• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2010年05月14日 イイね!

スバル最後の軽の砦、ステラ(STELLA)に乗った。

スバル最後の軽の砦、ステラ(STELLA)に乗った。インプレッサのクーラントのリザーバータンクをみると、ラジエーター液が減ってる。。。
しかも、クーラント上部とアッパータンクに洩れたような液の跡が・・・(((p(>o<)q))
もしもの時の早期診断ということで、ディーラーにもって行きました。
圧をかけた結果、異常なしのようです。ε=Σ( ̄ )ホッ
まあ、あんまり激しい減りでもないんで、僕も重大にはとらえてなかったんだよね。
しかし、もしものときがあるので、プロによる早期診断が必要です!



安心したところで、代車で貸して頂いたステラの感想をば。。。

代車のグレードは、一番安いLというグレードのCVTの車。

良いところ

・視界良好
同じプラットフォームのR2, R1は前方視界がAピラーが邪魔で、危ないんだよ。慣れるという意見もあるが物理的に無理。まっすぐは問題ないが交差点で一旦停止して、発進するときなんか特に気を使うね。
しかし、ステラはAピラーが上に伸びるような形で見やすいんだな。それで、室内が広いように感じる。

・足回り
足回りは、この車で一番良かったところ!
そこいらの軽トールワゴンおよび軽のようなヘニャンヘニャンな足ではない。
とにかく、ヘンテコロールしないんだよ。ビックリした!
それでいて乗り心地は上々。
登りはパワーが無いから無理だが、下りは普通車の1BOXを置いてくことが出来るぐらい良い出来の足だ。

・CVT
エンジンとのマッチングが良い。この車は上まで引っ張ってもムダなんだから合理的。
ついに4ATを捨てたかと思った。あれは低パワーエンジンには相性が悪いので、英断としかいいようがない。

・燃費
ちょい乗りで14以上はいく。これは頑張れば、18はいく車だろう。


悪いところ

・シート
硬さは良いんだよ。しかし、形が良くない。具体的には、腰の空間が空きすぎるんだよね。ちょい乗りは良いが、長距離は乗りたくない。

・剛性
視界はいいけど、車体剛性は無い。フロアーはしっかりしてるんだよ。上はダンボールだね。R2は剛性が良いけど、視界が悪い。。。

・ミラー
バックの補助ミラーをケチらずに標準装備にしろ!後ろの死角に小さい子供がいたら、轢く可能性あり。


その他

・エンジン
中低速トルク型。街乗りでは十分。高速合流はなんとか。高速追越は厳しい。

・ステアリング
キレはR2より悪いように感じる。普通の軽なら及第点。

・ブレーキ
良いのだが、ある点から早く効く傾向にあり。踏力の弱い方には都合がいいだろう。僕は少し違和感。が、好みの範囲でカックンブレーキではないので、あしからず。


総評

高速走らない、一般道を普通に走るなら良い車、オススメ。今回、乗っては無いがスーパーチャージャー付なら高速も乗れそうだ。しかし、はっきりいってfun to driveは無い。働く車系の車だ。やはり特筆すべきは、足回り。低グレードではあるが気持ちよく走れる、ここにスバル魂を感じるなぁ。生産終了時期は2011年6月らしいです。時代の変遷により仕方ないですが、スバルの軽自動車撤退は無念の一言に尽きる。次からはダイハツの車か・・・。ヘナヘナな足なんだろうなぁ~。そして、「軽自動車だから仕方ない」で全て思考停止・・・。
Posted at 2010/05/14 23:09:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
910 111213 1415
16171819 202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation