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ポポさまのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

役者がそろった。

役者がそろった。ブレーキローターが死んでます。
構想3ヶ月、チョコチョコ、セッセと補修パーツを揃えてきましたが、ようやく全部そろいました。

ハブベアリングが弱いと聞いたので、2ピースローターに約8000kmの時点でさっさと交換していました。現在84000kmなので約75000kmは持ってくれました。

ENDLESS2ピースローターの元を取らないといけないので、外側ディスクと新品の固定ピンのみで。
でも、結果的には2ピースローターのお蔭で?ハブのトラブルが少なかったので元は十分取ってると思います。
それとDIYで付けるので、キャリパーもついでにOHしちゃうので、ブレンボOHキット。

ENDLESS製を選んだけど、後になって、もう少し安価なDIXCELが選べたことが判明。
DIXCELに挑戦してもよかったけど、いっか。


最後の悪あがきで、あと1回サーキット走ったら、本当に交換しようと思います。

これは、正解のパーツ選びだったかなと回顧。
2ピースローターはフローティングじゃなくてリジッド固定にしといて、よかった。
リジッドにしといたから、75000kmも持ったんだと思う。
後でメーカーさんに聞いたんですが、街乗りで使用する場合は冷えた状態でボルト穴とボルトが常に接触するので、ローターもベルハットも極端に寿命が短くなるようです。導入を考えてる人は参考に。

しかし、欠点もありますよ。
このローターはすごいヘアクラックが入りやすいよ。でも、ローター外周に及ぶ致命的クラックが無かったのは流石というか運がよかっただけ??
そして、感覚的な意見で大変申し訳ないが(ビッカースとかブリネルとか不明)、このローター柔らかい。
非常にブレーキタッチが柔らかく、いいフィーリング(食いつき方、リリース感とか)なのだが、現在使用中のメタル系のRC-5と相性がいいかというと、少しパッドが勝ってるような感じで、バランス悪いかも(制動力でなく、寿命的意味で)。
けれども、削れないブレーキ=止まらないブレーキという先入観があるので、これは仕方ないのかなぁ~。


さて、一番の問題は、熱で固着したピンがローターから外れるか否かだ!
ε-(;ーωーA フゥ…
Posted at 2010/02/20 22:18:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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