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2010年03月14日 イイね!

木下みつひろのマシンセッティング

木下みつひろのマシンセッティングローター交換して、思い出したように本をだした。
木下みつひろのマシンセッティング 平成16年10月10日発行の本。
今は、絶版になって中古じゃないと買えません。
この本を参考にして、すぐにローターを2ピースにしたのを思い出した。



当時、この本を発見したときは、衝撃を受けました。(今も)

何が書かれているかというと、
①足回り(サスペンション、スプリング、スタビ、エアロ、アライメント、デフ等)のセッティング方法を個々に説明
②車種別セッティング
③駆動方式によるセッティング

この本のいいところは、一般人に分かりやすく車のセッティング方法が、そこそこ深いところまで書かれている点。
また、車種別セッティング(RX-7,GT-R,EVO,IMP,CIVICが書かれている)は、ちょうど、その車の短所と長所をふまえて書かれている。ツボを押さえたセッティングを書いているので大変参考になる。ただし、ライトチューンの範疇であるが。



ということで、この本を参考にして、2ピースにした訳だが、今、冷静に読んでみると木下選手はエンドレスのスポンサーを受けているともあり、薦めるのは当然かと考える。しかし、結果的にはこの本に書いてある通り2ピースにして正解だったと思う。

この本によると、GDBはリアを上げて、リアのスタビ、もしくはリアのスプリングを強くしてブッシュアンダーを無くそうと書いてあり、その当時、本の通りにしてオーバー出まくって、スピンしまくったという苦い思い出がある。
振り返れば、その当時はアクセルコントロールなんて言葉は知らず、ドギャンとアクセル踏んでたので、当然といえば当然の結果だったなあと思う。今は、逆に思いっきり踏めないけど(^^;;



そんなことを思い出したら、昔、サーキットで知り合った速い人に「人に乗りにくいといわれようが、自分が一番乗りやすいと思うセッティングにしたほうかいいよ」というアドバイスを頂いたことを思い出す。

当時は、ホントにそれでいいのかな?と思ってたが、全くその通りだと今では思う。
自分が、木下選手並みのドライビングスキルを有しているのなら、恐らく本に書いてあるセッティングで上手く走れただろう。しかし、その時その時で、人のドライビングスキル、運転癖は変わるのだ。その時点の自分にあったセッティングを見つけないといけないと教えられた一冊。
この本が、意味が無いというのではなく、木下選手が試行錯誤して得られたセッティング方法、また、基本的なパーツの働きが書いており、時を置いて読み返すほど味が出る本なのだ。

さて、木下選手のようなセッティングで速く走れるようになるのは、いつの事やら・・・。
...( = =) トオイメ
Posted at 2010/03/15 00:32:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

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