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2009年03月25日 イイね!

タービン遮熱板が割れた。

タービン遮熱板が割れた。4ヶ月ぐらい前から、2500~3000rpmぐらいになると、タービン付近からカラカラ音がしてました。
タービンブローが一瞬、頭をよぎりましたが、一定の回転数で症状が出るので、その可能性は低いだろうと思いました。
まあ、遮熱板が割れたんだろうと予想。

ディーラーに持っていったら、予想通りタービン遮熱板の割れでした。
よし、予想通り!
ジャッキアップしても分からなかったのは、フロントパイプの裏側だったからでした。
そこらへん分かるようになれば、もう一つレベルが上がるのですが・・・

熱で固着したネジは外すのは難しいのと、タービン付近の込み入ったところはDIYでは無理と判断し、交換してもらいました。
結果、社外品のフロントパイプが入っているので、一部、遮熱板を加工しないといけないことが発覚しましたが、通常交換価格でやってもらってディーラーには感謝です。
(^-人-^)

今回は、フロントパイプに耐熱布を巻いてなかったのが、一因だと思います。
しかし、フロントパイプ交換後から5万キロ以上走っているので、そのままにしました。
また、割れたら次はバンテージ直行コースですね(・・;)

タービンブローの徴候が分からなかったので、ついでにメカニックさんに聞いてきました。
正圧にするとキーンという高音系の異音がするようです。
あと、オイルラインからのオイル滲みもブローの徴候らしいです。
とりあえず、オイル滲みは目視では確認できなかったので、一安心。
(´▽`) ホッ
Posted at 2009/03/25 21:26:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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