね。
助手席側は前方のシートをスライドさせると乗れます。

乗ってみるとシートはいい感じ。
横幅広いから、窮屈な感じな無いです。
ゆったり運転できまっせ☆

内装は近未来的でかっくいいですなぁ~
(=゜ω゜)
前方視界、後方視界ともに良好!見切りは良好です。
家のR2はAピラーが邪魔で視界が悪いけど、これはいい!!

そして、オーディオ、スイッチ類は扱いやすくしてあっていい!
別に説明されなくても、イジレます。

で、発進。
低速トルク、NEEEEE!!
これは、嫌な予感が・・・。
よっしゃ~!フルスロットル!!
うお~!!OSEEEEE!!
これは恐らく高速の合流とか急な坂道は難儀すると思います。
まあ、軽のターボなら余裕でぶち抜かれるレベルです。
CVTはまあまあです。よくできているとも、悪いともいえません。

乗り心地はホイールベース短いのにいい感じです。幅があるからかな??
凄く乗り心地がいいとはいえませんが、これは凄いっす。
そして、安定性は素晴らしいです。
ハンドリングはチョイだるです。

個人的に気に入らなかったのがブレーキタッチ。
自分の踏む感覚と制動力がマッチしない。
初期制動力があまいので、自分のブレーキタッチに対して止まらない感じ。
まあ、よくいえばベンツみたいな感じだが、この車は頻繁にパセンジャーが乗ることを想定してるの??って思います。

エンジンは3気筒??と思うくらい震動がないのだが、極低速の1000rpm付近の走行をすると震動がくるね!!(アイドリング時は震動ないよ)
逆に、1000rpm前後で走行できる点かなり燃費には力を入れているのが分かる。
セールスの方いわく、実燃費は18km/lぐらいらしい。
トルクは中低速でトルクが出るタイプ。
無駄にアクセル全開にしてもあまり加速しないよ。
ということで、かなり燃費重視に振ったエンジンだと思います。
乗ればアクセル煽らずに黙ってECOドライブしとけ、というお告げが聞こえます。

総括
トヨタの車は80点。iQに関しては全然、そんなこと無いです。
いいところと悪いところハッキリしてますね。
平坦な街乗りスタイリッシュ使用といったところでしょうか。
パワーは無いですが、車自体はシッカリしているので運転してて結構楽しいですね。
トヨタの挑戦を感じます。
しかし、カーオブザイヤーはGT-Rは揺るぎませんでした。
(乗ったこと無いけど(^^;;))
Posted at 2009/02/01 20:59:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
222324 25262728

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation